気筒休止はどのように機能しますか?


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2007年型シェビーシルバラード1500 LT 4x4を拡張されたキャブでピックアップするのはまだにやにやしています。時計と5.3リッターV8エンジンで146,000マイル。

エンジンが通常の動作で実行しているすべての表示があり、その1つはエンジンのモードです。電力を要求する場合はV8モードで、惰性走行の場合は加速せずに坂を下ってブレーキをかけるなど、V4モードです。 。エンジンの振動や音の変化はほとんど感じられません。これを行う理由は明らかです、燃費。

私の質問は、エンジンの音や振動を変えずに燃費のために4気筒をどのように停止するのですか?

これらのシリンダーでは、火花、燃料、圧縮を停止する必要があると思います。燃料も火花もないので、何も消費されず、それらは簡単に実行できます。それは私が不思議に思っている圧縮です。

排気弁は何とか開いたままですか?しかし、それは私が思う排気ノートを変えるでしょう。これはどのように行われますか?


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グーグルはそれを持っていた... gm-trucks.com/forums/topic/118710-school-me-on-how-afm-works
cory

回答:


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@coryが投稿したリンクは、サービスマニュアルの説明です。ただ再貼り付けして、いくつかの画像と追加情報を追加します。

シリンダーの非アクティブ化は、特別なバルブリフターを使用して、選択したシリンダーで吸気バルブと排気バルブを開かないようにすることで行われます。非アクティブ化リフターには、リフターの内部ピンハウジングを外部ハウジングに接続するばね式ロックピンが含まれています。ピンハウジングには、リフタープランジャーとプッシュロッドと連動するプッシュロッドシートが含まれています。外側ハウジングは、ローラーを介してカムシャフトローブに接触します。V8モードでは、ロッキングピンがばね力によって外側に押され、ピンハウジングとアウターハウジングを一緒にロックして、リフターを通常のリフターとして機能させます。V4モードをONにすると、ロックピンが押し込まれ、エンジンの油圧がバルブリフターオイルマニホールド(VLOM)アセンブリのソレノイドから送られます。リフターピンハウジングが外部ハウジングからロック解除されると、内部ピンハウジングは静止したままになりますが、外部ハウジングはカムシャフトローブのプロファイルに沿って移動し、バルブが閉じたままになります。1つのVLOMソレノイドが、各非アクティブ化シリンダーの吸気バルブと排気バルブの両方を制御します。リフターの油圧ラッシュ調整機能用とシリンダーの非アクティブ化に使用されるロックピンの制御用に、各シリンダー非アクティブ化リフターボアに向かう2つの異なるオイル通路があります。

吸気バルブリフターと排気バルブリフターの両方がVLOMの同じソレノイドによって制御されますが、吸気バルブと排気バルブが同時に非アクティブになることはありません。シリンダーが吸気イベントになるように、シリンダーの非アクティブ化のタイミングが調整されます。吸気イベントの間、吸気カムローブはバルブリフタを上方に押し、バルブスプリングの力に抗して吸気バルブを開きます。バルブスプリングによって加えられた力は、リフターロックピンの側面に作用し、吸気バルブが閉じるまでロックピンが動かないようにします。吸気バルブリフターがカムシャフトローブのベースサークルに到達すると、バルブスプリング力が減少し、ロックピンが移動して吸気バルブが非アクティブになります。ただし、気筒休止をオンにすると、

最初に排気バルブを非アクティブにすることにより、これにより、燃焼室内の燃焼した空気/燃料チャージまたは排気ガスチャージを捕捉できます。燃焼室での排気ガスの捕獲は​​、V4モードで動作しているときのオイル消費、騒音と振動レベル、および排気ガスの削減に貢献します。V8モードからV4モードへの移行中、非アクティブ化されたシリンダーの燃料噴射装置はオフになります。点火システムの二次電圧またはスパークは、非アクティブ化されたシリンダーのスパークプラグ電極の両端にまだ存在しています。気筒休止操作のすべての有効化条件が満たされ、維持されている場合、ECMキャリブレーションは気筒休止をV4モードで10分のサイクルタイムに制限し、その後1分間V8モードに戻ります。

気筒休止(アクティブ燃料管理)

