一番の答えは常にヘッドガスケットです。理由は、(通常は)異なる熱膨張率の金属片の間に挟まれたガスケット(薄っぺらな紙またはゴムであるが、多くの場合スチールまたは銅である)によって分離された油と水の通路が近接しているからです。 。これは、エンジンが適切な熱範囲から十分離れると、シールが機能しなくなり、オイルと水が混じり始めることを意味します。他の問題も発生します。
2番目の答えは、「ああ、ブロックをデッキング/ヘッドを削り、ヘッドガスケットを交換しました...ヘッドに亀裂がないか確認しましたか?」です。繰り返しになりますが、ヘッドは通常、油と水の通路でいっぱいであり、過熱の面で何か悪いことが起こった場合、ヘッドは一般に敗者(構造的に言えば)になります。ブロックには油と水の両方の通路がありますが、それらははるかに離れています(ブロックは主に回転アセンブリとピストン壁にオイルを塗ることに関係していますが、冷却剤の通路はシリンダーの上半分の外側にあります)。
3番目の答えは、より多くの車固有のものです。一部の車(マツダbpなど)は、オイルと水が流れる小さなハウジングを使用して、オイルを水で冷却します。これはほとんど決してリークしませんが、最近それを台無しにしたらチェックアウトする価値があるかもしれません。あるいは、あなたの車には水冷ターボが装備されているかもしれません...シールが悪くなった場合、そのようにクーラントにオイルが流れ込む可能性があります。
エンジンを分解するために必要なツール以外の特別なツールはありません。外部のオイル漏れは、染料とUVライトで発見できますが、ここでは機能しません。クーラント内のオイルは、通常、ヘッドガスケットの問題の主要な診断ツールです。ヘッドガスケットではない場合は、すでにヘッドが外れているので、ヘッドスペシャリストに降ろして、亀裂やゆがみがないかどうかチェックしてもらってください。私が見た(過熱以外の)悪いHGの最も一般的な原因は、不適切なトルク、HGの不適切な向き、不適切な場合のガスケットメーカーの使用、必要な場合のガスケットメーカーの欠如、深刻な修正されていないヘッドまたはブロックの反りでした。ヘッドガスケットの場合は、少なくともそのエッジがまっすぐになっているものを確認する必要があります(シリンダーラインの両側の直線性を確認し、対角線上および線の上下にまたがって)。また、mk3スープラまたは不適切な工場トルク仕様などで知られている同様の車を所有していないことを確認してください。
結果を生み出す可能性のあるトリックの1つは、ラジエーターキャップを取り外し、エアホースを各シリンダーの点火プラグ穴に一度に1つずつ(圧縮テスターに適切なねじ山があります)、クランク/カムアセンブリを回転させて閉じますそのシリンダーのバルブをTDCに入れます。次に、少量の油を、次に100 psiの空気を穴に捨てて、ラジエーターの穴から泡が出るかどうかを確認します。その場合は、レンチを取り外して、そのヘッドガスケットで作業を始めます。しかし、これは問題を見つけられないかもしれません...あなたは漏れが燃焼室と交差することなく、油と冷却剤の通路の間の漏れを得ることができます。オイルシステムに空気圧をかけることはできますが、これを行うとエンジンのシールが吹き飛ばされるリスクが非常に高くなります。燃焼室は少なくとも高圧で安全です(または通常はそうである必要があります)。