ヒューズの目的は、ワイヤの電流を制限して過熱を防ぐことです。それにより、断熱材が溶けたり、火災が発生したりする可能性があります。回路内の他のコンポーネントも同じ負荷を処理するために選択する必要があります。したがって、たとえば、アクセサリコンセントは20Aの負荷にも対応できる必要があります。一番下の行は、ヒューズの前に回路内の何も故障してはならないということです。
ヒューズは、長時間(5%または10%程度で数時間または数日)の小さな過負荷に耐え、過負荷が増加するにつれてますます速く切れるように設計されているため、回路内の他のコンポーネントにも必要がありますそれを念頭に置いて選択されました。下部のグラフは、Littlefuseの自動車用ブレードヒューズの過負荷と切断時間(トリップ)の関係を示しています。
アクセサリアウトレットに対応する回路の回路図を見ることなく、定格が同じ回路の豊富な注意または他の負荷に基づいているか、あるいは官僚的な制限に基づいているかどうかを言うのは難しいです。回路の回路図を見つけることができる場合、他の負荷があるかどうかを確認してください。コンセントが回路上の唯一の負荷である場合、または他の負荷が予測可能/制御可能である場合(おそらく、フロントおよびリアのアクセサリコンセントとして機能する場合)、おそらくそれで十分です。コンセントの定格に当てはまる考え方のいくつかは、「迷惑なトリップ」を回避することです。つまり、ヒューズを「溶かすべきではない」状態のためにヒューズを溶かすことです。この例は、コンピューターの電源が差し込まれたときに発生する突入電流です。
定格についての考えられる説明の1つは、スバルが保守的であるということかもしれません。インバーターは通常、消費する量ではなく、供給できる電力量に対して定格があるため、彼らにとって取るに足りない姿勢ではありません。インバーターは100%効率的ではないため、240ワットの出力を生成するには240ワット以上の入力が必要になります。入力電圧が下がると、インバータを動作させるのに必要な電流が上がるので、コンセントを50%ディレーティングすると、そこにもある程度のマージンがあります。
コンセントのディレーティングにつながる可能性がある別の要因は、モーターの起動や電源で発生する突入電流などの短期間のピーク負荷に「ヘッドルーム」を許可することです。
インバーターを安全に試してみることができると思いますが、最悪の事態はヒューズが切れることです。運が良ければ、ヒューズはABSにも対応していません(実際、ABSに衝撃を与えたとしてもショックを受けます)。