「ボケパノラマ」とは何ですか(「ブレナイザーメソッド」とも呼ばれます)。


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覚えていないどこかで、ブレナイザー法について聞いた。

いくつかのサイトを読んだ後、それが正確に何であるか、またはそれを適用する手順が何であるかについて一貫した情報はありません。

  • その目標は何ですか?
  • 単なる後処理ジョブですか?
  • どのレンズにも適用できますか?
  • 優先シナリオはありますか?

もう少し説明していただければ幸いです。ありがとう!


これは他の場所で「ボケパノラマ」と呼ばれているのを見てきました。
ジェリクソン


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「ボケパノラマ」は、ライアンブレナイザーが呼んだものです。「ブレナイザー法」は他の人がそれを呼ぶようになったものであり、それが行き詰っています。
ボビーケッチャム

質問の「ボケパノラマ」によって「ベナイザーの方法」を変更する必要がありますか?
tomm89

たぶんそこに両方の​​フレーズを入れてみてください?「「ブレナイザー法」(別名「ボケパノラマ」)とは何ですか?」ただのthinkin'大声で...
ジェイ・ランス写真の

回答:


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これは本質的にイメージスティッチングを使用する方法であるため、長いレンズを使用して広角画像を撮影できます。

パノラマ画像と同様に、最終的には1つの画像になる多数の写真を撮影します。「ポートレート長」望遠以上の比較的長いレンズを使用することで、主要被写体の被写界深度を非常に浅くすることができます。次に、被写体の周囲の多数の画像を撮影し、焦点を含むすべての設定元の画像と同じに保ちます。フォーカスを含むすべてが手動である場合、これは非常に簡単です。

通常、主な被写体は人またはカップル(ブレナイザーは結婚式の写真家)であり、人々は動き、衣服のシフトなどを行います。最初のショットであなたの主要な主題の。足元で切り取って残りを埋めることができる場合もありますが、屋外で「ドレスアップ」した人を撮影している場合は、ドレスの裾やズボンの袖口が迷う可能性があります。時々、ステッチが違いを補いますが、常にではありません。

次のショットは周辺エリアのものです。画像間に十分なオーバーラップがあることを確認し、シミュレートしようとしている広角レンズと同じ視野を完全にカバーするのに十分な写真を撮ります。

残りの部分は後処理です。パノラマステッチングや、画像がそもそも一体となっているように見えるようにするために必要なレタッチは何でも可能です。

完了すると、不可能な画像が作成されます。これは、たとえば、24mm f / 0.2レンズで画像を撮影する場合と同等です。つまり、広角レンズでは得られる視界は得られますが、広角レンズでは得られない、非常に薄い被写界深度が得られます。(まあ、私たちが来世紀かそこらに持っている可能性が高い光学の材料と知識で作れる広角レンズではありません。)

簡単に撮影できる最適な場所は、1人または2人で静的な環境です。シーン内の可動部分が多いほど難しくなります。とにかくポーズをとる必要があり、人が多いほど、撮影中に全員が静止する可能性が低くなります。犬と子供?ほとんどの場合、良いアイデアではないでしょう。


最大ズームで焦点距離が70mmのP&Sでは、絞りはf5.9であり、f3.1よりも遅く、焦点距離が5mmのときのカメラの絞りです。なぜそれが起こっているのですか?
tomm89

それがレンズの設計方法だからです。ほとんどすべての低コストズームレンズは、可変開口設計です。定開口レンズは製造コストが高く、焦点距離が短い場合に人工的に開口を制限します(露出の一貫性のため)。レンズに一定の開口部がある場合、f / 5.9になります。また、多くのポイントアンドシュートカメラには設定可能な絞りがありません。センサー、したがってレンズは非常に小さいため、レンズが提供できる最大絞りよりも小さい場合、回折により画像が受け入れられなくなります。

