4速オートマチックの神秘的な「5番目」のギア?


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1998年のホンダシビックLXには4速オートマチックトランスミッションが装備されています。これを調べる前に、ストップからのアップシフトの数を数えることにし、3つではなく4つ数えました。この謎の「5番目のギア」は、エンジン速度が4日で約2000 RPMであり、シフトにより約1400まで低下したときに発生します。この「ギア」のキックダウンは非常に敏感です。スロットルをわずかに押すだけで車が「ダウンシフト」し、エンジン速度は約1400ではなく2000から継続します。

どうしてこれなの?


ホンダのトルクコンバーター付き4速オートマチックトランスミッションはロックアップトランスミッションです!適切な状況、追い風、高高度(5〜1万フィート)、エアコンは必要ありませんでしたが、2001年のOdysseyは31.4 mpgになりました。
パイロットテイラー

回答:


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トランスミッションにはロックアップトルクコンバーターがあります。

トルクコンバーターは、エンジンとトランスミッションの間にあります。これは、マニュアルトランスミッション車のクラッチのようなものです。エンジンがアイドル状態のとき、エンジンはほとんど作動しないため、エンジンは停止しません。特定のRPMまではより激しく関与します。トルクコンバータは、ロックアップ機能が有効になるまで、常に多少のスリップが発生します。ロックアップが作動すると、スリップがなくなるため、エンジンRPMはトランスミッションの入力シャフトと一致します。


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トルクコンバーターの動作について書いた回答を次に示します。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

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これはオーバードライブユニットのエンゲージとディスエンゲージであると想定していましたが、1998年のCivicマニュアルをオンラインで見つけ、上記の答えを確認しました。燃費向上のための「ロックアップ」トルクコンバーター。コンバーターがロックすると、別のシフトのように見えるかもしれません。(エンファシスを追加) http://www.manualslib.com/manual/949320/Honda-1998-Civic-Sedan.html?page=124#manual

2002年のトヨタシエナと2003年のトヨタカローラでは、シフターのボタンを使用して「OD」をオンまたはオフにすると、単にトルクコンバーターのロックとロック解除が行われましたか。スキャンダラス!

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