1つのエンジンに複数のIACタイプのデバイスがあるのはなぜですか?


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私は2つのマツダ、97 323と98 626を持っています。これらの車の両方のエンジンで、スロットルボディの上部に取り付けられたIACは1つだけで、吸気側に空気の流れを追加する他の装置はありませんでした。

ただし、GA16DEエンジンを搭載した99日産アルメラには、スロットルボディの片側に2つのIACタイプのデバイスが取り付けられています。1つはと呼ばれ、もう1つはAuxiliary air controlと呼ばれますFast idle control device

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エンジンコントロールマニュアルのシステム図は、アイドルエアコントロールシステムの一部としてこれらの両方を示しています(12ページ)

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さらに、スロットル本体にファストアイドルカム(pg 55)があり、メインスロットルプレートを直接開いているように見えます。

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なぜ私が見たマツダのように1つだけではなく、それほど多くのアイドルエアコントロールデバイスを置くのですか?それぞれの目的は何ですか?


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すばらしい質問ロバート。エンジンには2つの別個のバルブが付属していることは知りませんでしたが、両方について聞いたことがあります(2つと2つを組み合わせて使用​​していない)。誰かが答えを持っていると確信していますが、それは単に車両固有のデザインに帰着していると思います。
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

これを考えると、A / Cがオンになって車を少しアイドル状態にするときのプリセットとして、2つのうちの1つが存在するのかと思います。これは、より高いアイドルを可能にするために事前設定された量の空気になると想像できます。
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

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@ Paulster2同様のことを考えていました。この車のアイドル問題についての質問で、IACV-AACがすでに100%オープンで最大になっているときに、ACをオンにしても、約100rpmのジャンプが見られ、ACがおそらくIACV-FICDにフック:mechanics.stackexchange.com/questions/22851/...
ロバートS.バーンズ

回答:


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マニュアルあなたがにリンクされているが、彼らがために使用されているものについて説明しています。

AACVはメインのアイドル速度制御で、FICDはACがオンのときにエンジンに追加の空気を供給するために使用されます。

AACV(ページEC-GA-117)

このシステムは、エンジンのアイドル速度を指定されたレベルに自動的に制御します。アイドル速度は、IACV-AACバルブを介してスロットルバルブをバイパスする空気の量を微調整することによって制御されます。

FICD(ページEC-GA-122)

エアコンがオンのとき、IACV-FICDソレノイドバルブは追加の空気を供給して、増加した負荷に調整します。

IACが1つではなく2つある理由については、日産が次のように設定する理由がいくつか考えられます。

  • より大きなIACVは十分な制御を提供しません(Fred Wilsonが指摘するように
  • これは比較的小型のエンジン(1.6 L)であるため、ACからの追加の負荷により、AACVだけでは対応できない空気の流れに大きな変化が生じます。
  • パーツ在庫

「第3」のアイドルエアコントロールについて

経験的に発見し、FICは、サービスマニュアルのページEC-GA-55に記載されているコールドスタート濃縮少しスロットルプレートを切り開くことのメカニズム。

エアコン使用時にのみ作動するFICDとは異なります。


どうしてそれを逃したのですか?また、スロットルボディのファストアイドルカムの目的は何ですか。
ロバートS.バーンズ

@ RobertS.Barnesカムを使用して、スロットルプレートを少し開きます。FICDはカムを作動させています。マニュアルにはそれについての言及はありませんが、EC-GA-55の診断テストはそれを示唆しているようです(質問の最後の画像)
Zaid

一番寒い、雨が降っていないときは、フードの下をのぞいてみるのが一番です。
ロバートS.バーンズ

実際には、3つの独立したデバイスがあるようです。FICはFICDとは別のものです。私は外に出て19 * Cでコールドスタートしましたが、私のTPSvが0.56vであり、ゆっくりと90 * Cで0.46vに戻りました。エンジンが暖まったら、さまざまなデバイス、ライト、デフロスト、キャビンファン、RADファン、AC、PSポンプをオンにしてみましたが、TPSvには影響しませんでした。したがって、FICはエンジンのウォームアップ中にのみ使用され、ACはFICDに接続され、その他はすべてAACVに接続されていると思います。
ロバートS.バーンズ

その場合、@ RobertS.BarnesはFICがコールドスタートエンリッチメント用であり、AACVがベースレベルのアイドルを制御しており、FICDが空調に対応しています。TPSが正常に機能していると思いますか?
Zaid

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2つを使用する理由は、規模の問題です。ファストアイドルには大量の空気が必要ですが、正確な量は重要ではありません。したがって、安価なゆっくり動くプランジャーを備えた大きな穴が必要なすべてです。アイドルは、はるかに少ない空気量を必要としますが、ファストアイドルよりはるかに高い制御度です。最も一般的な設計は、より高価な高速サイクリングシャッターバルブです。

何年もの間、OEMはすべて、コンピュータ制御スロットルをアイドル制御やその他の多くの速度および負荷制御に使用することで解決してきました。

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