ゼネラルモーターズのアクティブ燃料管理エンジン制御システムは、特定の軽負荷運転条件下で、4基のエンジンの8気筒を停止することで最大の燃料経済を提供することができます。エンジンは通常、始動時、アイドリング時、およびスロットルが中程度または重い状態のときに、V8モードで8気筒で動作します。ONを指令すると、エンジン制御モジュール(ECM)はアクティブな燃料管理システムに指示し、左バンクのシリンダー1と7、および右バンクのシリンダー4と6を非アクティブにし、V4モードを強制します。潤滑の説明とシリンダーの非アクティブ化(アクティブ燃料管理)システムの説明を参照してください。

シリンダー非アクティブ化油圧

バルブリフターオイルマニホールドアセンブリ

バルブリフターオイルマニホールドアセンブリは、吸気マニホールドアセンブリの下のエンジンブロックの上部にボルトで固定されています。オイルマニホールドは、4つの電気作動および通常閉のソレノイドで構成されています。各ソレノイドは、加圧されたエンジンオイルの流れをアクティブな燃料管理インテークおよびエキゾーストバルブリフターに送ります。オイルパンにあるアクティブフューエルマネジメントオイルリリーフバルブは、潤滑システムとオイルマニホールドへのエンジンオイルの圧力を調整します。

アクティブな燃料管理操作の有効化条件が満たされると、ECMは各ソレノイド制御回路を点火順序で接地し、電流がソレノイド巻線に流れるようにします。巻線に通電すると、ソレノイドバルブが開き、加圧エンジンオイルがバルブリフターオイルマニホールドを介して、エンジンブロックリフターバレーの8つの垂直通路に送られます。シリンダーごとに2つある8つの垂直通路は、作動停止するシリンダーのバルブリフターボアに加圧オイルを送ります。車両の運転条件がV8モードに戻る必要がある場合、ECMはソレノイドの接地回路をオフにして、ソレノイドバルブを閉じます。電磁弁を閉じると、残りの油圧は、バルブリフターオイルマニホールドの抽気通路からエンジンブロックリフターバレーに排出されます。オイルマニホールドのハウジングには、トラップされた空気をマニホールドとエンジンブロックから継続的にパージするいくつかのオイルブリード通路が組み込まれています。

アクティブな燃料管理油圧システム内の汚染を制御するために、バルブリフターオイルマニホールドのオイル入口通路に小さな交換可能なオイルフィルターが配置されています。油圧センサーはエンジンの油圧を監視し、ECMに情報を提供します。

アクティブ燃料管理バルブリフター

アクティブ燃料管理バルブリフター

V8モードで動作している場合、アクティブな燃料管理バルブリフターは、非アクティブな燃料管理バルブリフターと同様に機能します。アクティブフューエルマネジメントオイルマニホールドソレノイドは閉位置にあり、バルブリフターに向けられた加圧オイルはありません。プッシュロッドは上下に動き、ロッカーアームとバルブを作動させます。リフターのスプリング式ロックピンは外側に伸び、ピンハウジングをバルブリフターの外側ボディに機械的にロックします。

アクティブ燃料管理システムがONにコマンドされると、ECMはオイルマニホールドのソレノイドを開き、加圧オイルをバルブリフターに送ります。オイルは、バルブリフターのオイルマニホールドとエンジンブロックのオイルギャラリーを通って、バルブリフターの入口ポートに入ります。

V4モードで動作している場合、加圧オイルがロックピンを内側に押し込みます。プッシュロッドは一定の位置にとどまり、上下に移動しません。リフター本体は、ピンハウジングとは独立して上下動します。バルブリフタースプリングは、バルブトレーンコンポーネントの張力を保持して、バルブトレーンノイズを排除します。

アクティブな燃料管理システムがオフになると、ECMはオイルマニホールドのソレノイドを閉じて、バルブリフターへの加圧オイルの流れを停止します。リフター内の油圧が低下し、ロックピンが外側に移動して、ピンハウジングとアウターボディを機械的にロックします。

エンジンブロック

エンジンブロック

アクティブ燃料管理エンジンブロックには、アクティブ燃料管理システムの動作をサポートする追加機能が組み込まれています。エンジンの油圧は、シリンダーブロック後部のオイルギャラリーからバルブリフターオイルマニホールドアセンブリに送られます。シリンダー1、4、6、および7には、それぞれ2つの縦型ブロックインキャスト油路があります。垂直の油路により、マニホールドアセンブリからバルブリフターボアへの油の流れが可能になります。

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