それでも、5mm f / 3.1で得られるのと同じ視野をカバーする70mm f / 5.9の写真は、より小さな被写界深度になります。f / 2.8で得られるものほど小さくはありませんが、カメラの広角設定よりも良く見えるはずです。必要なフレーミングを維持しながら、できるだけ被写体に近づき、被写体と背景/前景の間に十分な距離があることを確認してください。

私はあなたに伝えるのを忘れました、それらの焦点距離は35mmに相当しません。したがって、それらを6倍する必要があります。したがって、私のカメラの70mm焦点距離は35mm形式で420mmに相当し、これは非常に狭い角度です。そうは言っても、最終画像の開口部ははるかに大きくなります(f / 0.8など)。最終的な画像が完成したときに同等のf値を計算する簡単な方法はありますか?
tomm89

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それらが実際の焦点距離だと思いました。「同等の」開口部を取得するには、実際の開口部(70mm / 5.9、または11.86mm)の長い端を取り、それをカバーしている見かけの焦点距離に分割します。レンズの5mm端の視野全体をうまくカバーできるとしましょう。そうすれば、5mm / 11.86またはf / 0.42に相当します。多くの変化がもたらすことが起こっていることをカバーしようとしている巨大な樽型歪みの量-しかし、あなたはおそらく安全にそれを修正するために十分なピクセルを持っています(ボケ領域で補正を行い、それがうまく損失を許容します)。

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その目標は何ですか?

Brenizerメソッドの主な目的は、中判カメラまたは大判カメラを使用せずに、中判カメラまたは大判カメラで得られるより浅い被写界深度を模倣することです。

大きいフォーマットでは本質的に浅いDoFは得られませんが、小さいフォーマットの場合と同じように画像を合成しようとすると、大きいフォーマットでは視野が広くなるという傾向があります。被写体を撮影したり、長いレンズを使用したりすると、これらの変更の両方で被写界深度が浅くなります。

通常、このタイプのパノラマは、望遠または短望遠の高速ポートレートレンズ(フルフレームで135 / 2、70-200 / 2.8、クロップで85 / 1.8など)で絞りをワイドに設定して撮影します-openを使用して、各メンバーイメージの可能な限り浅いDoFを取得します。

単なる後処理ジョブですか?

はいといいえ。パノラマステッチは、確かに後処理作業です。ただし、一部のフレームが完全にピントが合っていない可能性があるため、撮影の計画とセットアップも少し必要です。特殊なパノラマヘッドを使用すると、レンズの視差のない点を中心に回転するのではなく、長いレンズがもたらす狭い画角を考慮して、シーンのカバレッジを追跡することができます。

そして、あなたは確かにマニュアルフォーカスでロックされた正確なフォーカスを持ちたいです-そして、あなたはすべてのメンバーの画像を撮影している間、静止したままにできる被写体を持っている必要があります。また、パノラマ撮影で十分な経験を積んで、ギャップなしで目的のシーンに十分なカバレッジを確保し、時間をかけて十分なカバレッジを確保して、何かを移動することによって簡単にゴーストやクローンを編集できるようにする必要がありますバックグラウンド。

どのレンズにも適用できますか?

広い/遅いレンズは、非常に近い被写体距離で使用されない限り、焦点がずれたボケを簡単に示さない傾向があるため、長い/速いレンズを使用しなくても効果は実現しそうにありません。通常の被写体距離または被写体距離がわずかに遠くなると、被写界深度が浅くなります。

優先シナリオはありますか?

これは、ポートレート写真に最もよく使用されます。一般的には、被写体を囲む絵のような景色で屋外で行われ、浅い被写界深度は背景に対するカップル/被写体を強調するために使用されます。しかし、いつでも被写界深度を浅くすることができますが、レンズ、センサーのフォーマット、および作動距離でこれが機能することはほとんどありません-レンズと絞りの組み合わせがあれば、背景のぼかしを実現できます働きたい距離。

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