排気ガスから熱を抽出してエンジンを加熱する際に発生する問題は2つあります。
ガスは一般に高い比熱容量を持たないため、高温ですが、熱エネルギーはそれほど多くなく、大きな質量を加熱するには時間がかかります。排気管の壁は非常に薄く、周囲の空気によって非常に効果的に断熱されているため、実際に急速に加熱されます。ファンを取り、その上に空気を吹きつけて空気を温めた場合、輝くチェリーレッドの排気口がどれほど速く冷えるのかに驚くかもしれません。排気管を2インチの水ジャケットに包んだ場合、この排気管をむき出しの排気管よりも加熱するのにはるかに長い時間がかかります
排気ガスを積極的に冷却することによって生じる凝縮はかなりのものであり、排気ガスの金属に対して非常に腐食性があります。あなたは、熱交換器または排気を交換しなければならない速度を加速し、そうすることに関連するコストが経済的に実行不可能なオプションになることを見つけるかもしれません
ヒーターシステムが適切に機能しているかどうかを調べます。サーモスタットが(部分的に)開いたままになっている場合(故障時に設計されているため)、エンジンが動作温度に達するまでにかなり長い時間がかかります。
エンジンが迅速に暖まることは、燃費の観点から(したがって、製造業者の評判なので、これに対する市場の動機があります)、したがって、非常に小さな冷却回路(エンジンブロック、およびメインのラジエーターが過剰な熱の放出に使用される前に、メインのサーモスタットが寒いときに完全に閉じられ、エンジンが急速に加熱されるため、ベントを介してキャビンを加熱するヒーターマトリックス/交換器)
また、ブロワーを低速で運転することで、windchillなどの人的要因に悩まされないようにします。これは、高速で移動しているため、通気口からの空気が実際よりも冷たく感じることを意味します。再循環モードを実行して、ヒーターが外部から新鮮な冷気を吸い込まないようにしますが、特に新鮮ではなく再循環で実行している場合は、ACをオンにして空気を除湿します。水の蒸発はどこかからエネルギーを得る必要があるため、車内の表面の過剰な水分は空気から熱を奪います-ACなしで再循環を実行すると、車の内部およびその上の布の水分が時間の経過とともに表面が増加します。毎朝、ぼろでフロントガラスを拭いて、見えるようにします。
あるいは、(少なくとも私の国では)シガレットライターソケットに差し込む加熱されたシートカバーやファンヒーターなどのアフターマーケット電気アクセサリーを入手することもできます。車を装備して、家のエネルギー供給に一晩接続して、電気抵抗加熱でキャビンとエンジンを予熱することもできます(寒い国では、朝にエンジンを回転させるためにもこのようなシステムが必要です)。ガレージに入れておけば、最初は寒くなりません。
あなたがここで提案しているものに似た安価で簡単な実験をした後は、代わりにエンジンの周り、特に排気マニホールド側からキャビンの空気取り入れ口に空気を送ることを検討してください。古いキャブレター付き車には、キャブレターへの空気取り入れ口の一部である排気口の周りにカウルがあり、吸気の温度変動を減らすことを目的として、バイメタルストリップによって制御されました(吸気の表面での燃料の凝縮を減らす)。早い実行でチョークを少なくするようにします。このシステムは似ていますが、排気ガスから熱を除去するほど凝縮の複雑さはありません
最後に、処理-排気-ガスのルートに行って商業生産に持っていくと、実際には将来の排気設計にかなりのメリットがあります。排気ガスをプラスチックで作ることができるほど十分に排気温度を下げることができれば、結露の心配はなくなります..しかし、自動車は寿命が尽きるまで排気を1つだけ必要とし、排気会社は特許を購入して埋めます</ conspiracyTheory > :)
編集:目標がエンジンをより速く暖めることであることを示すコメントから
空気中に組み込まれている熱エネルギーの深刻な量の前述の不足の理由のために、これを行うために排気ガスを得るのに苦労するでしょう。もちろん、ガスをブロックに長時間接触させておくと、少し速く暖まりますが、短い通勤で目に見える違いはないと思います
スプレーフォームでエンジンを断熱する、クーラントシステムに非常に大きな魔法瓶の真空フラスコタイプのものを追加するなど、あなたが取ることができるクレイジーなアプローチがありますあなたが指摘したように冷却回路を加熱する燃料燃焼装置の。小型のエンジン付き車を購入することもできますし、通勤時間が短い場合、電気自動車(ルノーツイジーなど)を購入することもできます。
..しかし、全体的に、あなたはそれについて心配するのをやめるべきだと思います。エンジンは、クーラント温度の針が上昇し始めるずっと前に、妥当な動作温度に達しました。通常、これらのクーラントゲージの範囲は90〜110のように非常に狭く、動作は100です。深刻な仕事をしている部品は、これよりもずっと前から熱くなり、クーラントを加熱するのに時間がかかります。エンジンが効率的に動作する前にブロックのすべての部分が100度になるポイントに到達する必要があり、いつかf1車に変身する価値があるという理由ではありません(BMWは古いサルーンエンジンを使用してf1エンジンのベースを作り、理論は多くのヒートクールサイクルを経ていたため、金属には内部応力がより少なくなるため)短い答えは本質的に「ドン」です
特にあなたの車に猫、ディーゼル微粒子フィルター、または良好な爆風を必要とする同様の排気制御システムがある場合は、月に数回、より長い高速爆風を傷つけないでください。すべての旅; 私の通勤は5年前に50マイルから1.5に大幅に短縮され、12年間持っていた04ディーゼルボルボも同じように動作します。定期的に爆発させるための特別な努力はしていませんが、私はそれを廃棄し、E60 M5を手に入れたいと思っています。私は、この夢を実現することで、現在の車が永遠に走り続けることを確信しています。