ピンチで、大きな車を起動するのに十分なクランキングアンプを配置できない小さな車がある場合、2台の車を並列に接続して大きな車を起動できますか?
オルタネーターなどを台無しにしますか?
ピンチで、大きな車を起動するのに十分なクランキングアンプを配置できない小さな車がある場合、2台の車を並列に接続して大きな車を起動できますか?
オルタネーターなどを台無しにしますか?
回答:
質問に答えるために、ケーブルが正しく接続されていれば問題は発生しません。両方のドナー車が受信車両に並列に接続されている場合(マイナスからマイナス/プラスからプラス)、問題はありません。
あなたが車をジャンプスタートするとき、あなたは常に車を並列回路に入れています。並列対直列の図を以下に示します。
大きい車のバッテリーを左側のバッテリー、小さい車のバッテリーを右側のバッテリーと考えてください。ジャンパーケーブルを接続するときは、大きい車のプラス端子を小さい車のプラス端子に接続し、大きい車のマイナス端子を小さい車のマイナス端子に接続します。
したがって、あなたがあるとして、2つの正の端子と考えることができます1つの接続点とであるとして2つの負の端子1つの接続ポイント。その接続ポイントから(自動車の場合、大きな自動車のバッテリーに直接、図では2つのバッテリーの中間)、電気は自動車のスターターに流れます。
車のバッテリーを直列に接続するには、スターターのターミナルの1つを大きい車のバッテリーから取り外し、小さい車のバッテリーに接続し、2つのバッテリー間で1本のケーブルを接続し、+または-で接続する必要がありますその逆。
車をジャンプする必要がある場合、不足しているのは電圧ではなく、不足しているのはアンペアです。 ジャンパーケーブルを並列に接続すると、両方のバッテリーのアンペア数が効率的に加算され、スターターを回すための潜在的なエネルギー力が大きくなります。そのため、死んだ車のCCA(コールドクランキングアンプ)が約100で、ライブの車が約250で、車を始動するのに最低300 CCAが必要な場合、
100 CCA + 250 CCA = 350 CCA > 300 CCA
...これはあなたが十分な電力があることを意味可能な車を起動するために。余分な電力が回路に引き込まれることはありません。
次に、2台の車が1台の車をジャンプする可能性を追加します。現在、3つのアンペアがあります:大きい車、小さい車1、小さい車2(BC、SC1、SC2)。引数のために、BCに100 CCAがあり、SC1に150があり、SC2に150があるとしましょう。それらをすべて接続すると、次のようになります。
100 CCA + 150 CCA + 150 CCA = 400 CCA > 300 CCA
同じ原理。並列に接続されたバッテリーは使用可能なアンペアを追加し、直列に接続されたバッテリーは電圧を追加します。余分なアンペアが利用可能であっても問題にはなりません。実際、それはあなたが持っている正確な問題を解決しています。
基本的に、バッテリーを並列に接続することは、車をジャンプするときに行うこととまったく同じです。スターターに追加のアンペア数(クランキングキャパシティ)を使用可能にすることで、何かを吹き飛ばすことはありません。
ケーブルの長さ内に2台目の車を並べる(そして乗ることができて、クリップで留めることができる)のはすぐではありません。その時間は、完全に死んでいない限り、おそらくフラットバッテリーを補充するのに十分でしょう。
これを行うことにした場合は、ケーブルも平行にする必要があります。つまり、ドナー車には受信者とは別のケーブルが必要です。それ以外の場合は、おそらく最初の制限要因であるケーブルのセットにすべての電流を引き込もうとしています。しっかりしたクリップがあれば、ジャンパーケーブルの2番目のセットを受信者のバッテリーに入れるのは少し難しいかもしれません。
あなたのドナー車の1つが本当に最新の充電システム(バッテリーの詳細でプログラムされている種類)を持っている場合、1つの電圧を出そうとして充電システムを混乱させるリスクを避けるために、これをまったく避けますより高い電圧(これらの車のいずれかをジャンプスタートに関与させる前に、マニュアルを確認する価値があります)
私はそれが火をつかないと思います(バッテリー、レギュレーター、オルタネーターは非常に堅牢です)が、それはあなたにあまり良いことをしません。
ドナー車の1つはバッテリーの充電量が少ない/終端抵抗が大きい/オルタネーターが小さいので、結果として(負荷時の)電圧が他よりも低くなります=>電流が高電圧から低電流に流れるため、最も強いドナー車は、死んだ車両を始動しようとするだけでなく、より弱いドナー車を充電しようとします。
編集:いや、私は(ほとんど)間違っています。私はそれが電圧の比率に依存すると思います-したがって、2つの適度に良いバッテリーでは、両方からの電流が不自然なものに流れます。
ジャガーは、車の1つをジャンプスタートしようとすると、ワイヤーハーネス全体を損傷する可能性があると警告しました。
また、AA(英国)のパトロールから、「ドナー」車のECUも損傷する可能性があることを知りました(この場合、彼は特にフォードモンデオに言及しました)。このようなケースで現代の車を使用すると、実際に3つすべての車両を償却するリスクがあります。
5歳のアウディは、最近、ジャンプスタートによって電気システムがひどく損傷したNRMA認定修理業者に連れて行かれました。