一般的に、クラッチは2本のシャフトが回転している状態でも、シャフトを接続したり外したりできる部品です。
最もシンプルなクラッチは、2つのディスクで構成され、それぞれが1つのシャフトにしっかりと取り付けられています。それらを一緒に押して、それらの間の摩擦により、一方のシャフトから他方のシャフトにトルクを伝達することができます。それらを引き離すと、シャフトは接続されなくなり、各シャフトは独自のRPMで回転できます。
重要な点は、両方のシャフトのRPMが同じになるまでクラッチディスクがスリップする可能性があることです。これは、シャフトを接続/切断することもできるが、シャフトが適切なRPM比を持っていることをすでに必要としている歯車とは異なります。
車の典型的なクラッチは、その2つのディスクをはるかに上回っていません。
オレンジ色のクラッチプレートはシャフトにギアボックスに接続されており、青はクランクシャフトに接続されているフライホイールです。
通常、黄色のプレッシャープレートは(ダイヤフラムスプリングにより)クラッチプレートに押し付けられており、これもフライホイールに押し付けられています。モーターとトランスミッションが接続されています。
クラッチペダルを踏むと、スプリングの内側が左に押され、外側が右に動きます。これにより、プレッシャープレートも左に移動し、クラッチプレートが解放されます。モーターがトランスミッションに接続されていません。
左側のディスクが実際にフライホイールである必要はありませんが、フライホイールはすでに必要なサイズに近いため、通常はクラッチの一部として使用されます。
車のクラッチについてもう少し:
歯車を外すと、歯車にまだトルクがかかっているときに、歯車の歯に多くの摩耗が生じます。したがって、クラッチはこのトルクを取り除き、ギアをゆっくりと外すことができます。
新しいギアを使用する場合、ギアボックスとクラッチの間のシャフトは、ギアとシャフトのホイールのRPMに一致する適切なRPMをまだ持っていません。したがって、各ギアには同期リングと呼ばれるある種の「ミニクラッチ」があり、そのシャフトを正しいRPM(および正しい位置)にします。しかし、このクラッチはその小さなシャフト専用であり、モーター全体を適切なRPMにするためには小さすぎます。また、RPMを一致させるためにのみ使用され、運転中にトルクを伝達するためには使用されません。
他のタイプのクラッチに言及するだけです:
ほとんどのスクーターには、ドラムブレーキに似たこの種類のクラッチがあります(ただし、ピストンなしなど)。
赤みがかった部分全体がモーター側に接続され、反時計回りに回転します。RPMが増加すると、オレンジ色のパーツが遠心力によって外側に引っ張られ、ホイールに接続されている緑色のドラムに押し付けられます。そのクラッチの唯一の理由は、アイドリング中にホイールとモーターを切り離すことです。