私は写真に1年以上携わっており、主に風景写真や野生動物/鳥の写真を撮影しています。私の作品のほとんどはこれまで学習経験でしたが、実際には、販売するのに十分な品質だと思うショットはほとんどありません。
私が実験したように、面白いショットを撮るのに最適な時間帯は(特に風景の場合)朝と夕方であることを学びました。これらの時間では、光が弱くなり、適切なショットをキャプチャするにはISOを上げる必要があります。ランドスケープでは、より長い時間露出するオプションがあります(またはNDフィルターを使用してかなり長い時間露出しますが、それによりゲームが完全に変わります)。ISOをそれほど増やす必要はありませんが、野生生物のために、十分なシャープネスのショットを得るには、ISOを800に上げる必要がありますが、1600に達することはほとんどありません。その結果、粒状感が多く「許容できる」と感じたショットはほとんどありませんノイズ。
私のカメラ、Canon 450D(Rebel XSi)はISO性能があまり良くないので、800は特に良くなく、1600はかなりひどいです。少なくとも、ほとんどの場合、これは私の直感です。写真でノイズが受け入れられないのはいつか、また、結果として得られるイメージをあまり柔らかくせずにノイズを除去するのに適したツール(Lightroom以外)がまだ受け入れられない場合はどうでしょうか。13x19(A +)のサイズで印刷するのが好きなので、ショットの鮮明さと鮮明さがかなりの程度まで印刷に透けて見えます。
サンプル画像:
図1: 1600 ISOでのアイリスのマクロショット 完全な日光の一部を撮影しようとしましたが、風が動いていなかった日陰の花に移動することを余儀なくされ、ISO 1600を使用する必要がありました。カメラでOKに見えましたが、画面上でノイズが非常に見えます印刷すると表示されます。おしべにはほとんど消されていない詳細はほとんどありません。
図2:日没近くのフィンチのショット。驚いたことにISO 400で撮影しました。100-400mmの400mmの端で撮影しなければならなかったので、最初は少しソフトでした。ノイズは、残っていた羽の細部のいずれかをかき消しました。ISO 400でのこのショットがなぜ粒子が粗いように見えるのか、私にはよく分かりません...私のISO 400ショットのほとんどは問題ないようで、ノイズは許容範囲です。このショットは印刷される前にかなりトリミングされ、最終印刷物にノイズが見えましたが、アイリスのISO 1600ショットほど悪くはありませんでした。