クーラント内のオイルのソースをトラブルシューティングするにはどうすればよいですか?


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クーラントに含まれるオイルのソースを発見するためのトラブルシューティング手順をステップごとに知りたいです。クーラント内のオイルの根本原因となる可能性のあるいくつかの異なる障害点があります。

クーラントに含まれるオイルのソースになる可能性のあるエンジンのさまざまなポイントは何ですか?

クーラントに含まれるさまざまなオイル源を除外するにはどうすればよいですか?

クーラント内のオイルのソースをトラブルシューティングするには、どのようなツールが必要ですか?

これらのツールを使用して、クーラント内のオイルのソースを特定するにはどうすればよいですか?


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良い質問。私は、すべてを分解することなく、割れたブロック/ヘッドとブローされたヘッドガスケットの間でどのようにテストできるかを理解しようとして本当に苦労しています。
rpmerf

オイルがクーラントに流入し、その逆ではない場合、唯一の保証は、オイルが高圧源から来ることです。これにより、例えば、より低い吸気ガスケットが排除されますが、それだけです。クーラントパスの横にオイルギャレーがある場所はどこでも潜在的な問題点です。これには亀裂やガスケットが含まれます。経験上、一部のエンジンには既知の問題がありますが、それ以外は常に風袋引きが必要であることがわかります。(あなたは、エンジンが、素人男性スキャン猫がいることを余裕ができ、よく資金を提供し、レースチームは、ちょうど自分の時間を無駄にダウンエンジンを風袋引きしていないでしょう)
vini_i

お客様が分解の準備をする必要があるよりも、伝達液ではない場合、vini_iに同意します。
ベン

誰かが質問に送信液を含めるか、質問の一部を削除する方が良いと思いますか?入力を探しています。
ドゥカティキラー

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トランスミッション液とクーラントの混合は別の質問だと思います。混合できるのはラジエーターだけだからです。オイル/クーラントは、ヘッドガスケット、ひび割れブロック、またはひび割れヘッドです。
rpmerf

回答:


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一番の答えは常にヘッドガスケットです。理由は、(通常は)異なる熱膨張率の金属片の間に挟まれたガスケット(薄っぺらな紙またはゴムであるが、多くの場合スチールまたは銅である)によって分離された油と水の通路が近接しているからです。 。これは、エンジンが適切な熱範囲から十分離れると、シールが機能しなくなり、オイルと水が混じり始めることを意味します。他の問題も発生します。

2番目の答えは、「ああ、ブロックをデッキング/ヘッドを削り、ヘッドガスケットを交換しました...ヘッドに亀裂がないか確認しましたか?」です。繰り返しになりますが、ヘッドは通常、油と水の通路でいっぱいであり、過熱の面で何か悪いことが起こった場合、ヘッドは一般に敗者(構造的に言えば)になります。ブロックには油と水の両方の通路がありますが、それらははるかに離れています(ブロックは主に回転アセンブリとピストン壁にオイルを塗ることに関係していますが、冷却剤の通路はシリンダーの上半分の外側にあります)。

3番目の答えは、より多くの車固有のものです。一部の車(マツダbpなど)は、オイルと水が流れる小さなハウジングを使用して、オイルを水で冷却します。これはほとんど決してリークしませんが、最近それを台無しにしたらチェックアウトする価値があるかもしれません。あるいは、あなたの車には水冷ターボが装備されているかもしれません...シールが悪くなった場合、そのようにクーラントにオイルが流れ込む可能性があります。

エンジンを分解するために必要なツール以外の特別なツールはありません。外部のオイル漏れは、染料とUVライトで発見できますが、ここでは機能しません。クーラント内のオイルは、通常、ヘッドガスケットの問題の主要な診断ツールです。ヘッドガスケットではない場合は、すでにヘッドが外れているので、ヘッドスペシャリストに降ろして、亀裂やゆがみがないかどうかチェックしてもらってください。私が見た(過熱以外の)悪いHGの最も一般的な原因は、不適切なトルク、HGの不適切な向き、不適切な場合のガスケットメーカーの使用、必要な場合のガスケットメーカーの欠如、深刻な修正されていないヘッドまたはブロックの反りでした。ヘッドガスケットの場合は、少なくともそのエッジがまっすぐになっているものを確認する必要があります(シリンダーラインの両側の直線性を確認し、対角線上および線の上下にまたがって)。また、mk3スープラまたは不適切な工場トルク仕様などで知られている同様の車を所有していないことを確認してください。

結果を生み出す可能性のあるトリックの1つは、ラジエーターキャップを取り外し、エアホースを各シリンダーの点火プラグ穴に一度に1つずつ(圧縮テスターに​​適切なねじ山があります)、クランク/カムアセンブリを回転させて閉じますそのシリンダーのバルブをTDCに入れます。次に、少量の油を、次に100 psiの空気を穴に捨てて、ラジエーターの穴から泡が出るかどうかを確認します。その場合は、レンチを取り外して、そのヘッドガスケットで作業を始めます。しかし、これは問題を見つけられないかもしれません...あなたは漏れが燃焼室と交差することなく、油と冷却剤の通路の間の漏れを得ることができます。オイルシステムに空気圧をかけることはできますが、これを行うとエンジンのシールが吹き飛ばされるリスクが非常に高くなります。燃焼室は少なくとも高圧で安全です(または通常はそうである必要があります)。


いい包括的答え。オイルギャレーに空気を入れる限り、通常流出する(つまり、ベアリングを通過する)オリフィスからオイルを吹き出すだけなので、これで問題は発生しません。ポンプ圧力解放バルブからもオイルを逆流させる場合があります。ただし、実際には何もわかりません。重要なことを確認する方法はありません。また、ヘッドガスケットの漏れを確認するためにシリンダーを加圧している場合、圧力を加えたときにラジエーターの液面が上昇することは同じことを意味します。泡が抜けるまでに時間がかかる場合があります。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

私は主にオイルパンの周りのガスケットとシールが心配でした。フロント/リアのメインシールも通常は圧力を受けていません。少なくとも私の車では、これらのシールを吹き飛ばすことは、エンジンとトランスを引っ張って交換することを意味します。それはお尻の大きな痛みであり、頭の交換よりもはるかに痛いです。
ジムW

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このビデオを試して、

https://www.youtube.com/watch?v=uVn-IDi7da8

これ以外の私の提案は、車の炭化水素テストを行うことです、私はあなたが25ドル程度のキットを入手できると思います。ラジエーターキャップを開き(高温のラジエーターで車を開けると、あなたや周りの人に火傷の液体が吹き付けられるため、車が冷えているときのみ)、温度計が中央に上がるまでしばらく車を走らせます。ラジエーターは、オイルを探すのに最適な場所です。排気ガスの臭い、ガスケットが吹き飛ばされるとちょっと甘い匂いがする。


ラジエーターキャップを外した状態で車両を走らせるべきだと思う。あなたが提案しているように熱いラジエーターを開かないでください...あなたはあなた自身だけでなく、あなたの周りの人々に怪我を懇願しているだけです。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

ええ、私の父は何年も前に腕を火傷して顔をしかめました。かなり残酷だった。
ドゥカティキラー
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