悪い気圧測定値は燃費にどのように影響しますか?


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私の妻は、 '79kマイルの'08 Hyundai Azera Limited 3.8Lを運転しています。過去数ヶ月にわたって、彼女は燃費が低下したと不平を言ってきました。町の周りの運転は通常19.6 mpg(ダッシュメーター経由)でした。最近、燃費はさらに17 mpgになりました。

何が起こっているのか理解できるかどうかを確認するために、車の診断をいくつか始めました。信頼できるInnova 3160dスキャンツールを使用して、ライブデータモードを使用してO2センサーをチェックし、それらの動作を確認しました。.100から.900 mvの間の測定値はボード全体で非常に正常に見えました。私は利用可能な他の測定値を調べ始めました。

Hyundaiには、DLCポートを介して確認できる約38種類のアイテムがあります(このスキャナーで確認できます)。私の目に留まったのは、気圧が29.2インチ/ hgであったことだけでした。私の目に留まったのは、動かなかったからです。私はそれが大きく動くとは思いませんでしたが、多分それは動くでしょう。スキャナーを手にした私は、stable舎の他の車両のテストを開始しましたが、どちらも同じ読み取り値を示さないことがわかりました。私は隣の家に行き、車を「借りる」必要がありました。私はついに気圧測定値を示すものを見つけました。私がチェックした車両は、29.8インチ/ hgの圧力を示しました。

.6 in / hgはそれほど多くないようですが、気候学の世界ではかなり重要だと思います。しかし、私が非常に興味を持っているのは、車が実際とはかなりの違いを示している場合、燃費にどのように影響するかということです。上記のようにドロップするだけで十分でしょうか?はい、隣の車は私の車よりもはるかに新しい車であるため、正しく読んでいると想定しています。それはオフになる可能性がありますが、私はこの時点でそれを非常に疑っています。


アゼラにはMAFがありますか?
ザイド

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タイヤの空気圧を確認しましたか?
-HandyHowie

@Zaid-はい、それはMAFを持っています...それを掃除することは私が試した最初のものでした...それと新鮮なエアフィルター。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

@HandyHowie-タイヤの空気圧は良好です。このもののTPSシステムは、3psi +/-を取得すると悲鳴を上げます。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

MAFを清掃することは何もなかった場合はまあ、私は驚かないだろう
ザイド

回答:


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プロファイルに表示される場所が正確な場合、周囲の気圧はHg29.7前後になるはずなので、隣の車は正しい高度を反映しているようです。

@barbecueが言及しているように、Wolfram | Alphaは、Hgの29.2が海抜205 m(674フィート)の高度を反映していることを示しています。

これら2つの測定値から得られる空気密度を比較すると、パーセンテージの差はそれほど大きくありません。1.6%です。


アゼラ固有の情報

AutoZoneサイトでこの非常に便利な情報を見つけました(私の知っていることを強調してください)。

マニホールド絶対圧(MAP)センサーは感圧可変抵抗器です。エンジンの負荷と速度の変化に起因する吸気マニホールド圧力の変化を測定し、これらを電圧出力に変換します。このセンサーは、起動時に気圧を測定するために使用され、特定の条件下で、ECM / PCMが異なる高度に合わせて自動的に調整できるようにします。ECM / PCMは、センサーに5ボルトを供給し、信号線の電圧を監視します。センサーは、可変抵抗器を介してグランドへのパスを提供します。センサー入力は、ECM / PCMの燃料供給と点火タイミング制御に影響します。

これに基づいて:

  • エンジンの動作中に気圧センサーの読み取り値が変化しない理由を理解できます。MAPセンサーは起動時に評価するために使用されます。

  • 明らかに、専用の大気圧センサーはありません。MAPセンサーは、気圧を決定するために使用されます。したがって、気圧の読み取り値がオフの場合、MAPセンサーの完全性に疑問を持たなければなりません


それでは、悪いMAPは燃費の低下をどのように説明できますか?

これが、アゼラにMAFセンサーがあるかどうかをコメントで尋ねた理由です。AutoZoneはそう考えているようですので、MAFセンサーとMAPセンサーの両方があると思います。

このような設定では、MAFセンサーは通常、AFRを監視および調整するために燃料管理システムによって使用されます。エンジンコンピューターがMAF信号でエラーを検出した場合にのみ、MAPセンサーを使用してAFRを調整します。燃料トリムが燃費に影響していると言っても、MAPはその目的に使用されていないため、それを説明することはできません。

ただし、これらのセットアップのMAPセンサーは通常、EGRなどの2次機能に使用されます。

この段階では、MAPの読み取りエラーがEGRバルブの動作に影響していると推測できます(真空とは対照的にソレノイドで動作します)。MAPがEGRに使用されていることを確認するために、アゼラの燃料管理システムの具体的な実装について十分に知らないため、推測です。ただし、これはすべての観察を説明し、この特定の車両のハードウェアを裏付けます。

