IS以外の高速レンズと比較して、画像が安定し低速レンズの利点とコストは何ですか?


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キヤノンの24-70 f2.8レンズと24-105 f4 ISレンズの間のトレードオフの決定を経て行きます。私のジレンマは、24から105の焦点距離が私のニーズによりよく一致することですが、F2.8は屋内で時々素晴らしいでしょう。

ISに関する取締役会の実務経験は何ですか?同じISOと焦点距離でこのトレードオフを比較すると、f2.8と1/60でf / 4で1/30に相当することがわかります。この例では、IS搭載レンズを手持ちで1/30にすると、ブレのない結果を得ることが実際に可能ですか?(編集:これは、両方のレンズが共有する24-70レンジに関連しています)

1/60以上でほぼすべてのレンズを使用してブレのない画像を実現するのはかなり簡単なので、ISを使用した1/30はどのように比較しますか?これらの速度で鮮明な画像が得られますか?


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Uhh ..ブレが1/60で「ほぼすべてのレンズで」...不安定な300mmではない...
rfusca

したがって、この質問をする別の方法は、「手ぶれ補正はどの程度効果的ですか」、または「手ぶれ補正で何回ストップを得ることができるか」です。: -おそらく、この質問につながるphoto.stackexchange.com/questions/6129/...
してください読むマイプロフィール

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質問は今までそのちょうど手ブレを参照状態はありません
rfusca

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レンズの主な用途は何ですか?
rfusca

@rfusca:私は通常、風景/建築の写真といくつかの肖像画を撮ります。ポートレートには、フラッシュのメリットがあります。この質問をする理由は、私が撮影するように依頼された結婚式だったので、あなたや他の人は再感動します:被写体を動かすことは私に考えさせられます。私はメインレンズとして購入する前に、結婚式のためにこれらのレンズの1つを借りるつもりです。このため、サイズと重量が原因で、24-70 Iは常に割り引かれています。
cmason 2011

回答:


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ここで実際の実地体験から話を変えることができます。:)私は両方を同時に所有していました。私は24-105を保ち、24-70を売りました。MEの場合、ISの利点はf / 2.8の利点と24-70よりもはるかに優れたレンズフードを上回っています。ただし、走行距離は異なる場合があります。

24-105 ISでは、105mmで1/10秒で撮影でき、シャープな写真を期待できます。または、1/5に移動して、すべての動機を3枚撮影し、少なくとも1つは鋭くすることを期待できます。24-70では、1 /焦点距離のルールに従っている必要があるため、70mmで1/50を超えると不自然です。24-105ではシャッター速度が遅いため、24-70でf / 2.8に設定した場合と同様の露出で、被写界深度をかなり下げることができます。余分な被写界深度はほとんどの場合良いことです。私はフルフレームの1DsIIを使用しているため、センサークロップから自由DOFを取得しません。

もちろん、これは静止した対象にのみ適用さます。幸いなことに、これは私がレンズで撮影するものです。私の経験では、動いている被写体の場合、f / 2.8がf / 4を超える追加のストップはここにもありません。f / 4が十分に高速でない場合、f / 2.8はおそらく実際にはそれをカットしません。動いている被写体の暗い場所での写真撮影では、室内にあるあらゆる光を吸収する携帯用ブラックホールである85mm f / 1.2Lを取り出します。キャンドルライトで十分です。

つまり、24-70よりも24-70の方が楽しいレンズでした。何かあった。24-105は、身体に詩的な骨がない、安定した実用的で有用なレンズです。ほら。もしそうなら、性格の良い無地の妹。でも一番よく使うレンズです。


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「もしf / 4が十分に速くなければ、f / 2.8もおそらくそれをカットしないでしょう」-動く被写体の1/60対1/120のフリーズモーションにはかなりの違いがあります-これは1つのストップの違いです。
rfusca

静止した物体の場合、最適な安定化は三脚です。その後、テレビは無関係になり、許可されているより長い露出により、ネイティブISOの使用も可能になります。
マイケルC

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手持ちのブレによるモーションブラーについて話しているだけなら、現代のIS / VR / OSデザインのほとんどすべてが1ストップの違いをかなりうまく処理しています。105mmで1/30はそれを押すかもしれませんが、ほとんどの現在のIS設計は2ストップの違いをうまく処理します。

3から4の停止の主張は、物事が疑わしいところです。

ここでの大きな違いは、ISはあなたの動きに対抗しますが、対象には対抗しません。動きのあるもの(人物)を撮影する場合は、シャッター速度を上げる方がISよりも優れています。シャッター+ ISを上げる方が明らかに優れています。ISの量は、動いている人の動きに対抗しません。風景を撮影する場合は問題ありません。結婚式やイベントを撮影している場合は、そうなる可能性があります。

また、2.8対4では被写界深度をより細かく制御できます。


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私は主題を考慮しなかったので、それは洞察の良いビットです。ISレンズを所有していないと思いますが、多くの約束が得られると期待しています
cmason

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実践的な例で、rfuscaのアドバイスをバックアップできます。私は同様のジレンマを経験し、フラッシュが選択できないイベントで人々を撮影するために短い望遠を探しました。私が選んだのは、新しくリリースされた4ストップスタビライザー付きのCanon 100 f / 2.8Lマクロと、「ローライトの王様」Canon 85 f / 1.2Lのどちらかでした。100は安定化の4つの停止を提供します。dpreviewテストから、定期的に3ストップの安定化を提供できます。したがって、1 / fシャッタースピードのルールを採用し、安全のためにそれを2倍にすると、安定化なしで、1/200秒で撮影できます。3ストップの安定化を追加すると、適切な誤差範囲で1/25秒に到達します。

