私がそれらの排気コンポーネントを見た多くの安い車で、私はいつも「典型的な」排気セットアップでダウン/フロントパイプの後ではなく排気マニホールドの直後に触媒コンバーターを見つけます。なぜ安価に製造された車がそのようになるのですか?o2センサー用の短いワイヤーを使用する以外に、マニホールドの直後に猫を置くことで製造がどのような利益を生み出すことができますか?それとも間違っているので、それらの車には他の車で見たような2匹の猫が付いていますか?
私がそれらの排気コンポーネントを見た多くの安い車で、私はいつも「典型的な」排気セットアップでダウン/フロントパイプの後ではなく排気マニホールドの直後に触媒コンバーターを見つけます。なぜ安価に製造された車がそのようになるのですか?o2センサー用の短いワイヤーを使用する以外に、マニホールドの直後に猫を置くことで製造がどのような利益を生み出すことができますか?それとも間違っているので、それらの車には他の車で見たような2匹の猫が付いていますか?
回答:
マニホールドの直後に配置する主な目的は熱です。猫は暑いときに最もよく機能します。マニホールドのできるだけ近くに配置することで、猫はより速く熱くなり、より熱くなります。これにより、猫が行うように設計された結果である排気ガスの抑制が向上します。
安価なモデルでは、猫は排気マニホールドの一部です-つまり、マニホールドと猫は単一のユニットです。これは、コストを節約するために行われます。
保温性についての答えは有効ですが、これは実際に安価なモデルに影響を与える要因ではありません。一部の車両では、ターボがマニホールドに組み込まれている場合や、マニホールドがヘッド自体の一部である場合があります。そのすべてがコストにかかっています。
このような安い車は、さまざまな保守性のアイデアを念頭に置いて設計されています。場合によっては、実際には猫の方が交換が容易であることを意味しますが、デザイナーが使い捨てモデルでこれを考慮しているとは思いません。
エキゾーストマニホールドの近くに取り付けられた小型の触媒コンバーター。すばやく暖機し、エンジンの始動後できるだけ早く作動します。スタートアップ混合物は通常豊富で、HCとCOの排出を減らすために酸化する必要があります。cc触媒の前に取り付けられたO2センサーは、リッチ/リーン混合気を制御して、エンジンを化学的に正確な化学量論的空燃比に近づけて操作し、最高の猫の操作を実現します。シート下に取り付けられた2番目の触媒は、上流のHCとCOが除去された後、NOxの削減を促進するためのものです。猫間のO2センサーは排気混合気を監視するため、燃料噴射を変更して、2番目の猫に入るO2が非常に少ないことを確認できます。NOxはその酸素を放棄する必要があり、最良の方法は排気をわずかにリッチにすることです。そう。cc猫は、HCとCOを酸化するために、やや希薄な混合物を必要とします。UF猫はNOxを削減するために少しリッチな混合物を必要とします。O2センサーは、エンジン制御コンピューターに排気の状態を伝え続け、それによって噴射された燃料を制御します。これは、燃料管理システムによる微妙なバランス調整で、優れた結果をもたらします。