回答:
回転数を正しく一致させると、まったく悪影響を与えずにギアを変更できるはずです。挑戦はもちろん回転を一致させることです。これは加速するときはかなり簡単ですが、減速するときはアクセルを使用してエンジンの回転数を一致させる必要があります。かかととつま先のためのグーグル(これはまた、クラッチを使用するときにダウンシフトを速くするのに役立ちます)
ただし、最初に始めるのは難しいです。クラッチが機能しない場合は、下り坂に駐車することで解決できます:-)
ギアの過度の摩耗とギアボックスの完全な故障は、すぐに発生する可能性が非常に高くなります。また、クランクシャフトとそのベアリングは、ギアをシフトするたびに打撃を受け、エンジンに(致命的な)損傷を与えます。
自転車での結果は似ています(ただし、まったく同じではありません)。ギアをシフトしながらペダリングを続けると、チェーンの張りが保たれます。これにより、スプロケットに横方向の力が一時的にかかり、歯が曲がったりチェーンリンクが破損したりします。
踏切などでクラッチが故障したときに少し運転する必要がある場合は、緊急用の推進力を使用できます。車をギアのままにして、スターターを使用して車を数メートル運転します。安全な場所に車を駐車し、レッカー車を呼び出します。
従来のマニュアルトランスミッションが搭載された車では、エンジンのRPMを変更するたびに目標のRPMに合わせることができなければ、シンクロが急速に摩耗します(可能ですが、簡単ではありません)。クラッチなしではスムーズに停止・発進できません。
多くのモーターサイクルは、クラッチを使用せずにシフトアップおよびシフトダウンが可能なシーケンシャルギアボックスを使用しています(ただし、シフトできるのは、各方向で次のギアのみです)。停止と開始には、まだクラッチを使用する必要があります。