フォードフィエスタエコブースト 100 hpの車が使用する燃料は、入手した日から追跡しています。過去3年間、私はそれを所有してきましたが、冬の運転と夏の運転の間に燃料消費量の大きな差(> 20%)があることに気付きました。
私の運転パターンは冬と夏で同じですが、冬の燃費はずっと高くなります。
寒いときは車のほうが少しだけパワーがあると思いますが、その違いは大きいですか?
燃料消費量(リットル/ 100 km):
フォードフィエスタエコブースト 100 hpの車が使用する燃料は、入手した日から追跡しています。過去3年間、私はそれを所有してきましたが、冬の運転と夏の運転の間に燃料消費量の大きな差(> 20%)があることに気付きました。
私の運転パターンは冬と夏で同じですが、冬の燃費はずっと高くなります。
寒いときは車のほうが少しだけパワーがあると思いますが、その違いは大きいですか?
燃料消費量(リットル/ 100 km):
回答:
燃費の変化は、同じ燃料を使用していないことに起因します。燃料は年に2回、夏のブレンドから冬のブレンドに変化し、再び戻って、リード蒸気圧(RVP)が変化します。
夏には、温度が高いほど液体が蒸発しやすくなり、より多くの汚染を引き起こすため、RVPを下げるためにブレンドされます。このブレンドは生産するのにより費用がかかります。
冬の間、RVPははるかに高くなる可能性があるため、ブタンなどの添加剤が使用されます。これにより製造コストは削減されますが、燃焼速度が速くなり、MPGの燃費が低下します。
別の理由:冬用タイヤ。ハードタイヤ(燃費が良い、雪で本当に悪い)またはソフトタイヤ(燃費が悪い、雪で良い)から選択します。
冬には、周囲の空気がはるかに冷たくなり、空気の密度が高くなります。より密度の高い空気にはより多くの酸素が含まれるため、車は正しい比率を維持するためにより多くの燃料を噴射します。この効果は、あなたの車がターボチャージされ、インタークーラーが冬にはるかに効率的に作動し、エンジンに到達する前に圧縮空気の温度をさらに下げるという事実によって誇張される可能性があります。これは、あなたの車がよりパワフルに感じる理由でもあります。
車が冷間始動されると、「開ループ」状態で走行します。これは単に、酸素センサーが十分に加熱されるまで適切に動作しないため、エンジンがリッチ燃料混合物で動作していることを意味します。エンジンが加熱されると、エンジンは「閉ループ」状態で動作し、酸素センサーを使用して燃料比を調整します。冬の間、エンジンが「閉ループ」ステータスに達するまでに時間がかかる場合があります。短い旅をし、それほど長い旅ではない場合、この効果がより顕著になります。
ただし、これらのいずれも燃料消費量が20%増加するとは思わないため、複数の理由が考えられます。
おそらく冬には、暖房、デミスター、ヘッドライトなど、多くの追加システムがオンになります。
これらはすべて、燃料消費を減らします。
おそらく空気密度はこれの変数かもしれません。これに関するソースを探して、私は見つけました:
最後に、車両の空気抵抗は空気密度に比例します。華氏70度の日に、空気の密度は華氏0度前後の日に比べて16%低くなります。