6気筒5VZ-FEエンジンを搭載した1999年型トヨタのタイミングベルトとウォーターポンプを交換する作業の途中です。フロントタイミングカバーを外した後、リアタイミングカバーと両方のカムプーリーにペイントドットがいくつかあることに気付きました。
(車両の年数は経っていますが、燃費はかなり低いため、工場のタイミングベルトが付いている可能性があります。したがって、これらの塗装のしみは工場からのものだと思います。)
ほとんどの場合、これらのしみは、カムと背面カバーにキャスト/カットされたTDCノッチと一致しますが、やや傾斜しています。
助手席側カムスプロケットでは、塗装された点がプーリーのタイミングマークの真上にありますが、リアカバーの対応する塗装された点は「V」ノッチの左側にあります。
そして、運転席側では、プーリーの塗られた点は、プーリーのタイミングマークのすぐ左側にあり、リアカバーの塗られた点は、「V」ノッチの右側にあります。
これらのペイントマークのポイントは何ですか?彼らは実際のTDCマーキングがそうではないことをどのような意味で伝えていますか?TDCアライメントノッチに対するそれらの位置を特定の方法で解釈する必要がありますか?... そして、そうでなければ、なぜトヨタはペンキを気にしたのですか?
(助手席側で追加の塗装斑がTDCと約170度位相がずれているという不可解な問題もあります。しかし、それを無視しても問題ありません。)