これは理論的には可能ですが、実際に実装する方法はわかりません。
Prius HSD "Hybrid Synergy Drive"は、トランスミッションハートに、2つの動力入力を備えた遊星ギアセットを備えています。1つは内燃エンジンから、もう1つはACモーター/オルタネーターからです。それぞれがプラネタリセットの異なる要素(キャリア、リング、どちらかは覚えていません)に作用して、トヨタがe-CVTまたは電子無段変速機と呼んでいるものを作成します。スターターとして牽引モーターを使用する回生遮断、およびバッテリーパッケージの牽引モーター/オルタネーター再充電を使用する回生遮断を含む、電気モーターまたはICE電力の任意の組み合わせが可能です。
問題は、パワートレイン制御モジュールがこの複雑な動的パワーフローのすべての詳細を制御するため、ハイブリッドの場合に洗練された「ECU」または多分より適切に説明されることです。プリウスは、他のトヨタHSD車両と同様に、ドライブトレインシステムへの物理的なドライバー入力がない完全に「ワイヤーバイフライ」です。すべての機能は、ドライブトレインコンピュータへのソフトウェア要求にすぎません。
そのため、電池切れのPriusは、デフォルトでICE専用モードになる可能性があります。しかし、この状態を強制するには、非常に複雑なECUプログラミングが必要になります。正直なところ、バッテリーが切れていると車両を始動させることさえできないと思います。
さらに、使用済みの「使い古した」バッテリーを搭載した中古のPriusは非常に明白で、購入前に回避できると思います。