私は運転免許を取っており、インストラクターは、ブレーキを使わずに車を減速させるためにシフトダウンしなければならないことを教えてくれました。彼は私が必要なときだけブレーキを使う必要があると言った(私が停止する必要があるとき、または緊急の場合)。
それが正しいか?ブレーキをかけずにシフトダウンするとクラッチが破損する可能性はありますか?
PS:ブレーキを踏まずにダウンシフトすると、車両後部の赤いライトが点灯しないため、減速していることを後ろの人が理解できないので、私もこれについて疑っています。
私は運転免許を取っており、インストラクターは、ブレーキを使わずに車を減速させるためにシフトダウンしなければならないことを教えてくれました。彼は私が必要なときだけブレーキを使う必要があると言った(私が停止する必要があるとき、または緊急の場合)。
それが正しいか?ブレーキをかけずにシフトダウンするとクラッチが破損する可能性はありますか?
PS:ブレーキを踏まずにダウンシフトすると、車両後部の赤いライトが点灯しないため、減速していることを後ろの人が理解できないので、私もこれについて疑っています。
回答:
したがって、エンジンブレーキを使用する場合は、いくつかの注意点があります。
これにより、特定の状況でのみエンジンブレーキが使用されます。クルージングをしているときに、前方に赤い信号または速度制限が表示され、ゆっくり減速します。または、下り坂に行くとき、ブレーキが過熱しないようにします。
それはあなたが迅速なまたは細かく制御された減速を必要とするあらゆる状況で良い代替手段ではありません!
個人的には、現在のギアでエンジンブレーキを使用して車を減速させ、基本的に惰性で走行させてから、ディスクブレーキを使用します(少し前もって計画できると想定しています)。これにより、クラッチの摩耗を増やすことなく、ブレーキの摩耗を低減できます。
クラッチの摩耗が大幅に増えるため、すべてのギアでブレーキをかけません。クラッチの仕事は楽しくなく、安くもありません。
どちらの回答もトランスミッションシンクロナイザーの摩耗について言及していないのは奇妙です。
ダブルクラッチ操作を行わない場合(つまり、クラッチを押し、ニュートラルに切り替え、クラッチを解放し、アクセルをブリックし、クラッチを押し、ギアを下げ、レブマッチング中にクラッチを解放する)、トランスミッションにシンクロナイザーの摩耗を引き起こします。
ほとんどのマニュアルトランスミッションドライバーは、レブマッチする方法を知っているので、クラッチの摩耗よりもシンクロナイザーの摩耗の方が心配です。
シンクロナイザーの摩耗は、ギアの変更に必要な力よりも大きな力が必要であることを意味し、極端な場合にはギアを変更するときに研削音が聞こえることがあります。
クラッチの交換は、摩耗したシンクロナイザーの修理に比べて安価です。
要約すると、すべての交差点でダウンシフトしないでください。回転数が、噴射が開始する回転数を下回るようにしてから、クラッチを押します。
登山道を下りるとき、ブレーキの代わりにダウンシフトする必要があると言っている人はほとんどいません。たとえば、11,158フィート(3,401 m)から5280フィート(1,609 m)に降りる必要があります。