オートバイのブレーキハードウェアにはどのグレードのボルトを使用すればよいですか?


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中古パーツからバイクのフロントエンドを組み立てていますが、一部の取り付けボルトが付属していません。キャリパーのフォークへの取り付けとブレーキディスクのホイールハブへの取り付けの両方に同じボルトが使用されます。OEM部品で使用されているサイズと部品番号(M8 x 30mm)を見つけましたが、それは使用するボルトの材質やグレードを示していません。

腐食保護のためステンレスは良いオプションのように思われ、A2合金でこれらを見つけることができましたが、ディスクマウントにかかるかなりのせん断力が心配です。FYIトルクの仕様は約20フィートポンドです。

これらのA2ボルトで十分ですか?または、炭素鋼の12.9グレードのボルトなど、もっと強力なものを使用する必要がありますか?

回答:


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いいえ、A2ボルトは安全ではありません。ここで電卓を使用できます:http : //www.tribology-abc.com/calculators/e3_6b.htm ...グレード8.8およびM8ねじのボルト用。最大締め付けトルクは24.11 Nmであり、20フィートポンド(27.11 Nm)未満であると言えます。

現在、計算機にはボルトのグレードとしてA2がありませんが、次のサイトによると:http : //www.volksbolts.com/faq/basics.htm ...グレード8.8のボルトは0.2%の降伏強度で635 Nです。 / mm2、A2-70の降伏強度は0.2%で、450 N / mm2です。したがって、A2-70は、このアプリケーションでは受け入れられないことが判明した8.8よりもさらに悪いです。A4-80でも受け入れられず、8.8よりも悪いことに注意してください。だから、私は炭素鋼12.9グレードのボルトを使います。


おかげで、私はおそらく高級炭素鋼で行くべきだと思われますが、その証拠を見るのは良いことです。
クリストファーハンター
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