ディーゼルエンジンは、過去数十年にわたって排出量を制御する効率が大幅に向上したことを理解しています。このようなさまざまなWebサイトでは、これをもたらした次のような技術的改善について説明しています。
- コンピューターで制御された直接注入
- すすを減らす微粒子フィルター
- 他の汚染物質を削減する触媒コンバーター
- 超低硫黄ディーゼル(ULSD)などのディーゼル燃料自体の改善
ディーゼルが同様のサイズのガソリンエンジンよりも燃料効率が高くなる傾向と組み合わせて(fueleconomy.govによれば、燃料1ガロンから20〜35%距離を伸ばすことができます)、同じ排出量を満たす必要があります。ガスとしての基準は、それらは総排出量で少なくともガソリンエンジンに匹敵する必要があります。
ただし、ディーゼルの方が燃料効率が高い可能性があると認めたとしても、少なくとも米国では、ディーゼルは汚れているという世間の認識がまだあります。これは主に、ディーゼルトラックが高速道路ですすを吹き飛ばし、排気管の後ろに黒い縞を残していたディーゼルの歴史によるものです。これらのトラックの多くはまだ走行中であるため、この状況を改善する新技術の多くを見ていません。フォルクスワーゲンの排出スキャンダルに引き付けられた注意も、いずれの助けにもなっていません。
私の研究では、技術の進歩にも関わらず、ディーゼルは1リットルあたりのガソリンの排出量がガソリンよりも最大15倍多いことも示唆しています。これは大きな違いであり、ディーゼルを使用することで得られる35%の最大燃料効率の向上をすぐに使い果たします。少し古い調査は、より厳しい排出ガイドラインの下でさえ、ディーゼルがガソリンよりも地球温暖化に多く寄与することを示唆しているようです。
これは、ディーゼルが全体的にクリーンであるという考えに反するようです。さまざまな汚染物質が大気中に放出されるため、それらを比較することは困難ですが、地球温暖化への総合的な影響は良い尺度です。では、ディーゼルはガソリンエンジンよりもクリーンですか?何か不足していますか?
二次的な質問として、なぜ電気ハイブリッド車ではガスの代わりにディーゼルを発電機として使用しないのですか?発電機はほとんどの場合一定の速度で作動するため、排出量制御を特定のRPMに調整できるので、これらは最適な場所と思われます。電気とディーゼルの両方のエンジンがドライブトレインに接続されているハイブリッド車は除外していることに注意してください。この記事では、これらが必ずしも最良の選択肢ではない理由について概説します。