故障したトルクコンバータと振動の間の関係は何ですか?


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98 Mazda 626 GF 2Lのアイドル時の振動の原因を特定しようとするとき、多くの人が言及していることの1つに、摩耗/故障している可能性のあるトルクコンバーターがあります。ただし、関連するマツダのワークショップマニュアルおよびこの特定のトランスミッションのATSGマニュアルで問題を調査するとき、どちらもトルクコンバーターの問題の症状として振動について言及していません。ただし、どちらも、このような問題の潜在的な症状として、アイドリング時のトランスミッションからの過剰なノイズについて言及しています。

ATSGマニュアルで言及されている最も近い条件は次のとおりです。

  • 加速中または減速中の深刻な騒音、公園では問題なし、中立または定常速度
  • パークまたはニュートラルのノイズ-ドライブで止まらない

WSMでも同様ですが、振動については言及されていません。

それでは、振動があり、ノイズがない場合は、トルクコンバーターの問題の潜在的な兆候です。

回答:


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私はTCの第一人者ではないので、さまざまな障害モードについてこの質問を参照します。私が提供できるのは、振動の背後にある工学理論です。

回転軸の周りに回転質量の不均衡がある場合、回転質量は振動の影響を受けます。卓上扇風機を使用している場合は、ブレードの1つにコインをテープで留めてみてください。扇風機をオンにすると、振動がはっきりとわかります。これは、ホイールをウェイトとバランスさせる必要がある理由でもあります。

したがって、トルクコンバーターが回転不均衡を引き起こす何らかのタイプの故障(溶接の故障またはブレードの欠けが頭に浮かぶことになる)が発生した場合、ドライブトレインの振動は、それらを感じることができるほど十分に悪い場合があります。

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