(コメントで述べたように)ギアの噛み合いが粗いか遅い場合は、液体が汚れているためにシフトソレノイドの作動に問題があることを示している可能性があります。レースフィーバーが示唆したように、フィルターを交換する必要がありますが、新しい液体を購入する必要があることを除いて、個人的には同時に液体を交換しない理由はありません。
トランスミッション液とフィルターは今のところ問題ないようですが、交換してみます。古い液体を交換することで破片が取り除かれ、以前よりも悪い状態に陥る可能性があるのと同じことを聞いた/読んだことがあります。友人や家族の体液を交換するときに個人的にその問題に遭遇したことはありませんが、そもそもそれが起こらなければ、それは一般的な問題にはなりませんでした。したがって、走行距離の長い車両の流体を交換することを選択する場合は、固有のリスクを想定しますが、研究を行い、適切なツールを用意し、時間をかけて、正しく作業を完了すると信じています(または気になるお店を見つけてください)、大丈夫でしょう。
私は「取り外されたガンク」の失敗が、交換/フラッシュプロセスで何かをねじ込んでいるスタイルのオイル交換ガレージを迅速に潤滑している、またはより明白な見落としのための彼らの吸い殻をカバーする言い訳として使用している(すなわち、使用済み/不適切な流体と交換、充填する)誤ったレベル、鍋の取り外し/クリーニングを行わない、古い/不適切なガスケットを使用する、液体を完全に補充するのを忘れる、ドレンプラグを締めすぎ/締めすぎ)。