これは少し技術的になりますが、化学のクラスを休んでも理解できるはずです。
水素はいつ危険ですか?
エンジンの燃料と空気の混合物と同様に、水素は濃度範囲内にある場合にのみ可燃性です。発火するガスの濃度(空気中)である爆発下限(LEL)および爆発上限(UEL)と呼ばれるものを使用します。水素ガスの場合、LELは4%、UELは75%以上です。つまり、水素ガスの濃度が4%に達すると、火花で発火する可能性のあるレベルになります。比較のために、大気中のH 2の自然濃度は約0.01%です。
車のバッテリーはどのように水素ガスを生成しますか?
車のバッテリーには、36%の硫酸(SO 4)と64%の水(H 2 O)の混合物が満たされています。水素ガスは、電気分解と呼ばれるプロセスのためにバッテリーが充電されているときに放出されます分解電圧平衡よりも大きい電圧の存在下で、水がその構成要素である水素(H)と酸素(O)に分解します。その電圧は水に対して1.227Vです。単一の鉛蓄電池セルの通常の電圧は2.1Vで、車のバッテリーには6個が直列に接続されています(6 x 2.1 = 12.6V)。セル電圧は水の分解電圧よりも高いため、ほとんどの場合、非常に少量のガスが生成されます。ただし、すでに完全に充電されたセルに最大電流を強制すると、最悪のケース(ほとんどの水素)が生成されます。また、温度に敏感な反応であるため、温度が高くなるとより多くのガスが生成される傾向があります。
どのくらいの水素が生成されますか?
私たちが興味を持っている反応は、水素イオン(H +)が水素ガス(H 2)になる反応です。化学者は次のように書きます。
2H + + 2e -- > H 2
これは、2つの水素イオンと2つの電子が1分子の水素ガスを生成することを意味します。(また、ガスは負極から来ることを意味しますが、これはセルごとであることを忘れないでください。)
数学と化学の詳細の多くをスキップすると、25°C(77°F)の温度で、1 Ah(アンペア時)の過充電あたりセルあたり約0.45リットルの水素ガスを生成することが計算できます。したがって、完全に充電された標準の6セルバッテリーに1時間10Aを押すと、25°Cで0.45 l / Ah x 6 x 10A x 1 h = 27 lの水素ガスが生成されます。それが危険であるためには、少なくとも4%の濃度が必要なので、空気+水素の総量は675リットル以下である必要があります。ジャンプスタートは通常1時間もかかりません。また、通常、充電済みのバッテリーを過充電する必要はありません。
水素はどこに行きますか?
ヒンデンブルクの災害を聞いたことがある人なら誰でも知っているように、水素は空気よりも軽く、可燃性でもあります。空気より軽いため、バッテリーから放出される水素ガスは上昇する傾向があります。
結論
車のバッテリーの典型的なボンネット下の配置では、ボンネットが開かれるとすぐにほとんどの水素が大気中に無害に上昇しますが、車がジャンプスタートされるとさらに多くの水素が生成されます。そのため、フードは開いたままにしておく必要があります。また、バッテリーから可能な限りマイナスの接続を最初に接続(および最初に切断)することをお勧めします。
自動車の設計者はすでにこれらの計算を行っており、ボンネットの下の濃度は、充電システムの誤動作の極端な状況でも4%よりもはるかに低くなっています。たとえば、IEEE 484などの標準では、2%以下の設計目標が記述されています。