エンジンを停止してから少なくとも5分後にチェックする必要があるエンジンオイルレベルとは異なり、エンジンが作動しているときにATFレベルをチェックする必要があることを最近まで知りませんでした。
この矛盾の理由は何なのかと思っていましたか?
エンジンを停止してから少なくとも5分後にチェックする必要があるエンジンオイルレベルとは異なり、エンジンが作動しているときにATFレベルをチェックする必要があることを最近まで知りませんでした。
この矛盾の理由は何なのかと思っていましたか?
回答:
トランジスター液には2つの主要な点があります。
トランスミッション液は、(稼働温度まで)高温のときにチェックされます。流体は温度に達すると膨張します。液体が冷たい場合は、適切なレベルの測定値が得られないため、過充填が発生します。
トランスミッションの主要な流体コンパートメントの1つは、トルクコンバーターです。満杯になると、トルクコンバーターの液体レベルは、鍋のレベルよりもはるかに高くなります(ほとんどの場合、ほとんど完全に鍋の上にあります)。このため、エンジンが停止すると、かなりの量の液体が鍋に排出され、ディップスティックに誤った量の液体が表示されます。エンジンが作動していると、伝達経路が流体で満たされるだけでなく、トルクコンバーターも満たされます。次に、液体をチェックすると、適切なレベルが得られます。
エンジンオイルのチェックはかなり異なります。オイルパンに入ったときに確認する必要があります。オイルパンに入れるためには、エンジンで作動した後、排出する必要があります。これには少し時間がかかります。エンジンオイルはトランスミッション液ほど膨張しないため、高温または低温のチェックが可能です。エンジンオイルはエンジンの動作にとって重要ですが、そのレベルはトランスミッション液ほど必要ではありません。トランスミッションはライン圧力に非常に敏感です。トランスミッションにトランスミッション液が入ると、圧力が上昇します。チェックしないままにしておくと、液体はどこかに脱出ハッチを見つけ、そのどこかに通常はシールがあります。フロントメインシール(またはトルクコンバーターが乗っている場所)を吹き飛ばすには、トランスミッションを固定する必要があります。これはあなたが毎日やりたいことではありません。
エンジンは、トランスミッションが行うような圧力効果はありません。圧力はポンプで調整され、効率的に作動するために主にオイルの流れが必要です。ほとんどのエンジンメーカーは、5 psiの油圧まで十分です。エンジンにはオイルを隠すスペースもたくさんあります。油が汲み上げられると、壁に付着し、場所全体に行き渡ります。サンプに排水する必要があるため、排水時間は5分です。すべてが排出されるわけではありませんが、その大部分は排出されます。これはすべてのメーカーがそれを読むことを好む方法ではありませんが、レベルが進む限り、物事をかなり良い状態のままにします。
どちらの場合も、これを不一致とは見なしません。私はそれをチェックするためにどのように設計/設計されているかを考えています。
これは特に伝送に依存します。あなたがこれをしている間、あなたの車が走ることを必要とするいくつかがあります。フロントエンドをある程度持ち上げる必要があるものもあれば、稼働していないことが必要なものもあります。
なぜ正確に?それはエンジニアの決定です。特定の状況では、トランスミッション内のATF(オートマチックトランスミッション液)の流れを制御するアクチュエーターとソレノイドがあります。アクティブな使用中に観察されない場合、レベルは正しくない可能性があります。
その理由は、トルクコンバーター、ATFクーラー、および循環中に流体を保持するだけの可能性があるトランスミッション内のいくつかの静脈があるためです。エンジンが回転しておらず、ATFポンプが流体をポンプで送っていない場合、重力により、すべてがトランスミッションパンに落ちます。作動していないときに液面を確認すると、すべてが鍋に溜まっているため、正しく読み取れません。また、同じ理由でスティック上に冷たいマーカーと暗いマーカーが付いています。流体が加熱すると分子が広がる傾向があるので、エンジニアはそれを修正のゲージとしても使用していると思います。
これがお役に立てば幸いです。私はちょうど私の2セントを投入しています。
作動油は熱くても膨張しません。オイルに閉じ込められた空気が膨張します。
エンジンが作動すると、オイルがギアに吸い上げられるため、トランスオイルのレベルが低下します。トランスが冷えていると、オイルがギアから流れ落ちるのでレベルが上がります。