自動変速機のD3ギアのポイントは何ですか?


25

私のホンダシビックにはDギアとD3があり、明らかに4位になることはありません。なぜこれをしたいのですか?それは何の役に立つのですか?燃費が良くなりますか、悪くなりますか?それは、トランスミッションの仕事をより簡単にしますか、より速く使い果たしますか?

回答:


26

これは、マニュアルのダウンシフトに類似しています。これは、トランスミッションの低ギアであり、エンジンが高速で回転し、高ギアと同じ速度でより多くの背圧を生成します。

丘を下るとき、ダウンシフトすると、背圧のためにブレーキシステムへの要求が減ります。ブレーキが過熱しないように、トラックドライバーが長い丘の上でダウンシフトするのをよく目にします。

D3は、負荷のある下り坂でのみ使用するため、ブレーキの使用量を減らすことができます。エンジンの回転数が高くなると、燃費が悪化します。D3を頻繁に使用し場合にのみ、トランスミッションにかなりの摩耗が生じます。


4
「燃費」とは燃料消費を意味する場合、エンジンが常にスロットルを閉じている可能性が高いため、丘でのシフトダウンではMPGの差はほとんどありません。瞬間MPGゲージを備えた私の手動車、および5と3の間の下り坂の違いは無視できます。
ショーンレイフシュナイダー

@Sean、急勾配の場合、スロットルが閉じられると、ほとんどのFIシステムはオーバーラン(より高いRPM、閉じたスロットル)の状態で燃料を完全に遮断するため、車があなたから逃げると、ダウンシフトとエンジンブレーキがかかります賢明な燃料経済。
-theUg

@theUg:これは興味深い推測ですが、私はいまだに変更があったとしてもほとんどないだろうという私の声明を今でも支持しています。燃料の供給が完全に停止した場合、そうでない場合の噴射量は非常に少なく、ほとんど違いはありません。確かに私の車では、下り坂をcoast走するより高いギアで「MPGはチャートから外れています」と表示されます。
ショーンレイフシュナイダー

2
@SeanReifschneiderはおそらく、その差が測定するのが難しく、通常の人にとっては取るに足らないほど小さいというのが正しいでしょう。ただし、実際の燃料流量はOBD-IIリーダーで簡単に測定できます。これは、特定の自動車の特定の状況に応じた燃料消費の質問に対する真の答えとして引用されるべきです。
ボブ・クロス

ダッシュボードのリアルタイムの燃料消費量に応じて、私の自動車両の@SeanReifschneiderは、ダウンシフトするのがほぼ無限に優れています。私は丘を下るのにいくらかの燃料を使用します(フラットでのクルージングの約4分の1)。私は頻繁に45分間下り坂を運転し、ブレーキをオーバーヒートさせました。一度流体を沸騰させてブレーキが故障しました。それ以来、私はシフトダウンしています。
アブヒベッカート

16

パトリックが言ったことに加えて、D3、またはさまざまなメーカーやモデルで呼ばれている他のものは、丘を登り、変速機がギア間で前後にシフトし続ける時間にも役立ちます。

また、非常に滑りやすい路面を走行するとき、ギアシフトによって車がトラクションを失う可能性があるときもあります。このような状況では、所定のギアで車を保持する機能は非常に有利です。


良い説明ですが、そのような状況では(2番目の段落で説明した安全でないものを禁止します)、クルーズコントロール速度を下げるか、完全にオフにして車両を少し速度を落として車を維持することをお勧めします同じギア。または、より良いのは、マニュアルを運転することです。:)
theUg

4

個人的には、町の中や周辺でD3を使用しています。市街地(<50km / hまたは30 mph)ではD4は必要ありません。60km / h(> 40 mph)を超える速度の場合、一般道路(高速道路/高速道路)でD4を使用します。エンジンのブレーキングを改善し、D3とトップの間の絶え間ないシフトを回避するために、けん引および山登り/降坂にもD3を使用します。私のために働いたミント(まだ非常に経済的)と私は3つの協定を所有しています:D


移動中にそれらの間を移動することで害はありますか?
エンドリス

5
@endolith、いいえ、手動制御を使用してD3とD4を切り替えることは、自動制御がそれを単独で処理する場合とまったく同じです。レバーD4-> D3を動かすことにより、トランスミッションに「4速ギアを使用しないでください」と伝えます。D3-> D4を移動すると、「先に進み、必要に応じて4番目のギアを使用します」と言っています。
ボブ・クロス

1
to航に言及するための+1。これは他のすべての回答には含まれていません。
ダンヘンダーソン

0

下り坂の背圧は大きくなります-特に自動車にオーバードライブがある場合、これはオーバードライブへのシフトを防ぐはずです。シフトを防ぐ理由については、他の投稿を参照してください。


0

雪の多い状況や登山でD3を使用しています。冬には、ギアシフトによる滑りを防ぐのに役立ちます。丘の上の雪の中で速度を落とすことはできません。


これはトラクションを少し助けます。より良いトラクションを得るには2を選択します。これにより、トルクを制限する2番目のギアにロックされます。
フレッドウィルソン

0

これが正しいか間違っているかはわかりませんが、明らかにD3では、40 km / hで約3kの高いrpmに達しているため、ほとんどのホンダでVTechが使用されます。それがガス消費量を変えるかどうかはわかりません。本当の場合、これはおそらく迅速な離陸のための良いギアになる可能性がありますか?


4
エリックのサイトへようこそ。答えるとき、事実を利用するのは良いことです。確信が持てない場合は、少し調査してバックアップし、リンク/参照を利用する必要があります。これは、最終的にコミュニティが回答を受け取るのに役立ちます。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

0

ドライブ(D3)-この位置はD4に似ていますが、最初の3つのギアのみが選択されます。急な坂道を下るときは、D3を使用してエンジンブレーキをかけます。D3は、ストップアンドゴードライビングでトランスミッションが3速と4速の間で循環しないようにすることもできます。D3またはD4での加速を高速化するには、アクセルペダルを床に押して、トランスミッションを自動的にダウンシフトさせることができます。変速機は、速度に応じて1つまたは2つのギアをシフトダウンします。

これはホンダシビックオーナーズマニュアルから引用されています。


-1

40MPH以下の署名のあるエリアでD3を使用すると、トランスミッションのさまざまな高速間のシフト変更が大幅に排除されます。道路が40 MPH以下に署名されている場合は、常にD3ボタンを使用します。道路に氷や雪がある場合にも使用しますが、主なものは、エンジンやトランスミッションでは難しい非常に高いギアで丘やカーブを登ろうとするトランスミッションの摩耗です。


-2

私がD3を使用する主な理由は、9/10秒でいくつかのコーナーでタイヤを鳴らしながら車を低いギアに保持することです。D3は、首を絞るときに車を「沸騰」させたい場合にも使用します。よく扱う車を楽しむ人にとって、ホンダは素晴らしい選択です。


1
ビデオゲームをしているように運転するのが好きなら、とにかく手動変速機に行きますか?
PeteCon
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.