トヨタプリウスMk2「ガソリン専用」運転モード


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中古のトヨタプリウスMk2(XW20)を入手したい。必ずしもハイブリッドモード(ガス+電気)で操作する必要はなく、一種の「ガソリン専用」モード(研究プロジェクトのため)で操作しても問題ありません。私の主な懸念は、トラクションバッテリーの摩耗です。使用済みのプリウスは、バッテリーが消耗している可能性が高く、新しいものと交換することは望ましくないかもしれません。消耗したメイントラクションバッテリーで車を運転できますか?車の電子機器は「ガソリンのみ」の操作モードに切り替わりますか、それともどのように機能しますか?


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プリウスドライブシステムの仕組みを知っていますか?エンジンとホイール(従来のドライブシャフトとトランスミッション)の間に直接接続がある場合は、運が良いかもしれません。ドライブが電気モーターを介している場合は、おそらく問題が発生します。プリウスエンジンは発電機を駆動し、発電機は重負荷用ではなく、巡航負荷用にサイズ設定されているため、十分な電流を供給するためにバッテリーを整備する必要があります。加速を処理します。バッテリーがそれまでではなかった場合、操作上および安全上の問題があります。
2016


@TobySpeight、重複がある場合、それは逆になります。これは以前の質問です。
ボブ・クロス

ああ、私はいつも、重複が日付に関係なく、特定の質問をより完全なものにポイントしていると思っていました。私はそれがここで少し異なって機能すると思いますか?
Toby Speight

回答:


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これは理論的には可能ですが、実際に実装する方法はわかりません。

Prius HSD "Hybrid Synergy Drive"は、トランスミッションハートに、2つの動力入力を備えた遊星ギアセットを備えています。1つは内燃エンジンから、もう1つはACモーター/オルタネーターからです。それぞれがプラネタリセットの異なる要素(キャリア、リング、どちらかは覚えていません)に作用して、トヨタがe-CVTまたは電子無段変速機と呼んでいるものを作成します。スターターとして牽引モーターを使用する回生遮断、およびバッテリーパッケージの牽引モーター/オルタネーター再充電を使用する回生遮断を含む、電気モーターまたはICE電力の任意の組み合わせが可能です。

問題は、パワートレイン制御モジュールがこの複雑な動的パワーフローのすべての詳細を制御するため、ハイブリッドの場合に洗練された「ECU」または多分より適切に説明されることです。プリウスは、他のトヨタHSD車両と同様に、ドライブトレインシステムへの物理的なドライバー入力がない完全に「ワイヤーバイフライ」です。すべての機能は、ドライブトレインコンピュータへのソフトウェア要求にすぎません。

そのため、電池切れのPriusは、デフォルトでICE専用モードになる可能性があります。しかし、この状態を強制するには、非常に複雑なECUプログラミングが必要になります。正直なところ、バッテリーが切れていると車両を始動させることさえできないと思います。

さらに、使用済みの「使い古した」バッテリーを搭載した中古のPriusは非常に明白で、購入前に回避できると思います。


IIRCサービスのためにハイブリッドシステムをオフにするには、トランクにスイッチが必要です。
2016

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いいえ、できません

少なくともいくつかの機械的な変更なしではありません。この図は、パワースプリットデバイスの動作を示しています。Priusには、モータージェネレーター1(MG2)とモータージェネレーター2(MG2)の2つの電気エンジンと、パワースプリットデバイス(PSD)によってリンクされた1つの内燃エンジン(ICE)があります。MG2は車輪に固定され(その間にクラッチやトルクコンバーターはありません)、ICEとMG1の回転はそれぞれ互いの関数であり、MG2の関数です。

電力がない場合、MG1とMG2は緩みます。問題は、MG2が車輪に結び付けられているため、MG1は回転に対する抵抗がなく、停止したままであるということです。

片方の車輪が泥で固まり、もう一方の車輪が固い地面にある自動車のように考えてください。抵抗の少ないホイール(泥の中のホイール)は緩みますが、固い地面のホイールは抵抗を提供します。電力を「公平に」分配するディファレンシャルロックまたはその他のデバイスがある。

これに対する解決策はMG1をロックすることになるため、ICEは代わりにMG2をオンにします。この場合、抵抗が少なくなります。


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バッテリーパックが完全に消耗している場合、高電圧バッテリーパックが内燃エンジンを始動できる唯一の方法であるため、ガソリン専用モードでプリウスを使用することはできません。プリウスには12Vスターターモーターはありません。バッテリーに何らかのジュースと寿命がある場合、それは内燃エンジンを始動できます。つまり、モータージェネレーター1(MG1)はMG2が必要とするパワーを供給でき、逆もまた同様です。したがって、起動後、プリウスは必要な電力を生成しています。バッテリーに残っている寿命は、おそらく高電圧電気システムを緩衝するために必要です。

ただし、バッテリーパックが少しだけ使い古されている場合は、既に短い(1〜2 km)電気のみの距離がさらに短くなり、おそらく燃費が悪化することを意味します。これは問題にはなりません。バッテリーがその仕事に対して大きすぎるので、私の回答を参照してください。中古のハイブリッド車のバッテリーパックで実行できる診断はありますか?詳細な計算については。

消費者レポートは200,000マイルで古いプリウスをテストしました、そして、走行距離は新しいときと同じでした。また、多くのPriuses(Prii?)がタクシーで使用されており、この厳しいアプリケーションで非常にうまく機能します。だから、おそらくプリウスのバッテリーについて心配する必要はありません。ホンダのハイブリッドにはバッテリーのトラブルがあったと思いますが、トヨタのハイブリッドにはそのようなトラブルはありません。また、フィンランドでは、ハイブリッドバッテリーに10年/ 350 000 kmの保証が付いています。バッテリーが本当に消耗した場合、バッテリーの故障はこれらのハイブリッドでは非常にまれであるため、500ドルのジャンクヤードバッテリーの寿命が長くなる可能性があります。

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