オートバイの速度の揺れ-問題を解決するにはどうすればよいですか?


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私は2005 GSXR 600を持っています。試乗したところ、頭が65mph前後で揺れ、それを過ぎると消えました。

フロントブレーキなしで減速しているときはさらに悪い。フロントブレーキで減速すると、より安定します。

付属のOhlinsステアリングダンパーがありますが、効果がないようです。自転車のオンとオフで試してみましたが、違いがわかりませんでした。

なぜこれが起こっているのか、どこでわかりますか?

確認できる明らかなことはありますか?

回答:


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オートバイ速度のぐらつきのトラブルシューティング

速度の揺れのトラブルシューティングには、かなりの注意が必要です。自転車で完全性と適切な組み立てを確認する必要があるコンポーネントに関する箇条書きを以下に示します。

後輪アライメント

チェーンを適切に調整し、実際のホイールがフロントと揃うようにします。よくある問題は、車輪が並んでおらず安定していると感じ、特定の速度で振動が発生することです。チェーン調整と後輪の調整。 これらのツールのいずれかを入手できます。それは、適切なアライメントを取得するのに役立ちます。

ステアリングヘッドとフォーク

  • 自転車の後部を、スイングアームの両側で自転車の後部を持ち上げる自転車スタンドに置きます。

  • このテストからクリックすると、スライダーのフォークであるかステアリングヘッドであるかを感覚で判断する必要があります。スピードウォブルソースがスライダーや支柱であるのを見たことはありませんが、聞いたことはあります。

  • フロントフォークの底をつかみ、バイクを手前に引いてから、できるだけ早くバイクを押し出します。ステアリングヘッドのクリック音を感じようとしています。

  • カチッという感触がある場合は、ステアリングヘッドスパナナットを工場の仕様に合わせて締めます。それでもカチッという音がする場合は、ステアリングヘッドベアリングとレースを交換します。間違えないでください。間違ってやるとレースに出るのは難しいです。長いタップを使用して、内側から端をタップします。ゆっくりとやさしく。あなたがそれを取り出すためにそれをワックする必要がある場合、あなたはフレームを損傷します。穏やかで簡単。

スイングアーム

ほとんどのスピードウォブルは、ここから奇妙なことに始まります。ステアリングヘッドよりもスイングアームの方が速度のぐらつきの問題を修正しました。通常、ニードルベアリングの不良が原因で水が入るのは理にかなっています。彼らは道路に近い。

  • 誰かにフロントブレーキを保持させるか、ブレーキレバーのジップタイを使用してフロントホイールをロックします。スイングアームの両側をつかみ、左右に動かします。より良い方法は、ハンドルバーからタイダウンを使用して、自転車を自転車のベンチまたは地面に固定し、フォークの移動の約半分まで締め付けることです。オイルパンの下で自転車をジャッキアップし、後輪が地面から離れるようにします。左側を引っ張り、右側を押すことで、スイングアームを横に動かしてみてください。引っ張って、押して、引っ張って、押して...クリック音を聞いてください。ベストケースのシナリオでは、ショックを取り除いて実行します。次に、左右に行います。

  • 2つのうちの1つ。
    1 スイングアームシャフトに適切なトルクがかけられていないため、スイングアームがシャフトのフレーム内で前後に動くことができます。エンドキャップがオンになっていることを確認します。彼らは遊びの約3〜4mmを占めます。それらがそこにない場合は、いくつか入手してそれらを装着してください。
    2前方に手を伸ばし、スイングアームのモーターに近いポイントをつかみ、プルを押してニードルベアリングを確認します。クリック音が聞こえたら、それだけです。ニードルベアリングを交換してください。

  • スイングアームシャフトを取り外して、ベアリングを視覚的に点検することをお勧めします。彼らは水害を受けやすく、あなたのバイクが10歳になったのを見て驚くことはありません。