MAPに使用されるEGRの仮定がAzeraに当てはまる場合、故障MAPが燃費の低下を説明している可能性があります。


あなたと@barbequeの両方にとって、私は高度のそれよりもずっと低く座っています...約85フィートASL。29.8 in / hgは、はるかに優れた気圧測定値です。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

@ Paulster2結論を変えるべきではないと思います。MAPがEGR制御に使用されていること、およびEGRバルブがソレノイドで作動していることを確認する必要があります
Zaid

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気圧センサー(BARO)が正しくない場合、燃費は影響を受けますか?それは依存し、めったにありません。AzeraなどのMAFセンサーを使用する制御システムでは、MAFセンサーへのバックアップとしてBAROは必要ありません。MAFセンサーは、エンジンに流入する空気の質量を測定し、PCMが化学量論的混合を達成するために混合する燃料の量を決定するために使用されます。このシステムでは、BAROは、空気量を計算するためのRPM、IAT、およびMAPセンサーと連携したバックアップとしてのみ使用でき、通常は使用されます。そのシステムは、速度密度と呼ばれます。一部の車両にはMAFセンサーがなく、この計算された空気質量システムを使用します。また、使用されていないPIDが不正確なデータを表示することもよくあります。

速度密度システムでも、BAROがオフの場合、燃料制御システムは混合センサーからのフィードバックで混合を修正します。空燃比または酸素センサーのタイプ。燃料トリムPIDを確認します。近い場合は、10未満のゼロに近い場合、システムは燃料混合物を修正するための処理をほとんど行いません。彼らが20歳以上の場合、彼らはそれを修正するために何ができるかを最大限に限界に近づいています。燃料トリムが使用可能な補正の限界(通常は合計30以上)に達するまで、燃費は影響を受けません。ただし、チェックエンジンがオンになり、混合燃料タイプコードが設定されます。

オンボードの走行距離計算機は多くの場合正確ではありません。私は、診断に時間を費やす前に、少なくとも3つのタンクの実際の走行距離を、ポンプと走行距離の読み取り値と計算機を使用して、昔ながらの方法で常に計算します。燃料噴射エンジンでは、99%の時間で燃料システムが問題の原因ではありません。それは、運転パターンの変更、燃料の種類/品質の変更、天候の変更、または空気取入れなどの在庫設定からの車両の変更の4つのうちの1つですまたはその他の不適切な部品またはプログラム。


私の答えをご覧ください。AzeraにはMAFがあるため速度密度を使用するとは思わないので、MAPが通常の操作で燃料トリムを制御することは非常に疑わしいです。MAPセンサーは、起動時に気圧を評価するために使用され、その後、特定の基準が満たされた場合にのみ値が変化します。
ザイド

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大気圧の変化がゲージ上で発生するのを確認するのに十分な速さであることはめったになく、目立つまでに数分または数時間かかる傾向があります。強い天候や急激な標高の変化がない限り、おそらくまったく変化が見られないので、その部分は私を驚かせません。

また、センサー自体はそれほど正確ではありません。少なくとも+/- 5%の変動が予想されます。

大気圧の実際の変化が燃費にどのように影響するかという観点から、私はこれについて考え始めました。海面では、気圧は平均して約29.9inHgです(ただし、天候の変化に応じて29.7から30.2の範囲で簡単に変化します)。

一般的に言えば、空気圧が低いと全体的に効率が低下するため、燃費が低下します。

Wolfram Alphaを使用して計算を行いました。29.8inHgは112フィートの高度に対応し、29.2は約674フィートの高度に対応します。これは約560フィートの差です。それに比べて、ジョージア州サバンナからアトランタまでの運転は、標高約1000フィートの変化であり、大幅に変化します。サバンナからアトランタに移動するだけでは、この種の走行距離の低下は期待できないので、センサーの変化の多くがこのような走行距離の低下を引き起こすとは思いません。

これに基づいて、この走行距離の違いを説明するには、誤った読み取りだけで十分であるとは考えにくいでしょう。

ただし、センサーの読み取り値だけでは不十分な場合があります。たとえば、センサーの読み取り値に他のエラーが乗算されたり、センサーの読み取り値が電気的な問題の症状である可能性があります。

車の測定値を地元の天気予報の気圧測定値と比較し、大きな違いがある場合はセンサーを交換することをお勧めします。


サバンナからホットランタへ行くというアナロジーが適切だとは思いません。これは、仰角の変化による気圧の差が実際に見られる場合、車両がそれに合わせて調整するためです。センサーの読み取り値に欠陥がある場合、実際にはない何かに合わせて車が調整しようとしているため、燃費に影響している可能性があります。また、読み方が変わらないことを考え始めた後、それはあまり気にしませんでした...そこで何かをするためには天気が必要だと気づきました。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

"Based on this, I'd say it's unlikely that just the faulty reading alone is enough to account for this mileage difference."-同意した。
ザイド
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