ここ数日、友人のBMW X3(2007〜70Kマイル)で「低クーラント」ライトが断続的に点灯しました。ライトはまだ常に点灯していません。
クーラントリザーバーをチェックし、フロートスティックが「ローライン」よりわずかに下にありました。それにもかかわらず、フロートスティックはまだ浮遊しており、リザーバー内にまだいくらかの液体が残っていました。
新しいクーラントを購入して注ぎたいと思うかもしれませんが、グーグルで探した後、今は少し疑問があります:
彼女は1年前にBMW以外でエンジンガスケットを交換しました。この種の仕事はクーラントの変化も意味しますか?もしそうなら、彼女の車の青い BMWクーラントではない可能性があると思います。この場合、そのタイプを判別できない場合はクーラントをフラッシュする必要がありますか?
クーラントリザーバーが完全に空ではなく、低クーラントライトが断続的にしか点灯しない場合、これが適切に修正されるまで1日程度運転して問題ないか?
現在の状態で走り回らない方が良い場合は、1リットル程度の蒸留水を注いで1日程度車を走らせることができますか?これにより、水とクーラントの比率が50:50から60:40のように希釈されると思います。
なぜクーラントが消えたのかを知ることも重要だと思います。3つの可能性があると思います。
クーラントがオイルコンパートメントから漏れている(この場合、オイルは乳白色になることがあります)
通りにクーラントが注がれている(この場合、車の下に何かが浸かっている可能性があります)
クーラントは燃料と一緒に燃焼し、排気管から出ます(この場合のヒントはわかりません)。
クーラントが消える理由を説明できる根本的な原因はありますか?
ラジエーターホースと思われるものから流体が強制的に排出されるため、より多くのヒントを提供する可能性がある次の写真を添付します。