あなたの質問を読んでいるのは、基本的に「もっと良くするためにもっと高価なレンズで何をするのか」ということです。
いくつかのことがあります。かなり簡単な仕組みです。高価なレンズほど品質保証が向上するため、個々のレンズが実際に性能を発揮し、設計が意図したとおりであることをより確実に保証できます。第二に、かなり似ています:より高価なレンズでは、より良い材料を使用する余裕があります-典型的なキットレンズでは、ほとんどの機械部品は通常、成形プラスチックで作られています。より高価なレンズでは、これらの部品の多くは金属製で、ほとんどが真鍮またはステンレス鋼です。
これらは、ズームレンズ(本質的にすべての現在のキットレンズを含む)で特に重要です。ズームレンズにはかなりの数の可動部があり、レンズ(特にズーム)から最大のパフォーマンスを得るための機械的許容誤差は非常に厳密です-場合によっては文字通り光の波長のオーダーです。このように、より優れたビルド缶は、より優れた光学品質につながります。
第三に、光学設計そのものです。より高価な設計では、低分散要素や非球面要素などを使用する方が合理的です。LDエレメントは、主に色収差を低減するために使用されます(主に望遠レンズで重要です)。非球面要素は、主に球面収差を低減するために使用されます(主に比較的広角のレンズで興味深い)。ほとんどのキットレンズは、少なくともかなり広角から短望遠までの範囲をカバーしているため、ほとんどの設計では、非球面要素と低分散要素の両方を使用することでメリットを得ることができますが、費用を考えると、キットレンズではどちらも一般的ではありませんより高価なデザインで。
最後に、少なくともCanonとNikon(他のほとんどのブランドはこれらのシステムをレンズではなくボディに組み込んでいます)の場合、VR / ISシステムの品質はレンズのグレードによって大きく異なります。キットのレンズにはほとんどそのようなシステムが含まれていますが、ほとんどのテストでは、高価な設計で使用されているバージョンよりもメリットが大幅に少ないことが確認されています。
コメントで尋ねた質問に答えます。いいえ、すべてのキットレンズがそれほど恐ろしいわけではありません。ソニーはこの点でおそらく最も広い範囲を持っています:彼らはかつて販売したものであり、18-70mmは本当に人々が言うのと同じくらいひどいものでした-おそらくおそらくどのメーカーからも得ることができる単一の最悪のレンズです。次に、(私は正確に覚えていない)一年ほど前に、彼らはそれを落とし、だ18〜55ミリメートルに置き換えたくさんより良い。@John Cavanが指摘したように、ペンタックスはかなりまともなレンズでもあります。焦点距離と、センターまたはコーナーのどちらを重視するかに応じて、Sony、Pentax、またはNikkorのいずれかが最高のキットレンズであり、いずれの場合も3つすべてが非常に適切であるというかなり適切な議論をすることができます。少なくともそれらが新しい場合。上記の機械的品質の説明を念頭に置いてください。また、キットのレンズはかなり早く摩耗する傾向があることを覚えておいてください。現時点では、キヤノンはキットレンズが恐ろしい評判に本当に完全に値する唯一のものであるようです(そして、私は密接に追跡していません-彼らもそれをアップグレードしたかもしれません)。
キットレンズの口当たりの悪さの多くは、実際にはいくぶん価値がないと思います。特に、人々はほとんどキットレンズから始めます。数年後、彼らはキットのレンズで撮った写真を見て、品質の悪さよりもレンズを非難した。