回答:
ピストンが燃焼ガスをシリンダーから押し出す排気ストロークの間、流れは速度を発達させます。ガスの流れには質量があるため、勢いが生まれます。この勢いは、動きのある物体が動き続ける傾向があるニュートンの第一法則に従います。シリンダーが空になると、排気ストリームは実際にシリンダーをわずかに吸引します。
オーバーラップとエミッションの間には妥協があります。低RPMでは、オーバーラップは主にエミッションに寄与します。高いRPMでのオーバーラップは、吸入を利用して吸気混合を開始することにより、パフォーマンスに貢献します。オーバーラップが多いため、超高性能車はアイドル状態が非常に不安定になる傾向があります。オーバーラップが極端になると、吸気行程中に排気バルブが開いたままになり、一部の排気がシリンダーに引き戻されます。
可変バルブタイミングは妥協です。オーバーラップの量を動的に調整することにより、RPMごとに正しいオーバーラップの量を設定できます。一部の車両は、EGRバルブの必要性をなくすために、排気をシリンダーに吸い戻すことを利用します。(トレイルブレイザーズのGMインライン6)