ディーゼル暴走-それ自体で奇跡的に停止


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少し背景(少し長く、言い訳してください):

数日前、Maruti Suzuki Dzire vdi(エンジン:Fiat Multijet 1.3 DDIS、CRDIエンジン)を約40kmphで運転していました。突然、エンジンから騒音が発生し、横に寄ろうとすると、エンジンが暴走し始めました。車を道路側に駐車してキーを外しましたが、エンジンは最高のRPMで稼働しており、道路全体を覆う白/灰色の煙が噴出していました。この出来事の時にそれは私たちの最初の経験でした、そして、私はディーゼル暴走を知りませんでした。ボンネット(エンジンフード)を開き、パニックにより文字通り凍結しました。

スロットルペダルが動かなくなったと思ったので、手でタップしようとしましたが、魔法のようにエンジンが停止しました。どのように停止したのかわかりません。クーラントは膨張タンクで沸騰し、エンジンは熱くて臭いがあり、アドバイスで大勢の人が集まっていました。賢いことは何も考えられませんでした。キーを再挿入し、ラジエーターファンが作動すると考えてイグニッションをオンにしました(エンジンは始動していません)。

車は公認のサービスセンターまで牽引され、彼らはこれについて戸惑っていました。どうやらディーゼルの暴走を知らなかったようです。最初に、彼らは高圧ディーゼルポンプが故障し、緩んだファスナーでエンジンにぶら下がっていたと報告しました。それから彼らはポンプが失敗しなかったことを言った。彼らはEGRバルブ、インタークーラーを掃除しました。インタークーラーにエンジンオイルが溢れ、エンジンオイルがいっぱいになり、白煙が数分間噴き出し、その後正常になりました。

その間、私はディーゼル暴走について読みました(YouTubeの同様の事件のこのビデオを参照)と、私の場合はエンジンオイルが燃料として機能していることを理解しました。侵入できる唯一の方法は、ブリーザーパイプまたはターボチャージャーシールの故障、またはピストンリングの極端な摩耗です。暴走の数秒前に騒音が聞こえ、インタークーラー内にエンジンオイルが入っているのを観察すると、ターボチャージャーが問題の原因であるとすぐに結論付けられました。

数日後、サービスセンターのスタッフが圧縮テストを実行し、2つのシリンダーが18:1の圧縮比を達成し、他の2つのシリンダーは12:1のみを達成したと述べました。白い煙は消えましたが、それでも煙の跡を見ることができました(ディーゼルエンジンでは普通のようです)。私はエンジンをオフに書き留めるべきだったと思ったが、驚いたことに彼らは通常のサービス中に充電したものの半分を私に請求した。彼らは、EGRとインタークーラーのクリーニングとオイルタップの代金を請求しました。現在、運転中に大きな電力損失があります。

私の質問:

  1. エンジンの暴走はどのように停止したでしょうか?エンジンオイルを消費して停止した場合、重大な損傷が発生したはずです。しかし、これはサービスセンターのスタッフによって報告された事例ではありませんでした。私は空気取り入れ口を塞いでおらず、煙は車の後部でのみ噴き出しており、前部(エンジンベイ)はきれいなままでした。
  2. 何が暴走を引き起こしたでしょうか?ターボシールの場合、その後の使用には問題が発生するはずです。
  3. 圧縮の損失は、高コストの原因となるエンジンを開きたくないため、これ以上分析されません。圧縮不良がバルブまたはピストンリングによるものであるかどうかを識別するために、リークダウンテストを行うことができました。サービスセンターのスタッフはこのテストに気づいていなかったので、さらに読むまで私はそうしていました。圧縮が失われる原因は何ですか?

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ここで優れた詳細レベル。よくやった!
ザイド

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私は心から同意します、確かに素晴らしい質問です。
ジェイソンC

回答:


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私はあなたのエンジンに精通していませんが、VW TDIエンジンでは、特にインタークーラーの吸気口にかなりの量のオイルが蓄積する可能性があります。タイミングベルトを最後に行ったとき、インタークーラーに約100 CCのオイルを見つけました。私は以前にそれをきれいにすることは決してしなかったので、私は油がどれくらいの期間蓄積していたのか分かりません。また、どのような状況でエンジンがオイルを拾い始めるのかわかりませんが、VWエンジンはそのオイル源で逃げることができるという主張を見てきました。

そのようなことがエンジンで発生した場合、インタークーラーでオイルの供給を使い果たすと、暴走が停止した理由を説明できます。VWエンジンには、少なくとも通常の状況ではエンジンを(アイドル状態から)シャットダウンできる「シャダー防止」バルブがあります。EGRバルブ内にあり、ガソリンエンジンのスロットルプレートのように機能しますが、完全に開いた状態と完全に閉じた状態の2つの位置しかありません。バルブの目的は、暴走したエンジンをシャットダウンするか、少なくとも制御を提供するのに十分な空気を制限することでもあると思います。


EGRのバルブに関する情報をありがとう。私の車でそれが利用できるなら、それは貴重な情報であるので、もしそれが再び起こったら(そうでなければ祈って)逃げるのを簡単に止めることができます。
ナラヤナン

