ファスナーの「標準」トルク値はありますか?


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「通常の」アプリケーション(たとえば、オイルパンやバルブカバーの取り付け)の場合、ファスナーの標準または一般的なトルク値はありますか?サービスマニュアルにアクセスできない場合に、これらのファスナーの経験則を使用できるかどうか疑問に思っています。


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オイルパン/バルブカバーのトルクと同じくらい重要なのは、ボルトを均等に締めることです。それらをすべてしっかりと締めてから、時計回りに回して、各ボルトを少しずつ少しずつ締めていきます。
マークスチュワート

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同じファスナーを同じ作業でスチールとアルミニウムに簡単に使用できます(たとえば、固有の部品数と混乱の可能性を減らすため)。スチールに十分に締め付けられていなかった場合、アルミ部品のネジを簡単に剥がすことができました。
クリスH

回答:


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答えはノーです。絶対違う。これらのチャートは自動車の種類のトルク用ではありません

特定のグレードのファスナーに関するすべての「チャート」または「テーブル」は、臨界トルクと呼ばれる状態を達成するためのものです。これは、めったに自動車用留め具にトルクをかけるための基準ではありません。例外は、ヘッドボルトと特定のサスペンションコンポーネントです。

一般的な自動車アプリケーションに必要な特定のトルクは、ファスナーのグレードではなく、アプリケーションによって異なります。「オイルパン」の例では、6mmまたは8mmのグレード8.8の六角頭付きねじのチャートトルクに達する前に、鋳鉄ブロックからねじを取り除く傾向があります。(他のポスターが述べているように、ガスケットが完全に押しつぶされてシールされなくなる点に加えて)

サスペンションコンポーネントの場合、めねじが同じグレードあれば、チャートトルク値を使用するリスクは低くなります これは通常は当てはまらないか、簡単に判別できないため(たとえば、コントロールアームボルトのユニボディの溶接ナット)、参照する必要がある唯一の「チャート」情報は、サービス情報から取得する必要があります。

サービスマニュアルデータに直接アクセスできない場合、インターネットは、必要な最終的なトルク情報を見つけるのに最適な場所です。


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tl dr:いいえ。変数が多すぎます。

オイルパンのファスナーを締めるとき、2つのことが作用します。

  1. ファスナーは実際にどのくらいのトルクを処理できますか?
  2. ガスケットが密閉しないうちにどれだけスキッシュを処理できるか。

ボルトのトルク値は、サイズと硬度により異なります。どのようなサイズのARPボルトでも、優れた材料はそれほど伸びないため、一般的な同等物よりもはるかに多くの引張荷重を処理します。

ただし、固定しているものを考慮する必要があります。一部のガスケットには金属ワッシャーが組み込まれているため、物を適切に締め付けることができ、ガスケットを破壊することはありません。

オールインオール、それを行う最も簡単な方法は、ガスケットが押しつぶされるのを見て、トルクレンチの心配をしないことです。親切にludacrisに聞こえますが、それは私がずっと以前からやってきた方法です...古いエンジンで。しかし、新しいエンジンは別の話です。多くのアルミニウム製パンニングエンジン(LS1など)は、エンジンサポートとしてパンを使用します。それらを正しくトルクすることにより、反り、エンジン構造の完全性、および漏れの問題が発生しないようにします。古いエンジンでは、ガスケットのスキッシュを探し、それ以上締めないようにします。スキッシュがほぼ同じで、あなたが黄金であることを確認してください。非常に裏庭のように聞こえます、そしてそれはおそらく...私はそれで問題を抱えたことはありませんでした。


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グーグルすると、t'interwebにトルクのグラフと計算がありますが、ガスケットに取り付けられたものについては、それを調べるために余分な努力をします(スバルのバルブカバーボルトを剪断した後、彼は言います)エンジン去年の夏...)


興味深いことに、ガスケットでファスナーのひずみに影響があったとしても、それほど影響があるとは思いません。そこで何が起こったのか(または知っていたのか)説明できますか?
dlu 2016

それはガスケットではなく、ボルトの1つにトルクをかけすぎたのです。ガスケットの問題は、2つの表面をガスケットで挟んで保持するボルトの場合、正しいトルクが重要であることです。多すぎると、ボルトを剪断することができますが、少なすぎると、ガスケットはそれを行うことができません。
PeteCon 2016

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そこには標準のトルクチャートがあります。それらは、静的荷重を伴う鋼鉄間用途に実用的です。これらのチャートでは、ボルトのひずみが弾性変形範囲になるようにトルクが定義されています。ガスケット、熱膨張の差が大きい混合材料、熱の差が大きい、または動的荷重が含まれる場合、弾性変形範囲内にあることを確認するだけでなく、ねじ結合の計算を改善する必要があります。

ケース「ガスケット」 固定される2つの材料の間にガスケットを配置する場合、通常、ガスケットは圧縮可能または変形可能であるため、理論上のトルク値は役に立ちません。

ケース「動的負荷」 トルクチャートは、高い動的負荷に耐えるように設計されていないため、ねじの設定には高度な計算/シミュレーションが必要です。例:ヘッドボルト、コンロッドスクリュー。

ケース「高温差」 動的負荷と同じ、特に混合材料の場合(例:鋼材で固定されたマグネシウム材料)

いくつかの経験則:

  • 上記のいずれの状況にも当てはまらず、鋼材に鋼材が塗布されている場合、ドライボルト(無潤滑、コーティングなし):トルクチャートを使用します。
  • ゴム製のガスケットがある場合:ガスケットが変形してトルクが高くなり始めるまで、トルクをかけます。ガスケットは非常に柔らかく、ねじは非常に硬いので、ガスケットを損傷する可能性があります。ガスケットが硬すぎてネジが弱くなると、ネジ山/ネジが破損します。
  • その他すべての状況:申し訳ありませんが、ルールはありません。一部の人々はそれを「感じ」ようとするだけで、結果はまちまちです。他の人たちはただ安全を保ち、マニュアルを使用することを好むだけです。

十分なトルクがあるときに学ぶ方法:

トレーニングのために、私は異なる材料(古い車の部品)の異なるネジを使用し、壊れるまでネジを締めました。時間が経つにつれて、素材の動作について感じられるはずです。壊れたボルトを引き抜く方法/糸を修理する方法についての素晴らしいトレーニングも。


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あなたは、のようなもので頭マーキングを調べることができ、この、その後のようなチャートを使用して、この球場トルクの数字を決定します。それは完璧ではないかもしれませんが、ピンチでやるべきです。

編集:私は、SAEマーキングを分離し、この回答に含めることをお勧めします。jpegは完璧ではありませんが、完璧です。
ボルトグレードのヘッドマーキングトルク表


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例外や特別なケースはたくさんありますが、「ほとんど」のアセンブリのファスナーサイズから大まかな数値を得ることができます。たとえば、ヒートシールドのトルク仕様がない場合は、ファスナーのサイズをガイドとして使用することで問題を回避できます。

注意すべきことの1つは、「球場」の数値はすべて、腐食のない表面であり、通常は乾燥した糸であることを前提としています。車の周りで作業すると、多くのボルトが錆びたり、オイルに浸されたりするため、締め付け特性が大幅に変化します。

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