電子バッテリパックを使用してフラットカーバッテリを充電しようとすると、短絡のように結果が出るのはなぜですか?


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私は良い週末を過ごしていません-便利な場所に配置された12v発電機のバッテリーを使用してジャンプを開始しても、車は始動しません(この質問とほとんど同じですが、スターターへのケーブル接続が疑わしいと思います)。バッテリーは最初は問題ありませんでしたが、車を始動させて問題を診断しようとする試みに失敗しました。

配線に問題があるという私の理論を適切にテストするために、バッテリーを再充電しようとしています。カーバッテリー充電器を利用できず、少なくとも数日間は利用できません。前述のように、ジャンプスタートは機能しませんでした。

私が持っているのは、12V、16V、18V(3.5アンペア)で出力するラップトップ、アプライアンスなど向けに設計されたLi-poバッテリーパックで、ワニクリップとアクセサリーソケットに接続できます。マルチメーターを使用して、出力が正しいこと、接続する前に極性が期待どおりであることを再確認しました。

これは期待通りにはいきませんでした:

  • 車に接続しているときにバッテリーに接続し、12vに設定し、プラスをプラスに、マイナスをアースに接続すると、バッテリーパックの電源がすぐに切れます。これは、短絡を検出した場合と同じ動作です。(16Vでも同じことが起こりました)
  • 車から外した状態で、バッテリーの端子に直接接続してみると、同じことが起こりました。
  • (バッテリーを車に再接続した状態で)アクセサリーソケットを介して再試行したところ、バッテリーが反応しませんでしたが、代わりに、アクセサリーソケットに接続するために使用していたプラグの内部でヒューズが飛んだと思います。マルチメーターで使用したアクセサリソケットケーブルとプラグをテストしたところ、現在は使用できなくなっているようです。
  • 低電力の太陽電池メンテナー(2.4ワット)で上記をテストすると、アクセサリーソケットは正常に動作し(非常に非常にゆっくりと充電されますが、パネルが接続されている間は目に見えます)、同じクロコダイルクリップを使用してバッテリーに直接接続しても問題はありませんバッテリーで使用したもの。

ここで何が起こっているのでしょうか?2.4ワットのソーラーパネルの完全に正常な充電回路のように見えるのに、アクセサリプラグのヒューズが飛んでバッテリパックの電子保護が作動する短絡のように扱われるのはなぜですか?カーバッテリーと、このように動作させるリチウムポリマーバッテリーの12v / 3.5aの何が特別なのですか?

考えられるのは、鉛蓄電池はおそらく電子機器とは異なる方法で電流を引き込むということですが、それがなぜこれをもたらすのかは私には思いません。

回答:


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このバッテリーパックは、12Vで4Aの定格です。しかし、本当に空の車のバッテリーは、12Vに接続されている場合、5Aをはるかに超える電力を簡単に消費できます。これは、バッテリーパックにとっては大きすぎます。LiPoバッテリー自体は、無制限ではなく、多くの電流を供給できます。大電流では、それは非常に熱くなり、火災を起こすことさえあります。バッテリーパックには、電流がしきい値を超えるとトリップする保護回路が含まれています。

(家の主電源ケーブルは約100Aを供給できますが、家のケーブルでこれを処理することはできません-火災を防ぐために、大電流でトリップする回路ブレーカーがあります。接続されているデバイスが多すぎます!)

シンプルなソーラーパネルにはこの問題はありません。あなたはそれを簡単に短絡させることができ、それはその最大電流を供給するだけです。

アクセサリソケットのヒューズが切れたのは少し混乱しています。ソケットの元々の用途はシガレットライターで、これは通常10、15、または20Aと融合しています。LiPoパックはしばらくの間、極度の電流を供給できるか、またはこれらのソケットはシガレットライター用に設計されておらず、低電流用に溶融されています。
また、ソーラーパネルは12Vで0.2A(0.2A * 12V = 2.4W)を超える電力を供給せず、ヒューズは溶断しません。


ありがたいことに、車自体のソケットではなく、動作を停止したのは1つのアクセサリプラグ/ケーブル/アダプタのみでした。たぶんこれは通常のヒューズやケーブルよりも低かっただけかもしれません。
user56reinstatemonica8

バッテリーパックは、ヒューズを飛ばすのに十分な電流のサージを提供できた可能性があります。パックの過電流保護は、ヒューズのように速く作動しない場合があります。
David Schwartz

ラジコン飛行機で使用されるLipoバッテリーパックの平均は約40Aで、これらはおおよそバターのブロックのサイズです。車の充電器パックははるかに大きくなる可能性があります。(大きなRC飛行機は200A以上を簡単に
引き寄せる

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自動車で使用される鉛蓄電池は、非常に低い内部抵抗を持っています。これは、リポバッテリーパックの端子間で直接接続された場合、デッドショートと非常に似た働きをすることを意味します。ほとんどのli-poパックは、非常に高い電流を消費するように設計されておらず、短絡保護が組み込まれています。これはおそらくトリップします。

実際、当面の作業ですぐに利用できるのは、適切な自動車用バッテリー充電器だけです。


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通常、車は12Vバッテリーを14V以上で充電して13V以上に充電しているため、12Vの充電器は役に立ちません。

バッテリー残量が少なくても機能するはずですが、バッテリーを使って車を始動できる場所には行きません。

次の問題は、おそらく流量を測定することによって、充電器が短絡を検出する方法である可能性があります。バッテリーは通常充電されるものと比較して非常に大きいため、大量の流れが発生し、充電器がシャットダウンします。

抵抗を入れることもできますが、抵抗を減らすのに十分な大きさと、それを保持するのに十分な強度が必要です。そのため、数値を確認できない場合は、遊びません。または、試してみてください。ただし、消火器を近づけておいてください。:)

車で誰かを乗り越えて、バッテリーをジャンプスタートすることをお勧めします。他の車のリスクを減らすために推奨される方法を使用してください。


同じ結果で16vでも試したと言うのを忘れていました
user56reinstatemonica8
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