1998年のホンダシビックLXには4速オートマチックトランスミッションが装備されています。これを調べる前に、ストップからのアップシフトの数を数えることにし、3つではなく4つ数えました。この謎の「5番目のギア」は、エンジン速度が4日で約2000 RPMであり、シフトにより約1400まで低下したときに発生します。この「ギア」のキックダウンは非常に敏感です。スロットルをわずかに押すだけで車が「ダウンシフト」し、エンジン速度は約1400ではなく2000から継続します。
どうしてこれなの?
1998年のホンダシビックLXには4速オートマチックトランスミッションが装備されています。これを調べる前に、ストップからのアップシフトの数を数えることにし、3つではなく4つ数えました。この謎の「5番目のギア」は、エンジン速度が4日で約2000 RPMであり、シフトにより約1400まで低下したときに発生します。この「ギア」のキックダウンは非常に敏感です。スロットルをわずかに押すだけで車が「ダウンシフト」し、エンジン速度は約1400ではなく2000から継続します。
どうしてこれなの?
回答:
トランスミッションにはロックアップトルクコンバーターがあります。
トルクコンバーターは、エンジンとトランスミッションの間にあります。これは、マニュアルトランスミッション車のクラッチのようなものです。エンジンがアイドル状態のとき、エンジンはほとんど作動しないため、エンジンは停止しません。特定のRPMまではより激しく関与します。トルクコンバータは、ロックアップ機能が有効になるまで、常に多少のスリップが発生します。ロックアップが作動すると、スリップがなくなるため、エンジンRPMはトランスミッションの入力シャフトと一致します。
これはオーバードライブユニットのエンゲージとディスエンゲージであると想定していましたが、1998年のCivicマニュアルをオンラインで見つけ、上記の答えを確認しました。燃費向上のための「ロックアップ」トルクコンバーター。コンバーターがロックすると、別のシフトのように見えるかもしれません。(エンファシスを追加) http://www.manualslib.com/manual/949320/Honda-1998-Civic-Sedan.html?page=124#manual
2002年のトヨタシエナと2003年のトヨタカローラでは、シフターのボタンを使用して「OD」をオンまたはオフにすると、単にトルクコンバーターのロックとロック解除が行われましたか。スキャンダラス!