オートバイの排気ガタガタ/ガタガタ/ポッピング/減速時のバーブリング


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最近、クラッチが絞られていない状態でギアを使用しているときに、エンジン回転数が4000回転以上になると排気音が変化することに気付きました(おそらくエンジンが壊れるでしょう)。音を言葉で説明する方法はわかりませんが、彼らがモデルフォーラムで報告しているものに適合します- ポップするのは良い言葉かもしれません(電子レンジのポップコーンのようですが、もう少しメタリックです)。また、フォーラムの説明によると、それは期待通りに動作しています(機械的な理由のため、私は完全には理解していませんが、私はそれらを信頼します)。

さて、質問が来ます。なぜ最近この音を出し始めたのですか?秋からこの自転車を持っていますが、今週まで気が付きませんでした。天気と関係があるのでしょうか?気温は最近になって20°Cを超え始めました(今日でも28°でした)。

求めているもの:2011年からのトライアンフタイガー800、在庫排出(燃料噴射)。


アップデート:スパークプラグとエアフィルターを取り出しました。前者はワイヤーブラシで、後者は圧縮空気で少し掃除しました。この男の優れた指示に従うことで得られるすべての部品を締め直し、チェックしました。

エアフィルター、前後:

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前と後のスパークプラグ(すべて同じように見えましたが、写真には最も黒いものがあります):

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スロットルボディプレートには触れませんでしたが、あまり汚れていませんでした。

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解体および再取り付けの過程で、燃料レベルセンサーを正しく接続できなかったため、(おそらく)チェックエンジンエラーがトリガーされました。私はそれを再接続し、燃料レベルインジケータを修正しましたが、エラーはまだダッシュボードに表示されています。

この作業の結果:何も変わらず、自転車はそれをいじる前と同じように走ります。しかし、今では、そのチェックエンジンが何のためにオンになっているかを確認する必要があります。おそらく、エラーを消去する必要があるだけです。


それがあなたがいたフォーラムだから、勝利と虎をタグとして追加しました。あれは正しいですか?
ドゥカティキラー

@DucatiKiller正しいですが、そのモデルにのみ関連するわけではないので、それらを追加したくありませんでした。
アリンプルカル

確かに、あなたのタイガーは何年ですか?私はすべてのトラが燃料を噴射していると信じています...そうですか?
ドゥカティキラー

@DucatiKillerです。この側面を質問に追加しました。
アリンプルカル

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そうそう、+ 1。いい質問です。
ドゥカティキラー

回答:


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ポッピング

私もTiger 800xc(2013)を持っていますが、ダウンシフトと回転数がそのギアに対して高すぎる場合に飛び出すことに気付きました。12,000マイルのサービスと91 RON燃料を使用した後、この動作に大きな違いがあることに気付きました(すべてのブランドとアウトレットが同じというわけではありません...私にとってはARCOが最適に機能していました)。この時点で、その一部を通常の動作と見なします。

更新から、メカニックが問題ないことを考慮して、マップの更新は、燃料の混合がリーンまたはリッチすぎることに対処するので役立つかもしれません。これはTuneECUを使用して実行できます。TuneECUを操作するためのチュートリアルとリソースは、http: //www.triumphrat.net/ecm-and-fi-tuning-help-tips-and-tricks/218346-tuneecu-for-dummies-installation-guide-andにあります。 -questions-に関するツーinstallation.html#のpost2353942。ここにコピーするには長すぎます。TuneECUを使用する前に、投稿全体を読むことを強くお勧めします。

TuneECUは、Check Engineライトが点灯している理由も通知しますが、クリアすることはできません。

チェックエンジンライト

私の経験から、エンジンライトの確認は、システムによってエラーが検出され、ECUに保存されていることを示しています。これらのエラーは、DealerToolなどのソフトウェアを使用して手動でクリアできます。欧州のブランドに固執し、エンジンライトを使用してABSブレーキをフラッシュするのを見たい場合は、そのキット(Windows用の専用ケーブルと付属ソフトウェア)を入手することをお勧めします。また、スロットルボディが適切に調整されていない場合に調整するのに役立ちます。問題のある状態がなくなった場合、チェックエンジンライトは約500 kmまたは数マイル後に消えます。

