ぼけが自然ではないような気がします。カップルを中心としたガウスぼやけのようです。皆さんはどう思いますか?
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リンクを使用して修正してください。:)
ぼけが自然ではないような気がします。カップルを中心としたガウスぼやけのようです。皆さんはどう思いますか?
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回答:
カップルの後ろのボケは正常に見え、側面には偽のティルトシフト効果を与えるためにガウスぼかしが適用されているようです。
伝える要素はハイライトです。窓から来る光ははるかに明るく、焦点が合っていない状態でレンダリングされたときに鋭いカットオフを持っているはずです。ガウスぼかしは、そのようなハイライトにソフトエッジを与えます。
編集:画像のテキストを読んで、写真家はこれが「ボケパノラマ」(別名パノラマ)として作成されたため、明らかに被写界深度が浅いと述べています。カップルと同じ距離にある背景の要素があり、焦点が合うはずなので、これは完全に洗い流されません。
私の推測では、写真家はカップルのテレショットとサラウンドのワイドショットを撮り、後者をぼかして一致させましたが、コーナーのぼかしはレンズのぼかしのようには見えません。
像面湾曲またはT / Sレンズのどちらも、私がここで見ているものを合理的に説明できるとは思いません。AT / Sレンズは、焦点が合っている平面の向きを変更できますが、平面は取得できます。像面湾曲はそれをゆがめる可能性があるため、平面ではなくなりますが、焦点を合わせた仮想「表面」を定義します。
カップルの左または右の数フィートの床(一例として)を見ると、焦点が合っていない状態から焦点が合っている状態、焦点が合っていない状態に戻る遷移はありません。おそらく、比較は次のようになります。
これは、フォーカスされているフロアを横切る明確な線を示しています。像面湾曲では、その線は直線ではなく曲線になります。T / Sレンズを使用すると、カメラに対して垂直ではなく角度になる可能性があります。被写体の画像には何の種類もありません。まっすぐであろうと曲がっていようと、焦点が合っている床を横切るしわはまったくありません。
ひどいことをしたいのであれば、極端な傾斜と像面湾曲、フォーカススタッキングの組み合わせがこの効果をほとんど生み出すと思います。基本的に、レンズを傾ける必要があるため、通常、焦点面は床にほぼ平行になりますが、レンズには多くの像面湾曲があります。次に、スタックを実行して、フォーカスを床の少し上からカップルの頭に向かって移動します。
ちなみに、私が知っている唯一のレンズは、ある程度の像面湾曲を生成するのに近いものでさえあります。これは、ミノルタVFC(可変像面湾曲)マクロが廃止されて以来、古くからあるものです。T / Sは、U4 / 3のようなものの前にマウント上のものの一つでRDS、私はあなたが、少なくとも一種の近くの取得することができるかもしれないと仮定します。それでも、もちろん、窓についてのマット・グラムの主張は依然として有効です。
これは「ブレナイザー方式」で実現したと思います。
基本的には、パノラマスティッチングと呼ばれる風景写真家が使用している概念と同じですが、水平方向のショットの束をつなぎ合わせて幅の広い画像を形成する代わりに、画像を水平方向および垂直方向にステッチして、正方形とは異なり幅の広い高さの画像を作成します。また、多くのファイルをつなぎ合わせるので、品質を損なうことなく非常に大きな印刷サイズまで保持できる非常に高解像度の画像を作成できます。非常に浅い被写界深度(DOF)で撮影してから、ショットをつなぎ合わせると、浅いDOFが誇張されます。
焦点面を見つけようとすることで、フォトショップでぼかしが追加されたかどうかをいつでも確認できます。カップルを見てください。彼らの前と横のすべてがOOFです。ポストプロセッシングなしでこの種の効果を得るには、どういうわけか焦点面を非常に奇妙な方法で投げる必要があります。光学機器は、テクニカルカメラを使用しても、そのようには機能しません。