06ソルスティス-奇妙なためらい/ヘビースロットルの下での動き


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ここの質問の何パーセントがこの車についての私からの質問なのでしょうか...

低いRPMで約60〜75%のスロットルで加速しようとすると(たとえば、3k以下)、車が加速し始め、燃料カットのように動作します。これは、ペダルを離すまで続きます。徐々に加速し、最終的には問題なくWOTを打つことができますが、高速で実行すると、RPMが高くなっていない限り、常にこの問題が発生します。

これが発生すると、私のAFRに(驚くべき)10-10.5が表示されます。これは、車が正常に動作しているときにWOTでも発生します。ウェイ、リッチ。スロットルを離すとガスの匂いがします。

最近、排気(キャットバック)を交換し、ワイヤーハーネスを切断した下流のO2センサーを修正しました。その後ECUをリセットします。(この問題は、O2センサーを修正するか猫を元に戻す前の数週間前に始まったことに注意してください。)

次のDTCを備えたCELもあります。

P0010 - "A" Camshaft Position Actuator Circuit/Open Bank 1

P0011 - "A" Camshaft Position - Timing Over-Advanced or System Performance Bank 1

P0455 - EVAP System Leak Detected

P0507 - Idle Speed High (and it is)

停止すると、エンジンは頻繁に最高2500RPMまで回転します。数秒後、エンジンは(通常)750-1000RPMに下がります。

自動車にはアフターマーケットのターボがあり、このキット用に調整されています。しかし、キットを装着して以来、奇妙な問題がありました。

エアフィルターとスパークプラグを確認しました。すべてが正常に見えます。最近爆​​発したターボと排気のマニホールドガスケットを交換しました。

助言がありますか?アイデアが足りません。カムセンサーをチェックして、正しく接続されていることを確認しますが、それが問題だとは思いません。

更新

両方のカムアクチュエータソレノイドを交換したため、ためらいはなくなりましたが、アイドル状態では車は恐ろしく(ディーゼルのように)聞こえますが、移動中に低いRPMでノイズが聞こえます。

私のブーストゲージの真空は、アイドル状態で約25mmHgでしたが、現在は15〜20の範囲です。これは(私にとって)真空リークも示しています。ほんと、本日はスロットルボディでEVAPをブロックしてみます。

10 AFRの測定値がセンサーまたはゲージの有効範囲の限界に近いと思われます。(これは猫の上流にあるAutoMeterワイドバンドです。)今日の午後にHPTunersを接続して、ログを記録します。

ああ、そして私は今朝の朝食へ向かう途中で非常に素晴らしい逆火を起こし、高いブースト/ RPMでスロットルを離した。私は自分で考えました:

「自分、この近所は本当に駄目になるだろう。つまり、誰が朝食前に見知らぬ人を撃ったのか?」

アップデート2

今朝、車は本当に荒れています。信号機で数回死ぬことを試みた。通常、これが発生すると、私が動き始めるとスムーズになり、それが数回行われます。しかし、目的地に着く前に最後に停止したライトの後、まるでスネアドラムのようにガスを叩いているように、車はかなりひどく急上昇し始めました。

今朝出発する前に、HP Tunersを接続してログファイルをキャプチャしました。ここの誰かがこれを有用な方法で解釈する専門知識を持っている場合は、声を上げてください。

カムアクチュエータのソレノイドを交換してコンピュータをリセットした後、CELなしで1日半作りました。今、私は別のDTCを持っています(P0171-Fuel Trim System Lean Bank 1)。

ここに画像の説明を入力してください

これは少し長くなっています-多分私は別のスレッドを開始する必要があります。


ニュートラルにいるときに起こりますか?
anonymous2

カムセンサーコードは通常、vvtシステムに問題があることを示しています。実際のpidと目的のpidを比較してください。アイドル状態で走行している車でオイルコントロールバルブのコントロールワイヤーを接地すると、ラフまたはストールするはずです。もう1つの考えは、まれですが、フェイザー自体のことです。
ベン・

ここで@ベンと同じように考えていました。VVTが正しくフェージングしていなければ、この問題の原因となっている可能性があります。この領域でコードを取得しているので、探し始めるのに適しているようです。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

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@Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2SolsticeForum.comからのいくつかの並行したアドバイスに基づいて、両方のカムアクチュエータソレノイドを交換しました。ためらいは大幅に軽減されますが、暖機されると、アイドル状態のディーゼルのように聞こえます。わーい。どこかに真空漏れがあるのではないかと思います。
3Dave

まだ修正していませんか?:o)更新ありがとうございます!
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

回答:


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解決しました!

