NDフィルターは、カメラが「見る」ことができるダイナミックレンジを拡大しますか?


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私は、概念的に、ニュートラルデンシティフィルターの使用が結果として得られるキャプチャイメージにどのように影響するかを考えています。

NDフィルターを使用すると、カメラは通常よりもコントラストの高いシーンを(ハイライトをクリップせずに)キャプチャできますか?または、シャドウのディテールが失われる代わりにハイライトのディテールが得られるように、光量を均一に減少させるだけですか?

もっと技術的に言えば、NDフィルターの効果は、線形マッピングや低光レベルのクリッピングのようなものですか?それぞれの例については、下の図を参照してください。 線形マッピングとクリッピングダークのグラフ



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質問を明確にするためにグラフを作成する手間をかけるために+1。
ダン

本質的に、それはダイナミックレンジを増加させず、さらに低下させると信じています。
ロッククラリ

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通常、このようなプロットは対数目盛で表示されます。実際、右側のプロットは、左側のプロットの対数表示と見なすことができます(線形スケールで表示)。両方の解釈は、入ってくる強度に関係なくフィルターが一定量だけ強度を減らすという事実を表しています。
whuber

回答:


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簡単な答え:いいえ、NDフィルターはダイナミックレンジを拡大しません。

ゾーンシステム、NDフィルタは、単にシーン要素の露光を移動N下部停止します。フィルターなしでキャプチャされた最下位nゾーンにあったすべてのものは、黒として切り取られます。

NDフィルターがダイナミックレンジを拡大する可能性がある2つのシナリオを考えることができますが、そのためには使用しません。

  • 低品質のNDフィルターはコントラストを低下させるため、ダイナミックレンジは少し増加します(画質を犠牲にして)
  • フィルムは露出不足を多少許します。そのため、露出オーバーによって、より多くのハイライトを取得し、シャドウの詳細を保持することができます。多くの場合、露出パラメータを調整するだけで同じことを達成できます。

ダイナミックレンジが影響を受ける可能性があるケースを提供していただきありがとうございます。コントラストの低下は、まさに「線形マッピング」の文脈で私が考えていたものです。これは、低品質のフィルターでのみ見られる望ましくない効果であることを知るのは興味深いことです。
ショーン

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それはただの暗いガラス(または樹脂)です。レンズに入る光の量が減ります。それだけです。色応答にはわずかな非線形性がありますが(わずかな色シフトが発生します)、それは単に現実世界の均一に減衰する物質がないためです。

段階的(または分割)減光フィルターを使用して、フィルターを通して画像のどの部分を表示するかを選択的に(位置によって)制御することでコントラストを制御できますが、ソリッドNDは単なる減衰器です。


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はい。ただし、はっきりしていないのは、画像の明るい部分が影と同じように影響を受けるかどうかです。言い換えれば、影は明るい部分と同じ量(たとえば、通過できるルクスの割合)で減衰しますか、それとも比例して暗くなりますか?
ショーン

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減衰は均一です-曲線全体は低下しますが、勾配は変更されません。

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あなたの質問は、私が最も堅実なNDフィルターであると考えるNDフィルターについて言及しています。これらは主に、長時間露光のシャッタースピードを下げるため、または明るい光の中でより浅い被写界深度のために絞りを開けることができるようにするために使用されます。

目盛付きNDフィルターは通常、露出のバランスをとるために使用されます。従来のNDフィルターでは、フィルターの上部が(フィルターの定格停止位置により)より暗くなり、徐々に透明になります。前景を適切に露出させるために、シーンの最も明るい部分(明るい空)の上に暗い部分を配置します。

フォアグラウンドでは、フィルターの透明部分を通して見えるため、シャドウの詳細は失われません。どちらかといえば、明るい空が前景を露出不足にせずに適切に露出できるので、影の細部を得ることができます。

ただし、明るい領域に保存する必要があるシャドウの詳細がある場合は、明るいソースのために失われる可能性が高く、HDRテクニックを使用することが唯一の選択肢です。ハイライトの一部は明るい領域では失われますが、露出全体のバランスをとろうとしている場合、これが選択のポイントだと思います-画像に何を表示したいですか?フィルターまたはHDRの前に、常に選択する必要がありました-前景に露出するか、空/背景に露出します。

また、空の最も明るい部分が水平線に沿っている場合、日没/日の出に役立つ逆勾配NDフィルターがあります。グラデーションがこのフィルターに適用される方法により、太陽の上の空のハイライトとシャドウの詳細を保持できます。中央が最も暗く、下は透明ですが、真ん中の暗い領域から上に向かって徐々に明るくなります。


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両方のグラフが正しいです。

強度レベルを線形スケールで表す場合、左側のグラフ(「線形マッピング」)が適切です。強度レベルをログスケール(つまり、ストップの数、またはEV / LV ...)で表す場合、右のグラフが適切です。

ところで、フィルターは暗い部分を切り取りません。右側のグラフの「NDフィルター」曲線は、左側に、負の強度レベルまで拡張できます(負のEV値でも構いません)。

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