広帯域は時間の経過とともに怠goになることが知られていますか?


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ナローバンドは時間とともに遅延する可能性がありますが、ワイドバンドはどうですか?

これは、コールドスタートのミスファイアミステリーの続編です。

狭帯域であると仮定して、フロントO2センサー電圧の間違ったPIDを見ていました。バンク1、センサー1、およびバンク2、センサー1ラムダの広帯域センサーPIDをプローブすると、適切な信号が生成されました。

この2009年のメルセデスGLK 280には、メカニックによって修正された吸気リークがありました。LTFTはゼロに非常に近くなりました(-0.8%)。ただし、STFTはジャングル全体にあり、15〜30秒ごとに-15%〜+20%の間で循環します。

私が気づいたことは、STFTがアイドル時の広帯域ラムダに追従していることです。これは0.8〜1.2(11.76:1-17.64:1 AFR)の間で非常にゆっくりと循環します。ネコ後のO2センサーの電圧は約0.75 Vであり、予想どおりリッチです。

私が再びこの車を見ている理由は、信号で停止するときに断続的に現れるCELのためです。

  • P0171P0174-システムがリーンすぎる

私の仮説

  • LTFTはシステムが気密であることを示しています
  • STFTは、フロントワイドバンドO2シグナルサイクリングのために激しくサイクリングしています。
  • ワイドバンドを交換する必要があります

スクリーンショット

これがDTCとフリーズフレームです

ここに記録されたDTCがあります

P0171のフレームをフリーズ-1

P0171-2のフレームをフリーズします

アイドル状態のSTFTおよび広帯域ラムダ

これはDTCをクリアする前ですが、ここでの動作はそれらをクリアした後でもあまり変わらないようです。

車両速度、広帯域ラムダバンク1、STFT

両方の銀行のSTFTとラムダ

これがスロットルブリップテストです(正しく覚えている場合)。

車両速度ではなく、スムージングがオンになっているため、緑色の線は無視してください。

スロットルブリップ


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この質問が好きです。私は長年にわたってこれについて聞いたことがありますが、どちらの方法も反映する事実を見たことはありません。事実に基づく応答がどちらかのバケツに該当することを確認し、それに対する説明を作成することができます。
ドゥカティキラー

センサーは、公園でのアイドル時に何を示しますか?公園でブレーキペダルを踏むとどうなりますか?車がギアを入れているときと同じですか?
ベン

Denso AFRセンサーが悪くなったときの私の経験では、それは範囲の問題になり、センサーが電圧を下回ったり上回ったりします。完全に短絡していない場合。電圧サイクル(理由はありません)を見たことはありません。
ベン

2
真空漏れといえば、ブレーキブースターはどうですか?問題が停止するまでに現れない場合は、開始するのに適した場所です。
ベン

1
Zaid:@Benの仮説のほうが好きです。漏れているブレーキブースターをテストします。ブレーキペダルを踏みながら混合センサーと燃料トリムを確認します。彼らがリーン切断ブースターホースに行くと、テストを繰り返します。
フレッドウィルソン

回答:


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少なくとも2つの問題が見つかりました

  1. エアフィルターハウジングがMAFセンサーと適切なシールを形成していませんでした

    このエンジンは、MAFセンサーがエンジンの後ろにあるという風変わりなデザインを誇っています。エアフィルターハウジングシールはこの最初の写真の中央にあり、MAFセンサーは2番目の写真にあります(このビデオからの静止画)。

    エアフィルターハウジング

    MAFロケーション

    設置した人は誰でもエアフィルターハウジングを正しく設置しなかったため、フィルターされていない空気がMAFセンサーに流れ込み、あらゆる問題を引き起こしていました。

    MAFに適切にハウジングを取り付けた後、STFTの変動はなくなりました。奇妙なことに、この真空漏れは実際にMAFセンサーによって測定されました。以前はアプリによって登録されていなかった、わずかに肯定的なLTFTに注意してください。

    これ以上のSTFT変動

  2. ブレーキブースターラインは少し揺れます

    ブレーキラインを押すとSTFTを監視し、ブレーキブースター/ラインが疑わしいことを確認します。ブレーキブースターの真空ポートの近くでシューという音を出すことができると思いますが、それを確認するのに便利なキャブレター/ブレーキクリーナーはありませんでした。友人がブレーキを素早く3回続けてタップしたときのトレースを次に示します(車は静止していました)。

    ブレーキを押すことに対するSTFTの応答


CELは、ブレーキをかけると戻ります。この段階では、この問題の解決を宣言する前に、ブレーキラインの真空リークを修復する必要があると感じています。

入手可能になった時点で、この回答を詳細に更新します。


アップデート:喫煙銃を発見

そして、それはブレーキブースターラインではありませんでした。これは、部分負荷ブリーザーホースのひび割れです。

パーツロードブリーザーホースのクローズアップ

パーツロードブリーザー

私たちがそれを発見したのは、空気取り入れ口を塞ぎ、ほとんど吸引がないことに気付いたことです。このホースはエアフィルターハウジングの下に深く埋め込まれているため、見えませんでしたが、一部のブレーキクリーナーはそれを明らかにする軽作業を行いました。

誰かがエポキシで修理しようとしたようです。

一時的な修正として、亀裂がダクトテープで密閉され、車がスピンした。燃料のトリムを記録する機会はありませんでしたが、スロットルの変更に反応して車は非常に鮮明に感じました。

結局、広帯域センサーを交換する必要はありませんでした!


マニフォールド圧力の低下により、ブレーキブースターが作動すると混合気が変化することを期待しています。しかし、トリムの動きはそれほど多くありません。これが正常かどうかを確認するには、知識が必要です。
フレッドウィルソン

@FredWilsonは修正されて更新されました。ご協力いただきありがとうございます!
ザイド
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