写真の選択された領域を取り、写真の選択された領域の照明条件をエミュレートするために必要な照明パラメータの推定を返すアプリケーションはありますか?
それが返すパラメータについての私の推測には、照明光源、光源拡散、光源色、光源持続時間、反射/入射光源、光源動きなどが含まれます(これらの推測と可能性についてのフィードバックを歓迎しますそれらを静的にモデル化することが可能であること)
写真の選択された領域を取り、写真の選択された領域の照明条件をエミュレートするために必要な照明パラメータの推定を返すアプリケーションはありますか?
それが返すパラメータについての私の推測には、照明光源、光源拡散、光源色、光源持続時間、反射/入射光源、光源動きなどが含まれます(これらの推測と可能性についてのフィードバックを歓迎しますそれらを静的にモデル化することが可能であること)
回答:
この領域については、かなりの研究が実際に行われています。
結果は限られていますが、問題は非常に制約が少ないため、データよりも未知数がはるかに多くなります。これは、正確な解決策は不可能であることを意味し、あなたが得る答えは曖昧さの影響を受けます。
あなたが提案しているもう1つの問題は、この領域の研究が視覚画像の機械理解に向けられていることです。ロボットが壁の角度などを判断できるため、照明を推定できることは、ロボットが迷路を視覚的に移動するために重要です。例。
研究用ソフトウェアと商用ソフトウェアの違いに関して、今日の研究は明日のソフトウェアの基礎を形成しています(私が毎年SIGGRAPHの議事録を追跡している理由の1つです)。自動パノラマ合成はかつて研究プロジェクトでしたが、今では当たり前のことです。コンピュータービジョン会議で公開されたときのコンテンツ対応のサイズ変更(当時は "シームカービング"と呼ばれていました)を読んだことを覚えており、Photoshopの標準機能になるのはほんの数年前です。
ただし、コンテンツ対応の塗りつぶしと提案するものとの間には違いがあります。これは、コンテンツ対応の塗りつぶしにより、レタッチの時間を節約できるため、大きな需要があります。写真の照明条件を推定することは、照明に長けている人にとって非常に迅速なプロセスです。
最後の希望のかすかな光は、ビデオポストプロダクションの領域にあります。元の照明条件を推定/モデル化することは、コンピューターで生成されたアニメーションを実際のフッテージに現実的に合成するために重要です(照明の不一致は、静止画像よりも動画で顕著に見られます)。これに加えて、ビデオストリームで利用可能な追加のデータ量があり、ビデオ編集ソフトウェアに最初に表示された後の機能が表示されます。
率直に言って、現在利用可能なソフトウェアではありません。ここで進行中の研究があるかもしれません、そして誰が未来が成り立つかを知っているかもしれませんが、今のところありません。
特に消費者レベルでは、ソフトウェアが処理するための情報が多すぎます。少なくとも、対象がUNLITのように見えることをソフトウェアに伝える何らかの方法が必要です。これが人間の利点です。対象が通常どのように見えるかを事前に視覚化しています。これは、人が「まあ、彼は通常そこに薄暗い部分やそこに明るいスポットはない」と言うことを可能にします。
さらに、照明で同じ効果を生み出すさまざまな方法があります(多くの方法が他のものより一般的です)。