DOT3とDOT4ブレーキフルードの違いは何ですか?


40

DOT3とDOT4ブレーキフルードの違いは何ですか?

製造元が推奨するDOT4の代わりに(4倍安い)DOT3ブレーキフルードを使用すると、何が問題になる可能性がありますか(ただし、「時々」DOT3を追加できる場合があります)。

DOT3のみを使用するとどうなりますか?

回答:


22

マニュアルで少量のDOT3を使用できると書かれている場合、彼らが言っているのは、ブレーキ液が少なく、DOT3しか使用できない場合は、ブレーキ液を使用しないよりも使用することをお勧めします。

一度家に帰ったら、システムを出血させてDOT4を補充することにより、推奨されるDOT4をシステムに戻す必要があります。

すでに述べたように、DOT4はより高い熱を処理します。車がDOT4を要求している場合、メーカーは、ブレーキシステムがDOT3が処理できる温度を超えてブレーキ液を上げないことに不安を感じることを意味します。

ここでのもう1つのポイントは、ブレーキ液の2つの沸点、ドライとウェットです。

ブレーキフルードを交換したばかりで、システムが適切にブリードされている場合、ドライ沸騰温度で作業しています。時間の経過とともに、水は経年、熱循環、ホースなどを通じてシステムに流れ込みます。次に、液体の湿った沸点で作業します。

繰り返しますが、システムに新しいブレーキフルードを入れる必要がある場所で動けなくなって、DOT3しか利用できない場合、その時点でDOT4が劣化し、新しいDOT3はDOT4は現在ですが、これは真実ではありません。DOT3は行で一度劣化するため、上記の置き換えのステートメントは可能な限りすぐに真実になります。


1
私の車がDOT3を呼び出す場合、代わりにDOT4を使用できますか?沸点が高いことに加えて、粘度の違いはありますか?
MonkeyZeus


11

ほとんどの人は、運動エネルギーを熱に変えることでブレーキが機能することを認識しています。ブレーキローターとパッドは非常に熱くなり、この熱はブレーキフルードにも伝わります。ブレーキフルードが熱くなりすぎて沸騰すると、ラインに空気が入り込み、ブレーキの故障につながります。

Dot 3の代わりにDOT 4を配置できますが、その逆はできません。

注DOT 5は完全に異なり、シリコンベースであり、DOT 3および4システムと互換性がありません。


8

ウィキペディアでブレーキ液を確認してください。

DOT 5は、DOT 3、4、および5.1の流体と互換性がなく、互換性がなく壊滅的なシステム障害を引き起こす可能性があります。

ドット3、4、および5.1はグリコールエーテルベースです。互換性はありますが、モーターオイルと同様に、推奨または高品質の液体を使用する必要があります。ドット4および5.1には、より高い温度に対応するためにホウ酸エステルも含まれています。DOT 3、4、および5.1作動油は、ほとんどのブレーキおよびクラッチシステムで使用されています。

DOT 5はシリコーンオイルベースの液体であり、新しい乾式システムでのみ使用できます。レーシング、米軍、ソビエト、およびフィンランドのシステムで、低温、過度のブレーキング、水への露出の問題を処理するために使用されています。


3

DOT 5はシリコンベースであり、互換性はありません

ドット5.1は一種の問題ではありませんが、3と4を混在させることは推奨されません。

ドット5を使用するに、すべてのゴム、シール、フレックスブレーキライン、およびフラッシュスチールラインを交換する必要があります。

どうやって知るの?私は自分のマッスルカーで走らせています。


0

DOT4の粘度はDOT3を上回り、高温でも流動性を維持します。また、長時間の運転中にシステムが高温になると、ブレーキがより効果的になります。


-1

DOT 4は、DOT 3よりも少ない水を吸収します。

(申し訳ありませんラリーは)DOT 5は、IS DOT 3&4のシステムと互換性が、古い流体が完全にDOT 5で洗い流すべきです。

DOT 5はアンチロックブレーキと互換性がありません


2
投稿を完全に変更し、それ自体に矛盾を生じさせるため、編集を拒否しました。投稿が間違っている場合は、それを降格し、参照で実証する必要があります(著者も同じです)。編集は正しいものかもしれませんが、参照はなく、コメントとして適しています。
theUg

私は自分のコメントをコメントとして作成していましたが、その時点では(または、現在-このコメントを追加するもの以外に)「コメントの追加」リンクは表示されませんでした。申し訳ありませんが、回答を参照する必要があることに気付きませんでした。私のポイントは、もともと3または4向けに設計されたSYSTEMSで5を使用できることです。私は、上記の壊滅的な失敗なしに20年以上DOT 4で濡れた車に5を持っていることを参照します。
twleblanc
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.