MAFを掃除し、O2センサーをチェックし、真空リークがないか調べました(ここにヒントがあります。実際に陽圧を運ぶ接続されていない真空ホースの近くに炭水化物クリーナーをスプレーしないでください。目はあなたに感謝しません)、など。私はついに新しいカムアクチュエータを引き戻し、これを見ました:

愚かなドーマンカムアクチュエータが30分後に壊れました

左側は、新しいドーマン排気カムアクチュエータソレノイドです。切断されたピースは、ソレノイドに取り付けるためにサポートされている画面です。ソレノイドをヘッドから引き出すと、そのピースはヘッドに留まっていました。

幸いなことに、私は古いものをまだ持っていたので、古い排気アクチュエータを元に戻しました。車が爆発するような音はしなくなり、立ち往生していません。また、気温は華氏約10度下がっています。

残念ながら、以前に私が抱えていた低RPM / WOTためらいの問題が復活しましたが、それは予想されていました。

これは真空リークのように機能していたので、私の理論は次のとおりです。ECUは吸気と排気の両方でタイミングを調整しようとしましたが、排気側では実際には調整できませんでした。カム位置センサーは、排気カムが要求された位相/オフセットにないことをコンピューターに正しく伝えました。これにより、吸気/排気サイクルがわずかに重なる場合があります。

その場合、排気システム全体が真空リークになっている可能性があります。

その間、私はProfecソレノイドを接続し、パワーステアリングリザーバーをターボから離れた場所に移動したところ、最終的に小さなPSリークが見つかり、何ヶ月も悩まされてきました。おそらく今、私はようやく、クリーンで漏れのない高性能なエンジンを手に入れるでしょう。

入力のためのすべてに感謝します。来週は何か他のものが爆発し、ソルスティスドラマを投稿するまたとない機会になると思います!


素晴らしい探偵スキル。頭痛の種かもしれませんが、この投稿はとても興味深いものでした!
Dalton D

@DaltonDありがとう。それは苦痛ですが、修正すると下剤になります。私は実際のソフトウェアの仕事をしているので、実際の物理的なパーツを使って作業し、汚れるのは良いペースの変化です。
3Dave

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症状の多くは空気漏れのように聞こえ、p0455エラーコードに適合します。それが役立つかどうかを確認するために、空気取り入れ口へのevap接続を遮断しようと思います。

なぜこれだと思いますか?緩やかに加速している場合、ECUは混合気を調整して、o2センサーからの読み取り値を使用して、余分な非計測空気を補正している可能性があります。足を下に置くと、余分な空気を補うことができず、エンジンが傾き、ためらいが生じます。ただし、ECUは、エアフローメーターが実際に吸気口に入る空気よりも少ない空気を示しているため、混合気が豊富であると考えます。

スロットルを離すと、エンジンが回転します。これは、エンジンが回転し続ける空気がまだ入っているためです。次に、ECUはIACを閉じて回転数を下げようとしますが、回転数を完全に下げることができません。


ありがとう。いくつかの真空キャップを使用するだけで十分ですか(適合するものを見つけることができると想定しています)、またはより良いアプローチがありますか?
3Dave

吸気口に吸い込まれない限り、何でもできます。
HandyHowie

1
じゃあテープで!
3Dave

スロットルで一時的に排気を遮断することに関する技術的な問題(現時点では環境/排気の懸念)はありますか?
3Dave

私はそれを永久にそのようなままにしておくつもりはありません。これは、燃料蒸気が大気中に放出されるのを停止するためのものです。パイプをブロックすることは役に立ちましたか?そうでない場合は、エンジンの稼働中にリークの可能性のある領域の周りにEGRクリーナーをスプレーすることが可能です。漏れはクリーナーを吸い込み、エンジン回転数を変化させます。
HandyHowie
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