一度限りの問題に対処しているかどうかを確認するには、ECUに保存されているエラーに対処/理解し、それらをクリアして、チェックエンジンライトを修正します。診断と解決策は、フォーラムおよびTriumphのサービスマニュアル(https://github.com/tonymorris/800xc/blob/master/manuals.md)で見つけることができます。同じエラーが解消された後に再び表示される場合は、さらに作業が必要になる可能性があります。サービスマニュアルを参照してください。


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それは素晴らしい答えです+1
DucatiKiller

答えてくれてありがとう!ルーマニアでは、すべてのガソリンが95以上(少なくともラベルに記載)であり、私はほとんど私の家の隣にある同じガソリンスタンドから給油しています。TuneECUを使用しますが、FTDIケーブルで接続できるようになるのを待っています。
アリンプルカル

更新:TuneECUで確認する前にライトが消えたので、何が報告されているかわかりませんでしたが、燃料レベルセンサーであると確信しています。また、クリアされていなくても、しばらくするとライトが消えることを反映するように回答を更新しました。
アリンプルカル

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リーン状態のように聞こえる

ここでは、バイクのリーンまたはリッチな状態を識別することに関して噛み砕くものがあります。

私があなたが聞いていると信じているのは、逆火です。現代のオートバイのバッフルシステムは非常に効果的であるため、音量は大きくありません。

あなたが突然どこからともなく現れるリーン状態を持っているなら、私はこれらの基本をチェックします。

  • 真空ライン。真空ラインが外れると、システムに空気が追加され、リーン状態になります。

  • マニホールド-おそらく、マニホールドの1つにクラックがあります。また、マニホールドに巻き付いている金属バンドを確認し、締め付けてスロットルボディを所定の位置に保持し、緩んでいないことを確認してください。

  • マニホールドプラグ-モデルにこれらがあるかどうかはわかりませんが、真鍮製の多くのゴム製マニホールドにスタンドパイプがあります。彼らは小さなゴム製のキャップでふさがれます。それらはメンテナンスのために外され、マニホルド圧力を測定し、スロットル本体を同期するために使用されます。プラグがスタンドパイプを覆っていることを確認します。

  • エアフィルター-これはリーチです。エアフィルターがエアボックスに適切に配置されていて、システムに空気を入れてAFRに影響を与えていない状態になっていないかどうかを確認します。

空気漏れに関して私が見逃したものは、あなたが調べたいものです。排気システム用の真空ライン、燃料ダイヤフラムなど。おそらく破れたエアフィルター(再び届きますが、これは私の人生で一度しか見たことがありません)。

編集

  • スパークプラグが緩んでいる-スパークプラグが緩んでいると、スレッドから外れてしまいます。このプロセスを開始すると、リーン状態になる可能性があります。スパークプラグが素晴らしく安全であることを再確認してください。

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その答えは注射にも当てはまりますか?キャブレター向けに書かれていることがわかります。
アリンプルカル

あなたの創造的なトラブルシューティングを成功させるかもしれないリンクをあなたが読むべきものとして追加しましたが、私は燃料噴射の前提の下でそれを書きました。答えの言い回しでは、キャブレターではなくスロットルボディを使用していることがわかります。
ドゥカティキラー

@AlinPurcaruこれが出発点になると思います。身体検査。何も表示しない場合はプルコードですが、FIライトが点灯している、または言及しているとは思いません。
ドゥカティキラー

メカニックと電話でチャットし、「それはまったく普通のことだ」と却下されました。ある程度のバックファイアが正常であることは理解していますが、突然それが開始された理由が心配です。それで、私は自分自身の検査を始めます。私が見つけたことをお知らせします。ありがとう!
アリンプルカル
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