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圧縮の喪失について

圧縮の損失は、冷却システム内のオイルの証拠によって説明できます。

2つの流体が混合する通常の方法は、ヘッドガスケットの破損やシリンダーヘッドの反りがある場合です。

シリンダーヘッドの反りの場合、ヘッドは一部の燃焼室を完全には密閉せず、ガスが逃げる道があるため、圧縮率が低くなります。


自信はありませんが、この車のインタークーラーは空冷式で、水冷ではありません。回答ありがとうございます。
ナラヤナン

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@Narayananは、ラジエーターを意味していないと確信していますか?あなたが危険にさらさシリンダヘッドの証拠記号で白煙が見ることができると言いました
ザイド

挑戦することではありませんが、私の意見では、白煙は潤滑油の燃焼を示し、これは暴走を含む多くの理由による可能性があります。彼らはそれについて言及していないので、それはラジエーターではないと確信しています。
ナラヤナン

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排気中の@Narayananオイルは、青みがかった煙に代表されます。白い煙は水の存在を示しています
Zaid

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私は1977年以来、多くのVWディーゼル車を所有しています。

IDIエンジンの暴走は、TDIエンジンよりも一般的でした。

一般的に、暴走はオイルの摂取によるもので、通常はインテークマニホールド(IDI)またはTDIのインタークーラーのようなインテークシステムのどこかにプールされます。これはVW用です。申し訳ありませんが、特定の車に対応することはできません。

暴走が起こると、通常、マニホールドからオイルがすり減り、エンジンが出力を増加させます。流量が増加すると、より多くのオイルがすり減ります。これは、あるエリアにすでに集まっている可能性があります。

これが発生する可能性のある方法の1つは、長期間の操作(必ずしも1つのドライブである必要はありません)後にオイルプールがあり、その後、「踏んで」流量を増やすインスタンスがあります。これにより、オイルの塊がインタークーラー領域から吸気領域まで引き上げられ、そこで空気とともに摂取され、エンジンで燃焼します。たとえば、1978年に使用されたような48馬力のVW IDIエンジンでは、80馬力をはるかに超える出力を生成できます。オイルは霧化されておらず、スモーキーで臭いがあります。エンジンが過熱する場合があります。RPMおよび手g弾の部品を超える場合があります。

したがって、手動変速機を備えたディーゼル車の場合、最良の方法は、車をギアで保持し、クラッチを解放せず、エンジンを減速するためにできるだけハードにブレーキをかけて失速させることです。

他の人は、メンテナンスの一環として、インタークーラー内のオイル、またはクランクケースのブローバイやターボオイルの漏れが蓄積する可能性のある低い場所があるかどうかを確認する必要があると言っています。

クランクケースのブローバイは、ガソリンよりもディーゼルエンジンの方が高くなる可能性があり、それが高い場合、エンジンからミストを吹き飛ばします(通常はクランクケースの換気バルブを介して)。一部のエンジンには、ミストが収集できる収集エリアがあり、液体オイルはクランクケースサービスに戻されるか、廃棄されます。ほとんどはありません。

特定のインスタンスでは、エンジンの年齢とサービス履歴に関する情報を提供しません。それは高時間エンジンですか?その場合、ブローバイがこの問題に寄与している可能性があります

また、大量のオイルが摂取された場合、VW IDIエンジンでは、大量のオイルがシリンダーに誘導されていないため、リングが割れる(および/またはコネクティングロッドが曲がる)可能性があります圧縮できる(ハイドロロックとも呼ばれる)。このタイプの損傷は修復に費用がかかり、エンジンの再構築が必要です。

上記が発生し、オイルの供給源を見つけて蓄積または流量を減らすことができたとしても、エンジンからより多くのサービスを得ることができますが、効率は低下します。

最後に、ディーゼルユーザーの一般的なポイントとして、エンジンから高出力を時々要求する場合があります(100マイルごとなどですが、確固とした推奨はありません)。摂取量で、最終的に大量のオイル摂取を引き起こします。

最後に、4つのTDI ALHエンジンで行ったことは、インタークーラーの底部にネジとOリングを備えたドレン穴を取り付けることです。オイル交換時に、インタークーラーを排出します。通常、そこにはほとんどありませんが、量が増えた場合、理由を特定し、蓄積を減らします。

あなたはあなたの車に対処するフォーラムを探したいと思うかもしれません、そして、他のものがエンジンオイルを燃料とする暴走のリスクにどのように対処するかを見てください。幸運を。


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暴走は、バルブを損傷し、コネクティングロッドを曲げ、燃料ポンプをオーバードライブし、インジェクターまたはグロープラグを取り出して各ピストンの高さを測定します。機械式ベルト駆動システムを搭載した古いエンジンの燃料ポンプを弱め、ターボからのオイル戻りのブロックをチェックします。これにより、シールがブロックされ、破裂する可能性があります。

ディーゼルホワイトブルースモーク臭い燃料の臭いは未燃燃料です(目を燃やす)エアフィルターチェック、ポンプが正しく燃料を噴射しない低圧、失火または電力不足、低圧縮が正しく作動しない、バルブまたはロッド、またはインジェクターを希望、ベルトは歯の珍しい飛び跳ね、燃料フィルターの詰まり、きれいなバケツの燃料バケツから離れた場所、ポンプに戻り、インジェクタークリーナーまたはサンフラワークッキングオイルを混ぜたもの(大きな噴射クリーナー)、変化なし、金属光沢のあるビットのチェックフィルター後、ポンプで排出し、ビットを確認します。圧縮-燃料供給-空気。電動インジェクターについては、diaリーダーと上記のいずれかで確認してください。

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