ホイールベアリング

同じ軸をテストします。フォークを右端まで押し、誰かがフォークをストッパーに押し付けながらホイールをつかみます。それらをクリックしてみてください。あなたはそれを感じるでしょうが、ほとんどの場合それを聞かないでしょう。両方の車輪を行います。クリックを感じるのに十分なレバレッジを確保してください。モーターから最も離れた地点でホイールの前部をステアリングストップに押し込み、押して放し、押して、いずれかの停止を押してクリックを検出できます。遊びがある場合は、ホイールベアリングを交換してください。実際、使用されている場合は、とにかく交換してください。安いです。ただし、最初にそれらをテストして、状態を把握し、進捗状況を確認します。

車軸でのホイールプレイ

あなたの横遊びをテストします。前輪を空中に置き、横方向の遊びがあるかどうかを確認し、後部でも同じようにします。何らかの問題が発生した場合は、車輪が適切に固定されていません。あなたは車軸クランプスタイルを持っているので、これに遭遇した場合、前輪を適切に中心に置く手順に従ってください。それは非常に一般的です。背面にも同じことを行います。横遊びがある場合は、チェーンの調整手順を実行して、もう一度テストします。

まだ遊びがある場合は、ブッシングの長さを測定し、自転車に適した長さであることを確認する必要があります。人々は600でSV、TL、GSXR 1000ブッシングを使用するのが大好きです。おそらくスクラップヤードでブッシングを購入することから。長く購入したショップマニュアルを使用してください。

あなたは公式の鈴木店のマニュアルを買いましたよね?

タイヤ

平らな斑点がある場合、特に後部が丸くない場合は、ぐらつきを加速する傾向があります。古いタイヤでねじ回さないでください。新しくなってバランスを取りましょう。バブルバランスは問題ありません。私は家に1つありますが、問題は一度もありません。タイヤに関するアドバイスが必要な場合は、別の質問をしてください。

フォークのみ

上部と下部の両方のトリプルツリーのトリプルクランプピンチボルトのトルクを確認します。緩いボルトは恐ろしい速度の揺れを引き起こす可能性があります。これらのタイプの速度の揺れについての唯一のことは、それらが通常高速スイーパーへの中程度のブレーキングの下で​​起こることです。それからの回復はしばしば自転車から投げ出されるので、あなたはそれを望みません。このことは10歳ですので、なぜシールを交換しないでください。フォークオイルを交換し、ブッシングを同時に検査できます。素晴らしいアイデアだと思います。

ステアリングダンパー

あなたはそれが何かを変えないことを示した。つまり、ソースは別の場所にあるということです。最後に調整があります。文字盤です。時計回りはより減衰し、カウンターはより少なくなります。

取り外して、シャフトを本体に押し込み、引き出します。それが抵抗を与えるなら、それは結構です。シャフトを出し入れするときに抵抗のないポイントを感じる場合は、シャフトに空気が入っています。再構築キットまたはそれ以上を注文して、発送してください。ツールがないと再構築が難しく、空気を入れられません。

推奨事項

それが私の自転車である場合、私はそれを分解し、すべてのベアリングを視覚的に検査し、必要に応じてベアリングとレースを交換し、すべてのサスペンション部品をきれいにして潤滑します。これは私にとってのプロセスのほんの一部です。週末に同じことをすることをお勧めします。それは価値があり、結果としてあなたはあなたの自転車をより詳しく知るようになります。それは配当を支払い、先を見越しています。それについて考えてください。

要約すると、すべてのサスペンションおよびホイールコンポーネントのトルク値を確認してください。必要に応じて、ホイールとシャシーに関連するすべてのベアリングを清掃、潤滑、交換します。ゆっくりしてください。あなたの他の投稿から、あなたはかなりいい別の自転車を持っています。これは、ソート中に少し設定できます。

専用工具

スイングアームボルトを取り外すには、特別なツールが必要です。 ここにあります。

トルクスペック

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Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

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