過度のタイミング遅延のトラブルシューティング方法


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何らかの理由で、スロットル全開でタイミングを過度に遅らせる-時間の経過とともに悪化する多くの車を見てきました。ズボンの印象は、RPMがレッドラインに近づくにつれてパワーが急激に低下することです。OBD2データロギングは、下位1桁でタイミングを表示することでこれを検証します。これらは、このパワーバンドで動作するように設計されたパフォーマンスモーターであり、通常はある程度変更されます。この問題の原因を特定するためにどのような手順が必要ですか?

回答:


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注:以下は、高回転で意図的にタイミングを明示的にプルするECU制御車について話していないことを前提としています。簡単な答えを確認するという精神で、ECUでマップを確認する必要があります。

測定可能な要因を探している場合、爆発を引き起こす可能性のある2つの重要な項目があります。したがって、エンジンにタイミングを引き出すように説得します:温度と空燃比。

温度は測定可能であり、当然のことながら、吸気温度を測定するのに最適な場所は吸気マニホールドの近くです。吸気温度が高いと、燃料混合物の着火が早すぎます。温度が高すぎる場合、吸気から熱を遮断する方法を探します。摂取量の設計、ラップまたはルーティングはすべて可能です。

空燃比の測定は簡単ではありませんが、それでも簡単です。空燃比計は、排気管、排気経路の栓などに挿入されたプローブに接続できます。混合物が希薄である場合(空気が多く、燃料が少ない)、混合物は早期に爆発する可能性が高くなります部分的には、より多くの燃料が混合物を少し涼しく保つためです。混合物がリーンすぎる場合、簡単な修正(インジェクターが小さすぎる可能性があります)または痛み(空気燃料マップを再調整する必要があります)である可能性があります。

これらの両方に問題がなければ、対処するのがはるかに難しい問題を検討している可能性があります。例には、圧縮が高すぎるピストンや燃焼室内のホットスポットが含まれます。ありがたいことに、これらの可能性は低くなります。


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工場でターボチャージされた車は、通常、トップエンドでのタイミングが非常に短い(高RPM /高負荷)ので、ロガーを介して表示されるものが正しい可能性があります。さらに、この問題をさらに混乱させるために、工場はまた、A / FをWOTの非常に保守的なリッチな値に調整します。これらの2つの要因だけで、RPMが高くなると車は「ソフト」に感じられます。

それは、才能あるチューナーが燃料と点火タイミング表に単に微調整を適用するだけでいくつかの車にそれほど大きな変化をもたらすことができる理由の一部です。

ロガーの中には、ノックを感知したことによるタイミング遅延の量をログに記録する機能を提供するものがあります(ノックセンサーが「何か」実際の爆発を検出するかしないか)。また、多くの安価なOBD2ロガーはリフレッシュレートが低いため、「見る」タイミングが正しい値ではない場合があります。


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はい、必ずノックセンサーを監視してください。それは間違いなく質問の「診断」部分に当てはまります。
ボブ・クロス

通常、ECUはWOTで大きなタイミングドロップを行い、その後、最大マップ値に向かって徐々に上昇します。上限に向かってタイミングが低下している場合、または長いプラトー(マップの最大値を下回っている)である場合、問題が発生している可能性があります。
ブライアンノブラウチ

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上記の他の回答に加えて:

  • 空燃比がリッチ側に遠すぎる場合、実際にリッチノックを得ることができます...それで、それが正しいことを確認し、盲目的に燃料を追加しないでください。

  • エンジンベイの振動/騒音は、タイミング遅延を引き起こす誤ったノック読み取り値を引き起こす可能性があります。所有者が排気を車の底から捨てる、エンジン部品の周りにガタガタと音を立てる、または不快な音を立てるマフラーを車に置くことを決定するまで、チューニングされて正常に動作する複数の車を見ました...


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オクタン価の高い燃料を一時的に使用することで、燃料オクタンがエンジンの性能や現在のチューニングに対して不十分であるかどうかを判断できます。(たとえば、低オクタン価の燃料にはタイミングが早すぎる可能性があります)。一時的に100オクタンの無鉛レースガスを実行し、タイミング遅延値を比較できます。

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