回答:
これが必要になるような状況は考えられません。これらのルーティングプロトコルでこれを明示的にチェックするロジックを知りたいだけです。
ルーティングプロトコルは、インターネット上の最も基本的なビルディングブロックの一部です。あらゆるケースで非常に信頼できるものにする必要があります。一致しないMTUでOSPFまたはEIGRP隣接関係を立ち上げることは意味がありません。
ルーティングプロトコルは、不一致の可能性があるMTUをルーターの転送パスから削除する必要があります。
IGP MTUの不一致が見つかる可能性のある3つの状況を考えることができます...
IP MTUは、レイヤー2 MTUに直接相関しています(少なくとも上記のケース1の場合)。レイヤー2 MTU検出メカニズムがないため(IPとは異なり、ICMPエラーメッセージがあります)、レイヤー2 MTUの不一致による問題を緩和するのは、私たちが何をしようとも常に容赦ありません。
これは、上記のケース2と3がケース番号1の問題を軽減する犠牲者であっても、レイヤー2 MTUの不一致を回避するために可能な限りのことを行う必要があることを意味します。つまり、MTUの不一致を許可したからといって、すべてのトラフィックをブラックホール化します。
私たちは常にリンク上の最小公分母に制限されています。インターフェイスの受信MTUより大きいフレームは通知なく破棄され、ルータはMTUが意図的に不一致になっているかどうか、または偶発的に発生したかどうかを知る方法がありません。
したがって、EIGRPおよびOSPFには、有効なレイヤー2隣接注1(MTUを含む)が必要です。
MTUを一致させないと結果はどうなりますか?
RFC 2329のJohn Moy(OSPFの作者)の引用4ページ:
また、彼をOSPFメーリングリストから引用します。
注1隣接関係の意味を厳密にIPルーティングプロトコルの概念と誤解している人もいます。このアサーションは、レイヤー 2ドメインが適切に機能するために、すべて(IPを含む)に一致するレイヤー 2 MTUが必要であるという現実を見逃しています。
ルーティングプロトコルの最も重要な機能の1つは、有効なFIB / CEF /転送テーブルを作成することです。そのテーブルは、ルーティングプロトコルを介して学習した情報をレイヤー2書き換え情報にマップします。同じ物理リンク上のこれらのレイヤ2関係は、シスコが隣接とも呼んでいるものです。
OSPF RFC 2328(10.6)によれば、
データベース記述パケットのインターフェイスMTUフィールドが、ルーターがフラグメント化せずに受信インターフェイスで受け入れることができるよりも大きいIPデータグラムサイズを示している場合、データベース記述パケットは拒否されます。
簡単な答えは、規格は断片化するのではなく、大きすぎるデータグラムをドロップするように設計されているということです。断片化されたトラフィックは、デバイスのCPU負荷を増加させ、断片化の必要性のために追加のトラフィックを必要とするため、パフォーマンスを低下させます。ダイナミックルーティングプロトコルの目標を考えると、それは安定した高速収束プロトコルであり、これらの目標に反するものはすべて排除する必要があります。MTUが一致するように要件を設定すると、このパフォーマンス要件の適用に役立ちます。
OSPF RFCの詳細:
4.3. Routing protocol packets
The OSPF protocol runs directly over IP, using IP protocol 89.
OSPF does not provide any explicit fragmentation/reassembly
support. When fragmentation is necessary, IP
fragmentation/reassembly is used. OSPF protocol packets have
been designed so that large protocol packets can generally be
split into several smaller protocol packets. This practice is
recommended; IP fragmentation should be avoided whenever
possible.