可変ジオメトリターボを車に取り付けたい。そのベーンは通常、電気アクチュエータで制御されます(そうでない場合、真空状態になることもあります)。ターボベーンの状態を通知するためにどのような情報が使用されますか-スロットル位置、吸気量、エンジン速度、または何ですか?特定の条件に対して正しい応答を与える回路を構築するために使用できる標準的な式はありますか?トリミングポテンショメーターを調整してオンザフライで調整することは問題ありませんが、どの情報が適切であるかを知る必要があります。
可変ジオメトリターボを車に取り付けたい。そのベーンは通常、電気アクチュエータで制御されます(そうでない場合、真空状態になることもあります)。ターボベーンの状態を通知するためにどのような情報が使用されますか-スロットル位置、吸気量、エンジン速度、または何ですか?特定の条件に対して正しい応答を与える回路を構築するために使用できる標準的な式はありますか?トリミングポテンショメーターを調整してオンザフライで調整することは問題ありませんが、どの情報が適切であるかを知る必要があります。
回答:
ダッジは89と90でVNTターボチャージャーを車にインストールしました。最もよく知られているのは1989シェルビーCSX-VNTです。ベーンは、デュアルポート真空アクチュエータによって制御されました。ターボ自体には電子機器はありませんでしたが、アクチュエーターにつながるラインに(ブースト制御用の)真空ソレノイドがありました。
VNTターボには、排気タービンに可動ベーンがあります。それらが「クローズ」位置にあるとき、それらはより制限的です。これにより、ターボはより速くスプールします。それらが開いているときは、バックプレッシャーが少なくなります。つまり、ターボはより高いブーストをより適切に処理します。
全体として、ベーンの位置は、ターボが押しているブーストの量に依存します。より多くのブーストが生成されているほど、より多くの排気ガスが流れ、排気側を制限する必要が少なくなります。これは、ブーストが高くなるにつれて、ベーンがますます開くことを意味します。最大ブーストに近づくと、ベーンが閉じ始め、ターボがブーストを押してブーストをさらに押し上げます。
2ポートキャニスターは、制限を少なくするために片側でベーンを開き、次にもう一方の側で最大のブーストのためにベーンを閉じます。ベーンを開く側はマニホールドに接続され、ベーンを閉じる側はブーストコントローラーに接続されています。内側のスプリングは、両側の圧力が等しい場合にベーンを閉じます。
残念ながら、これらのターボをダッジがインストールしたとき、彼らは小さすぎるターボを使用しました。スプールは非常に高速ですが(ターボラグはほとんどありません)、トップエンドで問題が発生しました。通常、VNTターボは、可変ベーンがスプールの高速化に役立つため、標準のターボよりも大きくなっています。
http://thedodgegarage.com/turbo_vnt_pictures.html-VNTターボの写真 http://thedodgegarage.com/turbo_vnt.html-技術情報
免責事項:これを実際に行ったことはありません。この回答は、自動車アプリケーションにおけるターボ機械理論への私の限られた暴露に基づいています。
ベーンが単一のフローに最適な効率を提供する固定ジオメトリターボとは異なり、ベーン角度は可変ジオメトリターボで調整され、広いフロー範囲で効率を高めます。
ここでは、エンジンの負荷が重要になると思います。この声明を裏付ける言及はありませんが、タービンブレード上を流れる排気量に直接影響するため、理にかなっています。
このため、次の関係が有用な入力として見つかる場合があります。
関係は線形であるとは想定されていないことに注意してください!
これはターボとエンジンに大きく依存します。
これが私のプロジェクトの場合、次のような実験的な手順に従います。
データを使用して、質量空気流とスロットル位置を、目標のブーストレベルを提供するベーン角度にマッピングする回帰を実行できるため、これは定常状態の実行の非常に優れたベースラインを提供するはずです。
基本的に:
Vane Angle = f( Mass air flow, throttle position, target boost )
スロットルの変化率がより顕著になるトランジェントについては、フィールドデータを収集するのがはるかに困難になると思います。多分誰かがチャイムすることができます。
いずれにせよ、これは素晴らしい事業です。この一生懸命頑張ってください。