なぜブローヘッドガスケットがクーラントタンクを破裂させたのですか?


3

2.3l duratec(Ford Transit)のクーラントタンクは、MOTのガレージにいる間に破裂しました。メカニックは、それがブローされたヘッドガスケットによって引き起こされた可能性があると述べたが、それ以上の説明はしなかった。なぜヘッドガスケットが膨らんでいるとクーラントタンクが破裂するのですか?圧力が上昇すると仮定していますが、ガスケットは冷却液の圧力とどのように関連していますか?

回答:


4

エンジンが4サイクルを通過するとき、それらのサイクルの1つは燃焼です。燃焼により大量の圧力が発生し、ピストンがシリンダー内で押し下げられます。通常、ヘッドガスケットは、ヘッドとブロックの間にシールを作成することにより、燃焼の抑制に役立ちます。ヘッドガスケットが吹き飛ばされ、燃焼物がクーラント通路に入ることを許可している場合、冷却システムは通常の限界を超えて充電される可能性があります。これが起こるとき、何かが与えなければなりません...それは非常にうまくそれの矢面に立つ拡張戦車である可能性があります。通常、ラジエーターキャップは過剰な圧力を逃がしますが、加圧が十分に速く行われた場合、確実に失敗する可能性があります。

個人的には、ヘッドガスケットを交換する前に、それが問題であることを確認する必要があります。冷却システムをチェックして、排気ガスが存在するかどうかを確認できます。冷却システムに炭化水素が絶対に存在しないようにする必要があります。ある場合は、冷却システムに燃焼ガスが入ります。つまり、ヘッドガスケットリークがあります。ほとんどの場合、クーラントが「燃焼」してテールパイプを出ることがあります。(注意してください、クーラントは燃えませんが、ほとんどの場合、テールパイプから出る独特の甘い匂いでわかります。)

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.