85 f / 1.2Lは安定性がありませんが、2.5ストップは速くなりますが、1/170で撮影する必要があり、最終的には100よりも少ない光量で終了します。わずかなフォーカスエラー(ウェザーシーリングとマクロ能力は言うまでもありません)により、100になりました。

しかし、このレンズをしばらく使用した後、人々は1/25秒間動きすぎることがわかりました。1/50に移動しましたが、それでも移動に問題があることに気付きました。私はショットのタイムを上げるために本当に一生懸命働かなければなりませんでした、そしてしばしば動きのあるものが最も表現力豊かでした。とにかく私は85 f / 1.2Lを購入*しました(マクロと静止画用に100を維持しました)。

1ストップは3ストップとは少し異なりますが、同じ原理が適用されます。特に近くで人物を撮影したい場合は、シャッタースピードに代わるものはありません。

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*「購入」と言ったか?このレンズに投資したということです。現時点での利子率を考えると、おそらく長期的にはレンズをさらに増やすでしょう!


同意した。何かをしている人を撃つ-1/60秒より遅い速度で「じっと座っている」ことさえ問題を引き起こします。100 / 2.8などのISを最大限に活用し、1/25秒で撮影したい場合は、シャッターを機関銃で銃撃して、動きの合間に被写体を捉える可能性を高めます。動きが多い(手など)可能性のある率直な撮影を計画している場合は、1/125秒が最適です。手速く動きます。
Martin Krzywinski、2011

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@ishmaielええ、どこでもフラッシュを使用してモーションをフリーズできますが、残念ながら常に可能とは限りません。100は、ISへの最初の進出でした。私は、人がじっと座っているときの動きの速さを十分に理解していませんでした。
Matt Grum

彼らが経験豊富なモデルでない限り、人々は落ち着きのないフェレットのようなものです。
Martin Krzywinski、2011

落ち着きのないフェレットに、ポーズを変えるときに一度に1つの物だけを動かすように伝えます:)彼らはすべて、アメリカのネクストトップモデルの願望を得ました。トピックに戻る:85 f / 1.2Lは完全に揺れ動きますが、それは重くて高価です。しかし、あなたはあなたが何を手に入れているかを正確に知っています。4ストップとして宣伝されているISは、効果的である場合とそうでない場合があります-振る量と方法によって異なります。私は1/60よりも遅い速度でハンドホールドしないようにして、得られる最も軽いレンズを使用します(この例では、Canonラインの85mm f / 1.8になります)。
Steve Ross

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大きな答えは、「L」疾患は難しいことです。私の妻は私にそのようなことに「より少ない投資」をする必要があると私に言っています
cmason

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一般的に手ぶれ補正は非常に便利ですが、レンズが速いほどレンズも速くなります。

少し浅い被写界深度にアクセスでき、ISOを上げる代わりに絞りを開いてシャッタースピードを上げることができるという通常の優れた機能に加えて、f / 1.4レンズのオンラインフォトグラファーによるこの記事では、より速いレンズが必要になる理由(言い換え):

  1. ファインダーが明るくなり、オートフォーカスとマニュアルフォーカスの両方が改善される可能性があります。
  2. 何らかの理由で必要な場合は、高速停止を利用できます
  3. 絞り込んだレンズの速度が速いほど、ワイドレンズの開放速度が遅いレンズよりも画質が良くなることがあります。
  4. より速いレンズは、通常、よりよく構築されています

重要なトレードオフは、遅いレンズよりも速いレンズの方が一般に大きく、重く、高価であることです。

したがって、より多くの光を求めて必死になっている場合は、常に高速のシャッタースピードが必要な場合、浅い被写界深度に依存している場合、またはより堅牢なビルドが必要な場合は、24-70 / 2.8を使用してください。

軽量化を重視する場合、または被写体が動かない場合(したがって、画像安定化の方が便利です)、24-105 / 4の方が適している可能性があります。レンズの使用方法については言及していませんが、遅いズームを使用していて、光が必要な場合がある場合は、速い素数(たとえば、50 / 1.4や85など)で補うことを検討してください。 /1.8)より明るい絞りが必要な場合。


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スタジオ照明でレンズを使用することをお勧めします。この場合、f / 2.8で撮影すると、より浅いDOFになります。ほとんどがf / 2.8で撮影するのに十分なほど低くならないため、ライトにはNDフィルターが必要です。フラッシュは効果的にあらゆる動きを凍結します。

ただし、照明を組み込むことを考えていない場合は、24-70からの追加の停止により、オートフォーカスを支援します(中央のAFセンサーはf / 2.8以上でより効果的です)およびより浅いDOFを提供します。ただし、焦点を合わせるのに十分な光がない場合、または意図した焦点を達成するのが難しいと思われる場合は、DOFが食い込むことがあります。これらのどちらも気にならない場合は、f / 4で撮影して、RAW現像を簡単にストップすることができます。

つまり、24-105があなたのニーズに合うが、24-70がたまにしか利益をもたらさない場合は、24-105を手に入れ、24-70が本当に必要な場合はレンタルしてください。

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