正確にはジャックシャフトとは何ですか?


10

フォードケルン4.0L SOHC のWikipediaエントリは、「ジャックシャフト」の使用について説明しています。

カムシャフトの代わりにジャックシャフトを使用して、各シリンダーヘッドへのタイミングチェーンを駆動します。3つのタイミングチェーンが使用されます。1つはクランクからジャックシャフトまで、1つはエンジンの前部で左バンクのカムを駆動し、もう1つはエンジンの後ろで右バンクのカムを駆動します。

説明に従うことや、何が起こっているのかを視覚化することは簡単ではありません。

ジャックシャフトとは何ですか?このエンジンで正確に何をしているのですか?

回答:


8

@ザイドこの知識を提供してくれてありがとう!自分の説明を投稿したいのは、あなたの答えを理解するのに複数の読み通しが必要だったからです。

状況についての私の理解:

  1. フォードは数年前にオリジナルの4.0ブロックの製造に投資していた。
  2. 新しいブロックを設計してそれに投資する理由はありませんでした。
  3. そのブロックにはすでにカムシャフトを入れる穴がありました。
  4. フォードはオーバーヘッドカムを使いたかった。
  5. これらの新しいカムを動かすために、フォードはブロックの前で物を動かさなければなりません。
    • フォードはその考えを好まなかった。
  6. フォードjackshaftは、元のカムシャフトの穴にまっすぐな棒()を突き刺しました。
  7. フォードは前部と後部にスプロケットをスタックしましたjackshaft
  8. クランクシャフトjackshaftは、オリジナルのカムシャフトと同じように、短いチェーンで駆動します。
  9. jackshaftパワー前面に取り付けられている短鎖を持つ新しいカムの一つ。
  10. jackshaftパワー後方に取り付けられた別の短鎖を有する他のカム。

写真は1000語に相当します。

チェーンの描画。


3
それらをペイントスキル!
JoErNanO 2016年

8

この回答の情報の多くは、この優れたフォーラム投稿から転用されたものです


一般的な意味で

ジャックシャフトは、あるシャフトから別のシャフトに回転/動力を伝達する中間シャフトを指します。ウィキペディアごと:

カウンターシャフトとも呼ばれるジャックシャフトは、機械の回転力を伝達または同期するために使用される一般的な機械設計コンポーネントです。ジャックシャフトは、多くの場合、端にベアリングを取り付け、2つのプーリー、ギア、またはクランクを取り付けた短いスタブです。一般に、ジャックシャフトは、駆動シャフトから従動シャフトに動力を伝達する中間体として使用されるシャフトです。


4.0LケルンSOHCについて

この特定のエンジンは、単一のカムシャフトがバルブタイミングを制御するプッシュロッドを作動させるオーバーヘッドバルブトレイン(OHV)設計を採用しています。

OHV構成

オーバーヘッドカムシャフトにより、プッシュロッドエンジンに使用される単一のカムシャフトが冗長になるため、設計者は、クランクシャフトからの回転をタイミングチェーンを介して回転に伝達する「ブランク」シャフト(ジャックシャフト)に置き換えることにしました。

この部品図は、このかなり風変わりな構成を説明するのに非常に役立ちます。ジャックシャフトはVの中央にあります。タイミングチェーン(左フロントカセット、右リアカセット)を各バンクのカムシャフトに接続します。ジャックシャフトはクランクシャフトからチェーン駆動されます。

ケルンSOHCエンジン図


6

フォードモーターでのアプリケーションのあなたの説明はその場にあります。「ジャックシャフトとは」という元の質問に答えるには 広い意味で:ジャックシャフトは、回転運動をある経路から別の経路に伝達するシャフトです。基本的には、チェーンおよび/またはベルト駆動回路間のスペーサーです。

ここに概念を説明するいくつかの写真があります。 ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.