タイミングベルトカバーの下のこれらのペイントドットが一致しないのはなぜですか?


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6気筒5VZ-FEエンジンを搭載した1999年型トヨタのタイミングベルトとウォーターポンプを交換する作業の途中です。フロントタイミングカバーを外した後、リアタイミングカバーと両方のカムプーリーにペイントドットがいくつかあることに気付きました。

(車両の年数は経っていますが、燃費はかなり低いため、工場のタイミングベルトが付いている可能性があります。したがって、これらの塗装のしみは工場からのものだと思います。)

ほとんどの場合、これらのしみは、カムと背面カバーにキャスト/カットされたTDCノッチと一致しますが、やや傾斜しています。

助手席側カムスプロケットでは、塗装された点がプーリーのタイミングマークの真上にありますが、リアカバーの対応する塗装された点は「V」ノッチの左側にあります。

エンジン写真1

そして、運転席側では、プーリーの塗られた点は、プーリーのタイミングマークのすぐ左側にあり、リアカバーの塗られた点は、「V」ノッチの右側にあります。

エンジン写真2

これらのペイントマークのポイントは何ですか?彼らは実際のTDCマーキングがそうではないことをどのような意味で伝えていますか?TDCアライメントノッチに対するそれらの位置を特定の方法で解釈する必要がありますか?... そして、そうでなければ、なぜトヨタはペンキを気にしたのですか?

(助手席側で追加の塗装斑がTDCと約170度位相がずれているという不可解な問題もあります。しかし、それを無視しても問題ありません。)


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理由はわかりませんが、ドットの理由はアライメントノッチを表示するためではなく、エンジンを組み立てて技術者がタイミングマークのアライメント確認するためにチェックしたことを示すためです。事実は分からないので、コメントとして残しておきます。
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

それは合理的な推測です。
Ryan V. Bissell、2016年

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塗装のしみの位置合わせについて心配する必要はありません。しみは、作業が完了したことを示すためだけにあります。
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

彼らはまた、既存のマークをより明確にするためにそこにあるかもしれません-タイミングを設定するためにストロボを使用している場合、キャストインマークが見づらくなることがあります。 TDCの前に両方のマークが数度並ぶように行われているようです
Nick C

回答:


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車両の年数は経っていますが、燃費はかなり低いため、工場のタイミングベルトが付いている可能性があります。

走行距離に関係なく、これがこの時代のベルトになることは非常にありそうにないでしょう。

事実はわかりませんが、通常、これらのエンジンのタイミングを計る技術者は、公式ガイドが指示するよりも効率的にタイミングを調整してベルトを取り付けることができます。アイドル状態のプーリーとテンショナーの周りにベルトを簡単に取り付けることができるように、カムプーリーを半歯切りにするようなトリック。これは、V、DOHC、およびスプリットタイミングのエンジンでさらに一般的です。

ペイントマークを無視し、常に機械加工されたノッチを使用して時間を計ります。


@ Paulster2はコメントとして正解だったと思います。ペイントマークは品質管理にすぎません。工場労働者は「ステップ13を忘れたか」と自問する必要はありません。#13がペイントマークの作成で終了したとき。別の場所でそれを確認したかもしれません。ベルトの年齢に関するコメントについて:ウォーターポンプがオリジナルではないことを後で知りました(日付スタンプに基づく)
Ryan V. Bissell
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