小さなエンジンオイルがいっぱいになると、エンジンやターボが損傷しますか?


4

私はスズキスイフトディーゼルを所有しています。エンジンは、小型のFGTターボチャージャーを備えた1248ccフィアットディーゼルエンジンです。約1/2リットルのエンジンオイルでエンジンをいっぱいにしすぎて、高速道路を約80キロ高速で走行しました。これにより、ターボまたはエンジンが損傷する可能性があります。余分なオイルを排出しました。オイル容量は3.1 Lで、3.6 Lを注ぎました。


1
そうではない。油だめがいっぱいになった場合、ターボベアリングのオイル供給ラインに影響を与えないでください。パフォーマンスの問題が発生していますか?
ザイド

@Zaid気付くパフォーマンスの問題はありませんが、ターボのオイルシールが漏れたり、この1/2リットルのオイルが多すぎると、クランクがエンジンオイルを泡立てるのではないかと心配になりました。
user3855004

1
パフォーマンスの問題がなければ、多少の損害があったとしても、価値がある以上のトラブルなしに評価することはできないと思います。数年後のパフォーマンスの問題に気付くかもしれませんが、それでも@Zaidが言ったように、おそらく大丈夫です。
匿名

@ anonymous2、そして数年後、この過剰充填の被害を特定することは非常に困難です。さらに心配なのは、オイルレベルが上昇しているように見えることです。以下の私の答えに関するコメントをご覧ください。
dlu

回答:


4

エンジンのエンジニアリングデータにアクセスせずに明確な答えを出すのは難しいでしょう(実際の経験を積んでいる人がいない限り)が、それはまったくありそうもないようです。

リットルの半分はあまりオイルではなく、「合理的な」間違いの範囲内です:偶発的な過剰充填、オイルフィルターを変更せずに仕様を満たす、リットルの代わりにクォートを追加するなど。これを可能にするエンジン。

また、オイルパンの領域全体に広がる1リットルの1/2では、オイルレベルが大幅に増加することはありません。激しいブレーキングやコーナリング中に左右にスロッシングする量よりも少ないと思います。

全体として、特にエンジンの動作に変化が見られないため、ダメージを与えた可能性は非常に低いと思います。


今日、私はちょうどエンジンを停止した直後にディップスティックをチェックし、ディップスティックの端に約5〜6個の気泡(泡ではない)を見つけました。オイルのレベルがフルマークより4〜5 mmだけ高いため、これは正常ですか。
user3855004

計量棒をチェックするときに泡を見たことはありません、それは不可解です。停止直後にオイルが満点を超えているため、排出されるにつれてレベルがさらに高くなると思うようになります。私が心配しているのは、あなたがすでに過剰を排出しているということですよね?エンジンは、オイルを「作る」べきではありません。これは、燃料または水漏れを示唆しています。燃料はおそらく混入しますが、水は泡のように見える可能性があります。本当に空気だったの?
dlu

1
これがディーゼルエンジンに当てはまるかどうかはわかりませんが、小型エンジンでは、エンジンの位置によってオイルの見かけのレベルにわずかな違いが生じることがよくあります。エンジンを再度実行して停止すると、まったく同じ測定値が得られますか?@ user3855004
anonymous2

いいえ、彼らはただの気泡であり、クーラントレベルは低下していませんので、エンジンに水漏れはないと思います道路?実験のために、前回のオイル注入で残った同じエンジンオイルを取り出してボトルを振ると、ディップスティックにあるものと同じ気泡が見つかりました。これは事実でしょうか?
user3855004

翌日、過剰なオイルがいっぱいになり、レベルが最大レベルになったように見えました。エンジンを再度実行してレベルを確認すると、最小レベルと最大レベルの間にあり、非常に小さな気泡があります。
user3855004
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.