ブレーキにダウンシフトすることは正しいですか?[閉まっている]


8

私は運転免許を取っており、インストラクターは、ブレーキを使わずに車を減速させるためにシフトダウンしなければならないことを教えてくれました。彼は私が必要なときだけブレーキを使う必要があると言った(私が停止する必要があるとき、または緊急の場合)。

それが正しいか?ブレーキをかけずにシフトダウンするとクラッチが破損する可能性はありますか?

PS:ブレーキを踏まずにダウンシフトすると、車両後部の赤いライトが点灯しないため、減速していることを後ろの人が理解できないので、私もこれについて疑っています。


3
彼の意図はエンジンの破損についてあなたに話すことだったと思います。過熱するブレーキは「フェード」する傾向があり、車のコントロールを失う可能性があるところまでブレーキの有効性を低下させるため、これは長時間の下降にとって非常に重要です。
マーティン

3
クラッチは高価で、交換が困難です。ブレーキは安価で交換が簡単です。エンジンとトランスミッションの間ではなく、車輪のそばにあるからです。どちらを先に使いますか?(シフトするたびに、クラッチディスクに摩耗が発生します。)
3Dave

1
@ 3Dave:フロントブレーキ用のローターとパッドのセットは250ユーロです-新しいクラッチは50ユーロです...また、エンジンブレーキを使用すると、クラッチが100.000 km保持されてカウントされますが、ブレーキを〜80.000に変更する必要がありました。 ...
ダニエル

2
@Danielそして、クラッチを取り付けるにはいくらかかりますか?私の車の1つでは、1000米ドル近くです。ブレーキの取り付け費用は、このあたりで100USDです。(私はこれを自分で行いますが、誰もが行うわけではありません。)
3Dave

1
@Daniel 1000ドル-実際には約950ドル-は、約15年前のC5コルベットに乗っていました。しかし、その車の型破りなドライブトレイン(フロントエンジン、リアトランスミッション)を考えると、少し難しいです。Solsticeのほうがはるかに安いと思いますが、その車のクラッチでさえ、約350ドルかかりました。(しかし、それはアップグレードされたクラッチなので、...リンゴ同士ではありません。)
3Dave

回答:


9

したがって、エンジンブレーキを使用する場合は、いくつかの注意点があります。

  1. ブレーキライトなし!誰かがあなたの後ろに座っているときは、これを行わないでください!
  2. 過回転しないでください。適切なギアにのみシフトダウンしてください。ギアをかみ合わせるのに力を決して使用しないでください。
  3. ハードコーナリング時にシフトダウンしてクラッチを解放すると、予期しない動作が発生する可能性があります。ブレーキをかけているのは1つの車軸だけで、ドライブシステムの種類に応じてオーバーステア/アンダーステア​​になります。アンチロックなし!
  4. クラッチの寿命とブレーキの寿命を交換します。クラッチを再接続する前にガスを少しピンチすると、クラッチの摩耗を減らすことができます。クラッチの摩耗は、エンゲージ時の短いスリップの瞬間にのみ発生します。これは、たとえば下り坂を走行する場合のトレードオフです。
  5. ディスクブレーキ時のモーターのアイドリングとは対照的に、エンジンブレーキ時には燃料をまったく使用しません。

これにより、特定の状況でのみエンジンブレーキが使用されます。クルージングをしているときに、前方に赤い信号または速度制限が表示され、ゆっくり減速します。または、下り坂に行くとき、ブレーキが過熱しないようにします。

それはあなたが迅速なまたは細かく制御された減速を必要とするあらゆる状況で良い代替手段ではありません!


つまり、テールゲートの数を考えると、エンジンブレーキは使用しません
ソーラーマイク

@Solar Mike:少なくともラッシュアワーの時間はそれほど多くありません:)
Daniel

従来のブレーキのようにロックアップするリスクがないので、氷のような条件で使用すると良いと聞きました。本当?
Nick

1
@蓄積:エンジンを回すためのエネルギーは車の勢いから発生するので、エンジンを作動させ続けるのに燃料は必要ありません-これは実際にエンジンブレーキとして感じる場所です-モーターが通常必要とする力アイドリング時に燃料を燃やします。
ダニエル

3
@Nigel Touch:投稿全体をもう一度読んでください。下り坂を走行する場合、エンジンブレーキは依然として不可欠です。その背後にあるメカニズム全体を理解する必要があります。単純な「いいえ」または「はい」はありません。複雑すぎる場合は、車の運転を控えてください。公共の場で2トンの金属を危険な速度で動かすには、その動作モードについての基本的な理解が必要です。
ダニエル

2

個人的には、現在のギアでエンジンブレーキを使用して車を減速させ、基本的に惰性で走行させてから、ディスクブレーキを使用します(少し前もって計画できると想定しています)。これにより、クラッチの摩耗を増やすことなく、ブレーキの摩耗を低減できます。

