C5ギアボックスオイル交換後の緊急2速ギア


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2005年のシトロエンC5オートガソリンでは、非常に奇妙な動作をします。

車を始動し、数キロ(2〜5キロ)走行すると(都市外)、自動または手動で、適切なキックで2速ギアに強制的に変更され、上下に移動しません。問題を「修正」する唯一のことは、エンジンを完全に停止および再起動することです。その後、さらに2〜3 km実行しないか、15 km後に実行します。

ギアボックスのオイルを変更した後、それがほとんど実行されないか、完全に停止する場合は問題が激化しました-再起動は残りの旅行のためにそれを修正します。

都会で運転するのは、今でも以前でもできません。

上記の説明は新しいギアボックスを意味しますか?

(OBDコードなし)


障害コードがないことは奇妙です(「OBDコードがありません」という意味の場合)、サービスライトが点灯しているかどうかもわかりません。私はシトロエンスにあまり馴染みがありませんが、送信用の「オイルマイレージカウンター」があり、送信中のオイルの状態も検出できると聞きました。オイルを交換したら、何らかのカウンターもリセットしてはいけませんか?これは伝送制御回路の単なるグリッチである可能性があり、他の伝送からの共食いがこの問題を解決する可能性があるため、新しい伝送は必要ありません。
honza-kasik

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伝送がリンプモードになる場合、OBD2モード2または3で必ずしも表示されないコードを格納する必要があります。MIL要求コードを格納する必要があると思いますが。ショップにTCMの読書をしてもらいたいかもしれません。
ベン

回答:


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もっと洗練されたスキャンツールを使用してみます。特に、入力および出力シャフト速度センサーを見ることができます。シトロエンの知識はほとんどありませんが(奇数のステアリングホイールと共有油圧システムを除く)、C5についてはさらに少ない ...

あなたが説明する症状は、断続的な接続または速度センサーの故障を示唆しています。これは、トランスミッション制御をパニックさせ、リンプモードを強制します。これによりコードが設定される場合と設定されない場合がありますが、コードが設定されている場合でも、コードは平均スキャンツールでは認識できない4桁のOEM固有のコードである場合があります。「VSS」を監視することから始めます。ゲージがある場合は、ポンプの圧力を上げます。

運転中に引き起こされる障害は、フル機能のスキャンツールを借りたり使用したりできる場合、多くの情報を提供します。


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別の理由は、オイルの量が間違っている可能性があります。これは重要であり、1オンス以下または多すぎて、あなたは逮捕されます。
ジャンカ

@Jankaすみません、私はこれを少し信じていません。これを示す参考文献や引用はありますか?2〜5リットルのATFは+/- 1オンス以内に測定されません。それだけが3万kmを超えるブリーザーを通り抜けます。おそらく、トルクコンバーターとサーボの残留物として変動するその10倍の量があります。私は羽と呼びます。。。
スティーブレーサー

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私はトランスミッションコントロールユニットのエンジニアとして働いてきました。まず、C5に適した小型トランスミッションの場合は約2リットルです。第二に、例えば、AWは、オイルの種類と量が非常に敏感であるため、「ブリーザーなし、補充なし」ポリシーを持っています。第三に、オイル量自体は測定されませんが、トランスミッション内部のさまざまな場所での油圧です。あなたが1オンス不足または多すぎる場合、これらの圧力は間違っており、内部の油圧ブレーキとクラッチが間違った圧力でスムーズに動作しないため、コントロールユニットは緊急モードを強制します。信じられないならごめんなさい。
ヤンカ

@Janka謝罪する必要はありません。間違っているということは、宗教の根拠ではありません。オイルの「量」がさまざまな場所で圧力をどのように変化させるかを説明していますか?ピックアップは、パンリザーブのメニスカスのすぐ近くにありますか?この車両はどのようにして吸気圧を失いませんか?オイル量が正確でない場合、ポンプは精神的で不機嫌ですか?移動量(および必要な体積)は時間とともに変化するため、サーボは材料の摩耗をどのように補正しますか。あなたの特別な主張以外の引用を見たとき、私はあなたが望むすべてのカラスを食べます... オーナーズマニュアル?ショップマニュアル?コンバーターをどのように排出しますか?
スティーブレーサー

申し訳ありませんが、AWの論文を辞めたとき、明らかに私と一緒に持ち出すことはできませんでした。同じ、14年後にあなたのこの質問を予見しなかったことを申し訳なく思います。また、日本人の同僚がTCUプログラムのテスト方法について教えてくれたことを暗唱するだけです(VWエンジニアと一緒にやったことだからです)。
ヤンカ
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