ボルボV70(モデル年2006)を交換するまで、ルノーラグナ(モデル年2000)を使用していました。ルノーについて私をいらいらさせたものの1つは、たとえば赤信号に近づいていた場合、車が完全に停止する前に、またはそれ以上のギアからファーストギアに「事前シフト」できなかったことでしたたとえ最初のギアを前進させる必要があるという事実を知っていたとしても、フルストップに非常に近い。(注:私は数年前にルノーを販売したので、正確な詳細はわずかにかすんでいます。しかし、一般的な要点は正しいです。)
これで、クラッチペダルを踏み込んでエンジンをドライブトレインの残りの部分から切断せずに車が動いているときに、通常は別のギアにシフトできない理由がわかりました。私が車について少しだけ知っていても、それは理にかなっており、ここで私が尋ねていることではありません。
むしろ、ルノーが車を完全に停止させてから、特別に最初のギアに正常にシフトできるようにしたいのはなぜだろう。(私はこれをリバースで試したことはないと思いますし、ギアにシフトするのに苦労したことを覚えていません。)
ボルボは明らかに数年後に同じものを機能させることができましたが、ロケット科学のようには見えません。結局のところ、他のすべての前進ギアが車の移動中にそれらにシフトできるようにするために必要な機能であり、モデル2000年の車はほとんどアンティークではありません。
ボルボは、ルノーが持っていたいくつかの保護メカニズムを欠いていますか(言い換えれば、それはルノーの一種の安全機能であり、ボルボがドライバーを信頼することを決めたのに対し、非常に不適切な速度で最初のギアにシフトすることを防ぎます)、またはルノーがやらなかったこと(車が動いているときに最初のギアにシフトすることを可能にする)この動作を説明できる具体的な違いは何ですか?