クラッチの摩耗が大幅に増えるため、すべてのギアでブレーキをかけません。クラッチの仕事は楽しくなく、安くもありません。


2
シフトダウンし、エンジン速度を道路とギアボックスの速度に合わせることができます。クラッチを滑らせる必要はありません。そして、もしあなたが何か上手くいけば、クラッチを使わなくても 'boxを通して上下に変えることができます...
Solar Mike

クラッチの仕事は楽しくなく、安くもありません。モデルによって異なります。...あなたは少しの努力で滑ることができるとクラッチを持っていたと汚れ安かったOpels / Vauxhalls古い
ダニエル

@Solar Mike:私は便利\速度のために私のバイクでそれをやっただけです、しかしそれがスムーズに感じたとしても、クラッチなしのシフトはシンクロナイザーに大量の余分な摩耗を与えませんか?
SyntheticAbyss

1
磨耗するシンクロを備えていなかったギアボックスでそれを行います-それが正しくない場合、歯が教えてくれます...
ソーラーマイク

@ソーラーマイク:確かにそうです。より多くの努力が必要ですが、あなたのポイントは100%有効です。
マソスパゲッティ2018

1

どちらの回答もトランスミッションシンクロナイザーの摩耗について言及していないのは奇妙です。

ダブルクラッチ操作を行わない場合(つまり、クラッチを押し、ニュートラルに切り替え、クラッチを解放し、アクセルをブリックし、クラッチを押し、ギアを下げ、レブマッチング中にクラッチを解放する)、トランスミッションにシンクロナイザーの摩耗を引き起こします。

ほとんどのマニュアルトランスミッションドライバーは、レブマッチする方法を知っているので、クラッチの摩耗よりもシンクロナイザーの摩耗の方が心配です。

シンクロナイザーの摩耗は、ギアの変更に必要な力よりも大きな力が必要であることを意味し、極端な場合にはギアを変更するときに研削音が聞こえることがあります。

クラッチの交換は、摩耗したシンクロナイザーの修理に比べて安価です。

要約すると、すべての交差点でダウンシフトしないでください。回転数が、噴射が開始する回転数を下回るようにしてから、クラッチを押します。


考慮すべきもう1つの側面として、摩耗したクラッチを交換するコストは、摩耗したブレーキを交換するコストよりも大幅に高くなります。
fred_dot_u 2018

ダウンシフトがシンクロナイザーを実際に使用していると結論するソースを見つけることができますか?私の理解から、シンクロナイザは実際には接触しないので、正しいシフトはシンクロリ​​ングをまったく着用しません(シンクロナイザが近づくにつれて、オイルは速度に一致するのに十分な静水圧を持っています)。車が適切に運転され、維持されていると仮定します。つまり、適切に回転が一致したシフトとギアオイルが指定どおりに変更されていれば、シンクロナイザーは摩耗しないはずです。
シャムタム

1989年のオペルベクトラを運転した経験から、トランスミッションオイルは変更されていません。摩耗は非常に目立ち、運転習慣を変えるように促しました。おそらくそれは古いトランスミッションオイルが原因でしたか?
juhist

シンクロを搭載した車両でダブルクラッチを使用する必要はありませんでした。(読んでください:100万ドル未満の価値があり、40トンのトレーラーを牽引していない、まだ道路上にあると思われるもの。)25年間の運転マニュアルで、私はこれが原因で、まだトランスミッションが打たれていません。
3Dave

@juhistはい、そうです。トランスミッションがスムーズにシフトしないからといって、シンクロナイザーが摩耗しているわけではありません。私(および他の多くの人)は、ギアボックスオイルを交換した後のスムーズなシフトで幸運を祈っています。オイルは分解し、時間の経過とともに粘度が低下する可能性があり、回答で説明した症状が現れます。
シャムタム

0

登山道を下りるとき、ブレーキの代わりにダウンシフトする必要があると言っている人はほとんどいません。たとえば、11,158フィート(3,401 m)から5280フィート(1,609 m)に降りる必要があります。


ほとんど?辞書によると、それはダウンシフトに非常に近いことを意味しますが、完全にダウンシフトではありません。私は確かにほとんどシフトダウンしません。シフトダウンします。
18:04のジュリスト

3
@juhistはむちゃくちゃにする代わりに、編集ボタンを使用して修正できます。
サム

サム、私は編集ボタンを使ってコンテンツを変更することはほとんどなく、スペルだけを変更しています。@juhistに同意する場合は、回答を編集してください。それ以外の場合...
3Dave

@ 3Dave、私はそれを編集しましたが、それは見逃した単語であり、編集ボタンの使用の範囲内でした。juhistは、彼が持っている可能性があり、「編集」ボタンを使用したいしなかった場合は、ほとんどの市民の人は単純に言ったように、「あなたの文法は意味がありません、私はあなたが単語逃したと思います」
サム・

1
うーん...私たちは(ここで)他人の口に言葉を入れないようにします。私はあなたのために話すか、あなたのスピーチ(投稿)を変更することは想定していません。私にとって間違いのように見えるものは、実際には間違いではないかもしれません。
3Dave
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.