失敗した排出-高いラムダ、低いHCおよびCO


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私の2007年のダイハツは、排出ガスに関する全国自動車試験に失敗しました。3500rpmでの測定値は次のとおりです。

Lambda: 1.10 (normal range 0.97 - 1.03)
CO: 0.02% volume (normal range below 0.20%)
HC: 11ppm (normal range below 200ppm)

私には、これは排気口に穴があるように聞こえます-それはかなり錆びているようです。私はまだ排気口に手をかざしておらず、空気漏れの音を聞いています。

私の質問は:

  • 誰かがこれが私が排気を交換する必要があるように見えることを確認できますか?
  • ラムダセンサーも交換する必要がありますか?

それは私だけですか、それともCOとHCの測定値が「正常な」範囲内にあるように見えますか?
MAC

COとHCは正常範囲内ですが、2005年の車の場合、これらははるかに高いはずです。たとえば、11ppmは、このモデルの自動車の新しいエンジンよりも少ないです!
ニック

回答:


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テールパイプに素手で触れないでください。やけどの原因になります。排気漏れ、パフパフが聞こえない場合は、排気管をテールパイプ上のぼろで加圧して、排気漏れをより顕著に、よりトランケートにできます。これの欠点は、触媒コンバーターを破壊できることです。そのため、実際にそれを行うのは良い考えではありません。前方への道は目と耳で排気をチェックすることです。目が漏れを意味する関節の周りの黒いすすを見るために、耳がガス漏れを聞くために。提供されたラムダ測定値は排気漏れを示している可能性がありますが、排気漏れがない場合はエンジンの弱い運転状態を意味します。主な容疑者は、MAFセンサー、MAPセンサー、フロント酸素センサー、燃料噴射器、または漏れているか、接続されていない空気ホースまたは真空管です。


あなたが正しい。私はちょうどラムダを逆方向に持っていることに気づいた(またはそれをファイと混同した)。回答を削除しました。低COが手がかりになっているはず...恥ずかしい!
kahbou

恥ずかしさはまったく必要ありません。かつて、英国のMotability Financeという組織で、48万台の車両を保有していました。英国全土の自動車貿易スタッフと話すと、自動車メーカーが物事を難しくする使命を担っていたのではないかと思い始めました。
アランオズボーン

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アドバイスありがとう、アラン。車をリフトに乗せて、排気口に素敵な大きな穴を迎えました-2本の指を入れるのに十分な大きさで、多くの穴の1つです。失敗した溶接作業も助けにはなりませんでした。

排気口

ボッチ溶接

エキゾーストは(軟鋼とは対照的に)ステンレス鋼バージョンに置き換えられ、インジェクター、ピストン、燃料ラインなどを洗浄するフルエンジンフラッシュが実行されました。

排出量が制限内になりました。

Lambda: 1.01
CO: 0.03%
HC: 39ppm

編集:私は言わなければならない、新しい排気とフラッシュの後、特に高回転で反応性の顕著な増加があります。車の運転方法がまったく違うとは言いませんが、変化を見るのは素晴らしいことです。

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