パワー<->トルク関係
一般に、パワーとトルクの関係は簡単な式です。
Power[kW] = Torque[Nm] * RPM * π / 30,000
つまり、トルク/パワー図で一方の曲線をもう一方の曲線から常に計算できることを意味します(これもダイナモメーターの機能です)
それで、もしそれらが多かれ少なかれ同じなら、なぜ両方の曲線が常にプロットされるのですか?
この図は、5つの理論上のモーターのいくつかの曲線を示しています。
各モーターのトルクは8000RPMで350Nm(つまり、そのRPMで同じピーク電力)であり、各モーターのピークトルクは450Nmです。
通常のドライバーは路上で最大3000RPMの範囲を使用するため、彼の最良の選択はモーター#2に続いて#1です。それらは中程度のRPMで最高の加速を与えます。
モーターが非常に高いRPMで動作するレースでは、#5を選択することをお勧めします。
この評価は、多かれ少なかれ同じ量を示すため、電力とトルクの両方の曲線で行うことができます。しかし、トルク曲線は、パワー曲線よりもはるかに明確な違いを示しています!
ただし、パワーカーブは、興味深い詳細を示しています。#4の電力は4000〜5000RPMの間で減少します。もう1つのポイントは、通常、最大電力は最大RPMではないため、RPMが何であるか、およびそのRPMでの動作を知りたいということです。
トルクはある時点でRPMで既に減少しているのに、なぜパワーはまだ増加するのですか?
天井の滑車の上を走るロープを引いて持ち上げる50kgの重量があると想像してください。あなたが努力しなければならない力は、一定の速度でそれを引っ張るときの重量の重力です。50kgはかなり重いため、非常にゆっくり持ち上げます。重量が軽い場合は、必要な力が少なくなり、より速く持ち上げることができます。1/3の時間で25kgを持ち上げるとしましょう。つまり、重い50kgの重りを持ち上げると同時に、合計3x25kg = 75kgも持ち上げることができます。力は時間ごとに行われ、50kgではなく75kgを同時に持ち上げることができるため、力は半分になりますが、力は50%高くなります。
モーターについてもほぼ同じです。RPMが高いと、回転中のトルク(力)が小さくなる場合がありますが、同時に回転数が増えるため、より多くの電力を供給できます。
ギアボックスで何が起こりますか?
前述のように、電力は時間ごとに行われます。電力が節約されるため、モーターシャフトの電力は車輪の電力と等しくなります。上記の式から、モーターとホイールの比率が異なる場合に何が起こるかを計算できます(損失を無視します)。
Wheel_torque = Motor_torque * Motor_RPM / Wheel_RPM
次の図では、BMW M3の6つのギア(365Nm @ 4900RPM; 252Kw @ 7900RPM)のホイールトルクとモーターRPMをプロットしました。
しかし、動力とトルク対速度を引き出すことも可能です。
はい、モーターの365Nmはファーストギアでほぼ6000Nm(4400lb ft)に変換されます。これは、ギア比とホイール寸法の大きな影響を示しています。一方、所定のRPMでの電力は常に同じです。
4900RPM(最大トルク)付近で2番目のギアにシフトすると、ホイールトルクが約50%減少することに注意してください。(そして、3番目に後でシフトするとき、あなたは再び約50%を失います)。
これは、シフトはパワー/トルクの大きな損失を意味するため、すでにパワーが低下していても、レースではできるだけ遅くシフトすることを意味します。(私のプロットの赤い領域は、これを明確にするために最初のギアで4900から最大までのRPM範囲を示しています)。ただし、ゼロから開始する加速コンテストでは、可能な限り高速で高速にすることが重要であり、最後に少し加速してもそれほど重要ではないため、低RPMでの高トルクが役立ちますメートル。
もちろん、現実にはドラッグが存在するため、速度とともに増加します。それを克服する唯一の方法は、より大きな力です。したがって、当然のことながら、出力は最高速度を定義しますが、この例は、出力が50km / h / 30mphの範囲ですでに役割を果たしていることを示しています。
それでは、パワーやトルクで異なる車を比較しますか?
あなたはトランスミッションによるRPM比の大きな影響を見てきましたし、ホイールの円周も役割を果たしています。そのため、モータートルクカーブを見ただけでは2台の車を比較することはできません。これは、複数のモーターオプションを備えた同じトランスミッションの車でのみ機能します。パワーは少し(!)優れています。BMW M3は、遅くシフトするとき、3速ギアで125km / hを超えるほぼ一定の最大出力を提供することに注意してください。
燃費
トルクはまた、1回転中にモーターが行う仕事の尺度です。より正確に:
Work_per_rev[J]= torque[Nm] * 2π
モーターが回転ごとに常に同じ量の燃料を燃やすと考える場合(完全に現実的ではありませんが、OK)、つまり同じ化学エネルギー(仕事)が放出される場合、トルクが最大のときに化学/機械仕事の比率が最適です。そのため、機械はトルクが高いときに最も効率的に動作します。
ただし、最高の燃費は最高の燃費とは異なります。BMW M3の場合:4000RPMではなく2000RPMで運転すると、トルクが340Nmから290Nmに減少します。これはわずか15%の損失ですが、燃料消費は50%削減されます。
そのため、燃費は最高ではありませんが、最高の燃費を得るために非常に低いRPMで運転することをお勧めします。ただし、確実に低RPMで高トルクを得ると、燃費が向上します。
結論
一般に、電力とトルクは同じことの2つの尺度です。モーターの強度です。1つの曲線がある場合は、他の曲線を計算できます。
パワーはレーシング能力と車の最高速度を決定しますが、モーターがより高いRPMに到達すると加速能力も決定します
トルクは、低RPMでのモーターの加速能力をより明確に示しますが、ホイールのトルクはギア比とホイールの寸法に依存するため、比較するのはそれほど簡単ではありません。通常のドライバーは、低RPMで高トルクを望みます。
そして、ここでいくつかの仮定と単純化を行ったことに注意してください。
私のデータについて
BMWのプレスサイトからモーターカーブを入手しました。そして、この(残念ながらドイツ語の)サイトでは、タイヤの寸法、RPMのセット、ギア比(またはカスタム比)のBMWモデルを取得し、ギアのRPMで速度を計算します。私の場合、ホイールの円周は〜2mで、速度は7.5です。12.9; 19.3; 25.6; ギア1-6で30.1および35.1km / h。これにより、特定のギアの特定のモーターRPMのホイールRPMを計算できます。