まず、考えられる障害モードについて考えます。
- スパークプラグがカーボンで詰まっているか、絶縁エラーがあります-電流は伝導しますが、電流がカーボンから電極へ流れるため、スパークは発生しません。
- プラグの内側が壊れる、例えば電極が壊れている/摩耗している-プラグが導通しない(そしてもちろん火花を発生させない)
- ケーブルに断線/ショートがある
- コイルはHVパルスを生成しません
- コイルは弱いHVパルスを生成します
最初のデバイスは、ケーブルからスパークプラグに電流が流れているかどうかをテストするだけです。点滅しているのを確認できる場合は、コイルとケーブルは問題ありませんが、それでも障害#1がある可能性があります。
2つ目は基本的に同じですが、直接アースに接続することもできます。アースに接続したときに点滅し、プラグに接続したときに点滅しない場合は、#2です。これらすべての追加機器を使用して、ケーブルをコイルに直接接続することもできます。ケーブルを使用せずに#3と#4をテストできます。
3番目はプラグなしで使用され、HVパルスの強度を測定できます。これは、特定のギャップ幅までスパークを生成するのに十分な強さでなければなりません。たとえば、30kVは乾燥空気の1cmの隙間に火花を形成する可能性があります。したがって、このデバイスでは#5をテストできます。
これらのテスト#1はありませんが、プラグはテスト用に簡単に交換できます。マルチメータによって測定された端子/スレッド/フレーム間の抵抗が無限でない場合、スパークプラグはおそらくカーボンで詰まっています。
#5は少し特別です。イグニッションコイルは、高電圧を生成するために数千回巻かれています。一部のターン間の絶縁が失敗する可能性があるため、それらのターン間に短絡が形成されます。その結果、パルスの電圧が通常より低くなります。この「弱い」パルスは、ほとんどの場合、シリンダー内の混合物に点火することができる場合がありますが、特定の条件下では、点火しないか、信頼性が低くなります。通常、モーターは、低回転数/アイドリング時に大まかに停止または実行され、モーターの始動は簡単ではありません。つまり、プラグはまだ火花を発生し、最初の2つのデバイスは点滅しますが、火花は弱すぎて燃料に点火できません。そして、それは測定するのが少し難しいです。
3番目のデバイスでは、スパークを生成するギャップの最大幅をテストすることで、パルス強度を測定できます。ただし、このパイプが周囲の空気で満たされている場合、幅は湿度に大きく依存します。したがって、これを使用することは実際の測定値よりも推定値です。それでも、車両のすべてのコイルを比較して、コイルが弱いかどうかをテストできます。